• ベストアンサー

教育基本法案ってそんな深刻なの?

今日の朝刊で教育基本法案に反対するデモに参加する若い女性が、可決されたと聞いて泣いている場面が掲載されていました。 え?なんで泣いているの? そもそもデモ起こすってそこまでアレなのか? 道徳の育成ができなくなる、そうなんでしょうか? 先生に道徳を学んだ覚えってあんまないんですけどね。 無意識に学んでいるんでしょうか。 道徳や倫理って個人で学んで行くものだと思います。 部活をしたり、友達、日々の生活で学んでいくものかと。 小六と中三生に全国学力テストを課す。 別にいいんじゃないですか? 将来大学に進む予定の無い人はテキトウな点数とっておけば良い。 勉強がんばりたい人には良いハッパになるのではないでしょうか。 そこまで必死になることなのかなあと、個人的に思うのですが、 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoba1218
回答No.1

教育基本法案の抜粋を読みました。 質問者様も仰られているように、そんなに目くじら立てる問題でもないような気がします。 あからさまに悪い方向へ改正するとも思えません。 メディアでも騒がれ(?)ましたが、「郷土や国を愛する心」の辺りかなぁという気が致します。 「愛国心」を法律で規定する→「国家至上主義」→「戦争の惨劇」が繰り返される これが心配である、という事かも知れません。

us-hole
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛国心というとどうも戦時中のあれを思い浮かべてしまいますね。 しかし愛国心って国が規制するものなのでしょうか。 良い国であるなら自然に愛国心は出てくるものだと思います。 利権確保に必死な政治家が自分勝手な事ばかりやっているような国は、僕は愛せません。

その他の回答 (5)

• gigawave
回答No.6

教育基本法改定反対運動を展開してきた市民団体、法律家団体等においては、教育基本法改定の問題点を国際社会にも広くアピールし、海外の青少年・教育問題を専門とする市民団体、法律家団体等との交流促進を図ることが重要だと思います。 また、国連子どもの権利委員会からは、何らかのコメントが発表される可能性も十分にありうるかと思います。

回答No.5

反対派って ちいさな論点を大きく捕らえすぎるところがありますね 特に思想にかんしては 愛国心のための教育に着目しても、どう指導するのでしょう? だからといって戦争するための軍隊つくるような方向に流れるような受け止め方をしてますよね 反対派は 基本法なのだから僕らにとってはおおきくないことだと思います。 現場がどうきちんと指導するかですね。常識を・・・

us-hole
質問者

お礼

>反対派って ちいさな論点を大きく捕らえすぎるところがありますね ぼくも全くそう感じました。 とてもよくある事だと思います。 ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.4

深刻じゃないですよ。 普通に考えて愛国心を盛り込んだところで戦争まっしぐらになんてなりません。 愛国心が悪いことというのは、戦後のアメリカが植えつけた考えです。 その考えが未だにあるなんてホント、アメリカの洗脳は素晴らしいですねぇ。ある意味感心。 マスコミは反対意見をクローズアップしすぎです。 郵政民営化の時もやたら反対意見を放送していたけれど、実際選挙したら小泉自民党の圧勝(国民は大多数が賛成)。 まあそんなもんです。

us-hole
質問者

お礼

なるほどねえ。 確かに愛国心=戦争だなんて明らかに間違っていますよね。 でもやはりそう感じる人もいるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#29006
noname#29006
回答No.3

そりゃあプロ市民の皆さんやサヨの人たちからすりゃあ泣きたいほどの大問題だぁ 愛国心教育の充実→日本人が愛国心を持つ→反日サヨや反日中朝が日本で活動しづらくなる→将軍さまや党本部の機嫌が悪くなる ほーれ大問題だべ

• buramoa
回答No.2

高校生男子です。 教育基本法で注目すべき点は愛国心と教員免許?の更新が10年から5年になること。 まず愛国心ですが、愛国心が国家主義に発展し天皇中心に発展する可能性があります。これは戦争を引き起こす危険があります。昔の日本のように。 前説と関連しますが、天皇中心の国家を作るにはこれから日本を担う子供たちに目を向けています。学校教育で取り入れればいいわけです。 徐々に道徳の授業を変化させるつもりなのでしょう。教員問題も5年に1回の更新でその様な内容を教育する事ができる教員を増やすつもりです。そもそも教員なんて教員採用試験で切れば良いのに、あえて元から変えていくと言う事はこの様な理由があるからです。 そして関連してくるのが防衛庁の『庁』から『省』への昇格。これも戦力を高め昔の日本に近づく一歩です。 国歌斉唱の強制化問題もありましたね。これもまさに天皇中心への一歩でしたね。強制にはならなかったのかな? 実際に現首相の支持率が落ちてきています。ようやく国民の方は気付いてきたのでしょうね。私は気付いていましたけど。 でももう遅いでしょうね。 止める事が出来ればいいのですが・・・

us-hole
質問者

お礼

なるほど。 愛国心と、教員免許の更新期間が主な注目点ですか。 愛国心を教えこむ教育ってどうもバカらしいと思います。 そんな事論議せずとも政治家がまともな政治をしてまともな国家つくれば誰でも好きになります。 今回の特定財源の件でもそうでしたが、明らかに一般財源に移行すればいいべき物を、利権を手放したくがないために、なにかしら理由をつけて反対してるようじゃあ、、。 人に強制させる前に自分達はどうなのかと、、。税制改革でもそう、、勘弁して下さい。 ご回答ありがとうございました。