• ベストアンサー

ケーキの作り方

デロンギ社のオープンを使って いるんですが、ケーキ焼く時の 温度設定がうまくいかずこまっています。 スポンジケーキ丸型の21cm 170度で20分~25分で焼くとどうしても こげてしまうんです。 以前他社使っていた時は、うまく焼けて いたのですがなかなかデロンギに変えて うまく焼けずこまっています どなたかデロンギつかってケーキ焼いている方 温度教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.1

こんばんは。 すいません。デロンギのは2年ほど使ったことがあります。残念ですがデロンギのオーブンは製菓向きではありません。 デロンギのHPを見てもわかるとおり調理レシピにケーキ類はありません。もともとコンベクションオーブンはファンを使うことでスピーディな調理を可能にしたものです。オーブントースターの高級版みたいなものです。普通のオーブンとはコンセプトが違うのです。ケーキ類などはコンベクションオーブンは向きません。コンベクション向きの料理はピザ、トースト、スフレ、グラタン、ロースト、煮込みなどです。 どうしてもケーキを焼く場合は対処法としては 短時間で焼ける薄い生地にする。 ファンをとめて(停止機能がある)みる。(スポンジは絶対とめてください) さらに設定温度を低めに設定して生地が充分膨れたら、焼きあがり間際になってから設定温度にあげ様子を見ながら仕上げる。 途中でアルミホイルをかけて焦げを防ぐ。 などでしょうか。 オーブントースターでも小さなスポンジなら焼けますのでデロンギでも焼けるはずです。が、それなりの工夫が必要でしょう。

miyoko3330
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピザなど良く焼くんですけど いいんですよね。 大変参考になりました。教えのとうり 工夫しながらやってみます。