• ベストアンサー

教育基本法案ってそんな深刻なの?

今日の朝刊で教育基本法案に反対するデモに参加する若い女性が、可決されたと聞いて泣いている場面が掲載されていました。 え?なんで泣いているの? そもそもデモ起こすってそこまでアレなのか? 道徳の育成ができなくなる、そうなんでしょうか? 先生に道徳を学んだ覚えってあんまないんですけどね。 無意識に学んでいるんでしょうか。 道徳や倫理って個人で学んで行くものだと思います。 部活をしたり、友達、日々の生活で学んでいくものかと。 小六と中三生に全国学力テストを課す。 別にいいんじゃないですか? 将来大学に進む予定の無い人はテキトウな点数とっておけば良い。 勉強がんばりたい人には良いハッパになるのではないでしょうか。 そこまで必死になることなのかなあと、個人的に思うのですが、 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.1

教育基本法案の抜粋を読みました。 質問者様も仰られているように、そんなに目くじら立てる問題でもないような気がします。 あからさまに悪い方向へ改正するとも思えません。 メディアでも騒がれ(?)ましたが、「郷土や国を愛する心」の辺りかなぁという気が致します。 「愛国心」を法律で規定する→「国家至上主義」→「戦争の惨劇」が繰り返される これが心配である、という事かも知れません。

us-hole
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛国心というとどうも戦時中のあれを思い浮かべてしまいますね。 しかし愛国心って国が規制するものなのでしょうか。 良い国であるなら自然に愛国心は出てくるものだと思います。 利権確保に必死な政治家が自分勝手な事ばかりやっているような国は、僕は愛せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gigawave
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

教育基本法改定反対運動を展開してきた市民団体、法律家団体等においては、教育基本法改定の問題点を国際社会にも広くアピールし、海外の青少年・教育問題を専門とする市民団体、法律家団体等との交流促進を図ることが重要だと思います。 また、国連子どもの権利委員会からは、何らかのコメントが発表される可能性も十分にありうるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

反対派って ちいさな論点を大きく捕らえすぎるところがありますね 特に思想にかんしては 愛国心のための教育に着目しても、どう指導するのでしょう? だからといって戦争するための軍隊つくるような方向に流れるような受け止め方をしてますよね 反対派は 基本法なのだから僕らにとってはおおきくないことだと思います。 現場がどうきちんと指導するかですね。常識を・・・

us-hole
質問者

お礼

>反対派って ちいさな論点を大きく捕らえすぎるところがありますね ぼくも全くそう感じました。 とてもよくある事だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39881
noname#39881
回答No.4

深刻じゃないですよ。 普通に考えて愛国心を盛り込んだところで戦争まっしぐらになんてなりません。 愛国心が悪いことというのは、戦後のアメリカが植えつけた考えです。 その考えが未だにあるなんてホント、アメリカの洗脳は素晴らしいですねぇ。ある意味感心。 マスコミは反対意見をクローズアップしすぎです。 郵政民営化の時もやたら反対意見を放送していたけれど、実際選挙したら小泉自民党の圧勝(国民は大多数が賛成)。 まあそんなもんです。

us-hole
質問者

お礼

なるほどねえ。 確かに愛国心=戦争だなんて明らかに間違っていますよね。 でもやはりそう感じる人もいるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29006
noname#29006
回答No.3

そりゃあプロ市民の皆さんやサヨの人たちからすりゃあ泣きたいほどの大問題だぁ 愛国心教育の充実→日本人が愛国心を持つ→反日サヨや反日中朝が日本で活動しづらくなる→将軍さまや党本部の機嫌が悪くなる ほーれ大問題だべ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buramoa
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

高校生男子です。 教育基本法で注目すべき点は愛国心と教員免許?の更新が10年から5年になること。 まず愛国心ですが、愛国心が国家主義に発展し天皇中心に発展する可能性があります。これは戦争を引き起こす危険があります。昔の日本のように。 前説と関連しますが、天皇中心の国家を作るにはこれから日本を担う子供たちに目を向けています。学校教育で取り入れればいいわけです。 徐々に道徳の授業を変化させるつもりなのでしょう。教員問題も5年に1回の更新でその様な内容を教育する事ができる教員を増やすつもりです。そもそも教員なんて教員採用試験で切れば良いのに、あえて元から変えていくと言う事はこの様な理由があるからです。 そして関連してくるのが防衛庁の『庁』から『省』への昇格。これも戦力を高め昔の日本に近づく一歩です。 国歌斉唱の強制化問題もありましたね。これもまさに天皇中心への一歩でしたね。強制にはならなかったのかな? 実際に現首相の支持率が落ちてきています。ようやく国民の方は気付いてきたのでしょうね。私は気付いていましたけど。 でももう遅いでしょうね。 止める事が出来ればいいのですが・・・

us-hole
質問者

お礼

なるほど。 愛国心と、教員免許の更新期間が主な注目点ですか。 愛国心を教えこむ教育ってどうもバカらしいと思います。 そんな事論議せずとも政治家がまともな政治をしてまともな国家つくれば誰でも好きになります。 今回の特定財源の件でもそうでしたが、明らかに一般財源に移行すればいいべき物を、利権を手放したくがないために、なにかしら理由をつけて反対してるようじゃあ、、。 人に強制させる前に自分達はどうなのかと、、。税制改革でもそう、、勘弁して下さい。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青少年健全育成条例改正案に反対の人へ

    東京都の青少年健全育成条例改正案が可決されましたね。早く全国に広まればいいなと思っています。 反対してる人達は何なんですかね。子供達が有害な物に触れる事に賛成なんですかね。 僕は純粋に楽しもうと見ていたものに突然エロが出てきた時には見る気を失ってしまします。こう言うのを作っている人達はエロがあれば売れると思っているんですかね。こう言う単純な考え方を変えるにはいい条例かもしれません。そう言うのは18禁でやれってね。 最後にこう言う人達にエロで勝負するなと言いたいですね。

  • 人工中絶禁止法

    なんで日本って少子化なのに、人工中絶を禁止にしないんですか?。中絶禁止にすれば、若い間の性交渉を少なくできて、風紀もよくなるし、景気も良くなるし子供の命が救われるし、女を社会的にも、排除できるんでいいことしかないと思うんですが、なぜ、法律で禁止にしないんですか?。それとも、フェミ共とか、暇な女共に叩かれるのが嫌だからですか?。秘密保護法とかは、たくさんの反対者が出て、デモとか、怒り狂った政治関係者とかが、たくさん出ましたが、それでも、強制可決されましたよね?。人工中絶禁止法なんて、どれだけ女が騒ぎ立てようが、倫理的、道徳的に許されないことだし、国会は男性議員が多いから、強制可決しなくても、成立は容易だと思いますが。それとも子供が増えると、困ることでもあるのでしょうか?

  • 今の小学校ってジェンダーフリー教育と銘打っって競争させないの?

     今の学校教育では絶対平等を意識して、体育祭では順位をつけないやら男子と女子双方に「さん」をつけて呼んだり出席名簿は男子と女子を分けないやら、いろいろ代わっているようですが本当でしょうか?。  個人的には体育祭で順位をつけないという話にはびっくりしました。私が小学生の頃は順位がつくから体育祭が燃えた記憶があるんですが、順位が無い体育祭ってどういう感じなんでしょうか?。  実際、そういう場面に立ち会った方、こに問題に精通している方のご意見を頂きたいです。  あと、学力の点数はどういう扱いになるんでしょうか?。私が小学生の頃は点数が高い人が先生から名指しで褒められていた記憶があるんですが、ジェンダーフリー教育の下ではテストの点数はどういう扱いになるんでしょうか?。

  • 昨今のSEADLsデモ騒動について質問があります

    昨今のSEADLsデモ騒動について質問があります。 まず第一、公開されている個人情報を他人が拡散すると罰則の対象にならないか? 公開されている個人情報を他人が意図的に拡散する、あるいは拡散を煽る行為は、個人情報保護法、あるいはもっと別の刑法で罰せられると言うことはありませんか? SEADLsが公開している個人情報を上念司氏がツイッターで、完全に主観に基づいた根拠で拡散を煽り、さらには習近平応援デモなどレッテル貼りと誹謗中傷をしていますが、ああいった行為は現在の刑法で罰せられないんですか? https://twitter.com/smith796000/status/627984056047783936 そもそも論として、例え現行の刑法で罪にならないとしても、道徳的行為だとはとても言えませんので、私は道徳的、倫理的観点から言って、非常に違和感を抱く行為であると考えます。 もっと言えば、こんなことをすればネット規制や個人情報保護法の強化の口実を自ら与えてしまう行為であると思いますが。 第二に、そもそも政策に反対するデモをやったら就職で不利になると考えるのは、個人でも十分考えられる範囲のことだと思いますが、これを公職に就いている側の人間が、公然と言うのは、言論弾圧ではないでしょうか? あるいは個人の意見であっても、デモをやると就職に不利になるからデモをやめろというのは、デモの内容に対する反論ではなく、デモの開催そのものへ脅迫になるのではないでしょうか? 本来であれば、政策に反対するデモをやると就職に不利になるからデモをやめろと、脅すのではなく、政策に反対するデモの内容に対して異論があるのであれば、きちんと反論すべきであって、就職が不利になるという理由で政策に反対するデモの開催をやめろと言うのは、デモの内容に対する反論になっていないと思います。 最後にそもそも現実問題として、政策に反対するデモをやったからといって、就職に不利になるなんてことがあるのでしょうか?

  • 安保法案によるデモや国会議員について。

    最近なにかと話題の安保法案について疑問があるので、 質問させて頂きます。 拙い文章かつ、長文になってしまうと思います。 また、ふさわしない表現をしてしまってる所もあるかとおもいますが、上手く読み取って頂ければ幸いです。 その前に軽く私の身の上話ですが、 大学生を卒業し、社会人3年目の男です。 正直、政治や時事問題についてはあまり詳しくはありません。 夜のニュース番組などで軽く見るくらいです。 政治などにあまり興味関心の無い私の様な人がいるからいけないとも思われるかもしれません。 そんな私ですが、疑問を持ったので質問させて下さい。 質問としては、 『安保法案というのは、そんなにデモ等をする程、採決されては困るものなのでしょうか?』 という事です。 今日(9月16日)に国会にて、安保法案について強制採決されるのどうので、それを防ぐ為にデモ隊や野党などと戦ってる?とのニュースを見ました。 かなり前からデモなどによる安保法案の可決の反対する活動があり、 日に日に活発になっていると感じています。 デモ等を行い自分達の意思表示をする事はとても大切であり、やってもイイとは思っています。 ですが、今、国会で動き安保法案について考えている政治家は、私達国民が選んだ人達です。私達が投票し選んだのです。 その人達が考え、行動している事は、私達が考え、行動している事と同じではないのでしょうか。 日本国民一億人超全ての人が国会の様な場で話し合うのは、無理であり非合理的なので、この様な国会議員と呼ばれる日本の代表者を国民が決めて選んだ人達だと思います。 その様な人達に向けてデモ行動をするのは、少し疑問を持ちます。 そのデモしている人達が決めた議員であり、決めた我々にも責任があると思います。 またデモに行っている人達はホントに選挙に行っているのでしょうか。中心となって動いてる人達は意識高い系の人達だと思うので、行っているとは思います。  でもデモに参加している人たち全てが選挙に行っているのか甚だ疑問です。 また、あそこまでのデモの人数が集まるのであれば、そのデモの代表者の様な人が議員になるというのも手ではないでしょうか。 変に頑張って地域票集めて投票数を獲得しようとしている立候補者より受かるのでないでしょうか。 また、その選ばれた議員というのは、きちんと勉強もし、かなり学歴ある(学歴が全てではないとも思いますが)人達でしょう。 確実に私より頭がよく、様々な幅広い知識もお持ちであると思います。 そして、デモを行っている人の大多数はその議員に負けていると思います。 議員も様々な量り知れない程の努力をし、当選しているはずです。それだけではない、コネの様な票もあると思います。 ですが、そのコネや当選出来るだけの投票数を手に入れるには、それだけの人なのでないかと思います。 なろうと思ってなれるものでもなく、議員を馬鹿にしてる様な人は実際に選挙に出て当選してみろ!って思います。 その様な議員の人達が考えている様な法案なので、 そんなに馬鹿なことにはならないと思います。 あんな悪労働の安月給の中働いてる人達(普通のサラリーマン等と比べれば高月給かもしれませんが、あれだけの責任ある仕事している割にはという思いと、議員になれる様な人なら他の仕事をした方が稼げるという思いから安月給と表現させてもらいました。)が、変な法案を通そうとするのでしょうか。 あれだけ大掛かりなデモが行われていても、 採決に向かうには、それなりの考えや意味があると思います。 その部分がきちんと説明させていないという話もありますが、 本当にしていないのか、しない理由があるのかなとも思います。 後半、デモに関して否定的な書き方をしてますが、 デモをするという行動力であったり、政治などへの関心の高さなどは素晴らしいと思います。 また、今回の様な大きなデモがあったおかげて私の少なからず安保法案について考えさせられました。その影響力はかなりのものだと思います。 ですが、私個人として参加する気(法案に賛成、否定に関わらず)はしません。 私の個人的な意見含めて書かせて頂きました。 質問に対する意見だけでなく、私の書いた意見に関してご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。 もう少し安保法案について、調べてみたいと思っています。

  • 倫理(道徳)問題を挙げる側が具体的な害を語らなくても良いのでしょうか?

    倫理(道徳)問題を挙げる側が具体的な害を語らなくても良いのでしょうか? このサイトでもそうですが、 「それは倫理的(道徳的)に問題がある」「それは不健全だ」と言いつつも、具体的な害を挙げない人がいますが正しいのでしょうか? 私は20歳を過ぎた辺りから、悪や問題とは「具体的に起きる害(それは些細なことから大きなことまで)」のことだという考えになりました。 だから具体的な害の話が上がらない以上そこに倫理問題など存在するとは思えませんし、害の話を置いてけぼりにして倫理問題を語るとは悪認定の為の悪認定になっている気がします。 例: 相手「過激なゲームは倫理的な問題があるので規制するべきです」 私 「ではそれら過激なゲームが事件を増やしているなどの有害だと言うデータを見せてください。無いのであれば倫理的に全く問題がありません」 相手「ペットを人間の墓に人間と一緒に入れるのは倫理的に問題があると思います」 私 「あなたが嫌いならそれで良いと思うのですが、倫理的な問題とは具体的に何が起きるのですか」 そういう人の言う倫理的な問題と言うのは何が基準なのでしょうか? 個人の好き嫌いの事でしょうか?

  • 横浜SF高校に通っている方に質問です

    中3女子の受験生です。 志望校として横浜サイエンスフロンティア高校を視野に入れているのですが、 今のところ内申が105/135しかありません。 (中2の学年末+中3の1学期×2) 中3の2学期の成績がまだ出ていないので多少かわるかも知れませんが、 この内申だと正直危ないです。 偏差値は、全国規模の模試と神奈川県の模試を平均すると 英語69、理科66、数学68くらいです。 内申105程度で合格した方に質問です。 ・学力検査は何点くらいでしたか? ・内申は何でしたか? また、この内申で入試本番どのくらいの点数をとらなければならないのか わかる方いましたら教えてください。 回答お願いいたします。

  • 中3県学力調査について

    僕は、学校で中3静岡県学力調査を受けました。 これは県が一斉にやるもので、全ての学校でやります。 インターネットで調べたら、入試もこのくらいのレベルが出ると書いてありました。 僕が目指しているのは、トップ校です。 入試は、このレベルよりどれくらい高いのでしょうか? また、このテストで良い点数を取れたら、これからもこの調子でやっていけば大丈夫でしょうか? 誰かわかる人いましたら、教えてください。

  • 全国学力テストのレベルって43年前と同じになるように調整されたのですか?

    いつもお世話になっています。 全国学力テストのレベルって43年前と同じになるように調整されたのですか? 全国学力テストが小6および中3を対象に43年ぶりに実施された。43年前に遜色ない結果が得られているようである。ここで疑問に思ったことがある。 問題レベルは43年前と同等なのだろうか。今の義務教育は40年前と比べて明らかに易しいカリキュラム内容です。もし仮に円周率の値を答えさせる問題があったとして、今は「約3」と答えれば正解でしょう。しかし40年前は3.14と答えなければ正解にはならないのだ。約3と書いたら不正解なのだ。 テストレベルおよび正解レベルが異なる状態で両者を比較して平均点が同じだからと言って、今も40年前も義務教育の学力レベルが違わないと言うことにはならないのだ。 テストレベルにつき検索しましたがhitしません。ご存じの方がいましたら教えてください。

  • 教育基本法案の改正について

    安倍総理が教育基本法案の改正に意欲を見せていますが、そもそもどういうふうに改正されるのでしょうか? 改正というからには何か問題点があったということですよね? ぜひお教え下さいませ。