• 締切済み

中3県学力調査について

僕は、学校で中3静岡県学力調査を受けました。 これは県が一斉にやるもので、全ての学校でやります。 インターネットで調べたら、入試もこのくらいのレベルが出ると書いてありました。 僕が目指しているのは、トップ校です。 入試は、このレベルよりどれくらい高いのでしょうか? また、このテストで良い点数を取れたら、これからもこの調子でやっていけば大丈夫でしょうか? 誰かわかる人いましたら、教えてください。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.2

県下共通試験と高校入試の問題のレベルですが、 これは都道府県によってバラつきがあるかもしれませんので、 一概には応えることはできません。 私の経験上(といっても10年以上前ですが^^;)、県下共通試験のレベルは かなり高いところにあると思います。むしろ入試のほうが少しレベルが 落ちる感じですね。なので、県下共通試験で良い点数が取れたのならば、 その調子で頑張れば、きっと入試も良い点数が取れる、と思います。 私が高校入試を受けた頃は、新聞社が主催する模擬試験が何度か行なわれ、 何度か実戦形式で試験を経験することが出来ました。 その度に、学力が落ちてないかどうか、はたまた志望校への 合格が可能であるのかどうか、ということも知ることが出来たのですが、 今はそういうことってまず無いですよね?

• tent-m8
回答No.1

静岡県のことは詳しくありませんが、公立高校の入試問題(過去5年分位)は、書店などで入手できるのではないでしょうか? 実際に解いてみて、トップ校の合格レベルについては学校の進路指導の先生や、進学塾などに問い合わせればわかると思います。