• ベストアンサー

ノロウィルスとペット

現在、ノロウィルスに感染している事が分かり休養中です。 症状は大分良くなっています。 牡蠣等の二枚貝や、感染した人の嘔吐物や糞便に菌が含まれているとの事でした。 気になったのですが、ペットのトイレ掃除や嘔吐物の処理の際にペットの糞便や嘔吐物から感染する事はありませんか? また、休養中も常に一緒にいたペットへ感染させてしまう事はありませんか?

• APTQ
  • お礼率95% (67/70)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>ペットの糞便や嘔吐物から感染する事はありませんか >休養中も常に一緒にいたペットへ感染させてしまう事はありませんか ノロウイルスは人にしか感染しないとの事 人にしか感染しないから、培養が出来ないので研究が出来ないらしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/noro/ http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/noro/index.html

APTQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人にしか感染しないと分かり安心しました。 参考サイトの紹介もたくさんして頂き、感謝いたします。