• 締切済み

ノロウィルスでしょうか?

昨年26日の朝方、吐き気があり、おしっこのような下痢をしていたので会社を休みました。吐き気(嘔吐はない)は最初だけで下痢は31日までありました。今流行っているノロウィルスかもと思い、医師に質問できるサイトで相談したらノロウィルスの疑いがあります。水分補給できない状態なら受診しましょうということなので医者には行ってませんが今年は念のために会社を休みました。食事も親が心配して作ってくれてたので食べれる時は食べてました。1日に1食は食事をしてました。あとはポカリを飲んでました。食べてたから下痢が続いていたかもしれません。我が家では最後の日はお寿司を食べるので、少し具合は悪いけど普通に食べたし、ビ-ルも飲んでしまいました。この日は軽くお昼も食べました。けど元旦には下痢は治まりお出かけもしました。お出かけ迷ったんですけど私の両親はノロウィルスではないよって笑ってました。というのは両親二人とも感染してないからです。ノロウィルスは感染力が強いと聞きます。その間消毒など全く徹底してやっていませんでした。トイレの便器やドアなど私が触れた場所は何もしていません。トイレのあとも手を洗う時は水かお湯で洗ってただけです。石鹸で洗う時があっても消毒できる石鹸ではありません。洋服もみな一緒に洗濯していました。その服でお出かけもしましたし、親は会社にも行きました。なのに両親はなんともありません。中には症状が出ない人や軽い人もいるとのことなので親はたまたま症状でなかっただけでしょうか?ノロウィルス感染者ならなんて杜撰な管理とお思いでしょうが、皆様はどう思いますか?ノロウィルスと思いますか?明日から仕事なので意見を聞きたくて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5516)
回答No.2

ノロウイルス感染症ではない理由はあまりありませんが、間違いなくそうとも言えません。接触者が感染していても潜伏期なのかもしれないし、あなたの言われるとおり、症状が軽微だったのかもしれません。しかし、複数人に接触しても他人に全く発症がないのでしたら今年流行の変異ノロではない可能性が高いと思います。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

去年の夏ごろ私は罹りましたけれど、 質問者はノロウイルスではないとは思います。 ただ断定は医者が調べて結果を出さないことには無理です。 念のために病院へ行ってはどうでしょうか。 ノロウイルスではないのだとしても。

関連するQ&A

  • ノロウィルスの感染経路、感染力

    こんにちは。 ノロウィルスの感染力、感染経路について質問です。 トイレで下痢した後、塩素系消毒液で便座、フタ、水を流すレバー…など触りそうなところを毎回拭き取り、水が流れた後も便器の中に消毒液をスプレーし、トイレから出る時も消毒液を含ませたティッシュを握ってドアノブなど触ったり、トイレ後の手洗い、消毒もしっかりする…ここまでしても、ノロウィルスに感染する可能性ってありますか? 私が子供からノロウィルスをもらってしまい、他の家族には絶対にうつらないようにととことん消毒したつもりです。幸い症状は軽く、下痢も3回程度で済みました。 その度に上記のような作業をみっちりしたのですが、今日になって義母がお腹が痛いと言い出しました。なんだか私の始末の仕方が悪いような感じで言われてしまいました。 義母は昨日とおととい、外出していて人とあったり、人ごみの中に1日いたりとそちらでの感染もありそうだと私は思うのですが… やはり私からの感染が大でしょうか。

  • これからもずっとノロウィルスは流行ってるの?

    2006年の冬からノロウィルスが流行しましたよね。 私は幸い感染したことがないのですが(若干胃が気持ち悪くなったり下痢のときもあったけど多分違います) 嘔吐恐怖症のためすごく神経質になっています。 手洗いなんてあんまりしなかった私が家から帰ってきたら、犬を触ったら、ちょっとでも外に出たらすぐに腕まで石鹸で洗います。 ノロじゃなくても下痢をしちゃったら塩素系(ハイター)をシュッシュ。公共のトイレもできるだけ使用しない。 結構疲れます・・・。 2006年まで今のような集団感染はなかったような気がします。 これからもずっとノロウィルスは流行ったままなのでしょうか? 落ち着いたりしないんですか?

  • ノロウィルス??

    先ほど泊まりに来ている彼女が、突然起きてトイレで嘔吐しました。 今は落ち着いておりベッドで寝ていますが、吐き気と37度9分の熱、また寒気もありました。腹痛や下痢はありません。 これはノロウイルスによるものでしょうか? 実は月曜日の朝に私も吐き気をもよおし、しばらく休んでいると楽になりましたが下痢を3回しました。 次の日には下痢は治まりましたが吐き気が出たり出なかったり、ゲップがよく出るなどの症状が今日まで続いていました。 今もあまり胃の調子は良くないです。 もし彼女がノロにかかっているとしたら、私への感染はほぼ確実だとは思いますが、まだ感染していないとしたら、私はどのようなことに注意していけばよいでしょうか? 部屋はワンルームなので同じ空間にいますがマスクをつけています。 また、彼女も嘔吐後には手洗いうがいはしています。 トイレを次亜塩素酸ナトリウムで消毒することはもちろんとして、今彼女が入っている布団などはどのようにすればよいか、またこの後の彼女への対処などなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ノロウィルス

    初めて質問します。 ノロウィルスの初期症状でしょうか? ここ最近便秘気味だったのですが、5日にすごくたくさん夜ご飯を食べました。 そしたら昨晩、3時ごろに便意で目が覚め、トイレに行ったのですが、お腹を壊してるわけでもなく、また寝たのですが5時ごろにまた目が覚めて、トイレに行ったら少しゆるくて、そのあと後からずっとお腹がぎゅるぎゅる言っていました。 下痢の時のような痛みはありません。 吐き気もちょっと胃に不快感あるな~くらいでそんなに気になりません。 今日は動いてないということもあるのか、あまり食欲もなく、過ごしています。 これはノロウィルスの症状でしょうか。 明日からスノボに行くので不安で仕方ないです。

  • ノロウィルスの症状で・・・

    ノロウィルスで嘔吐も吐き気も下痢もせず、ただムカムカするだけという症状もあるのでしょうか? 夕飯を食べた後、気持ちが悪くて仕方なく、吐きはしないのですが、ムカムカ吐きそうな感じが続き、次の日に病院へ行ったらノロウィルスですね、と言われました。 吐き気止めと整腸剤を頂いて飲んだら回復したのですが、薬を止めて今朝、ご飯を少し多めに食べたらまた気持ちが悪くなってしまいました。 これはノロウィルスの症状なのか・・・

  • 私がノロウィルスに感染してるのですが私が触るもの全てが危険ですか

    私が、会社にて嘔吐・下痢で、病院にいったところ、ノロに感染している可能性がある。と診断されて、特殊な検査機関にて調べてもらったら、ノロウィルスに感染していると診断されて、即座にカミさんと子供は実家に非難したのですが、現在私一人家で缶詰となっております。必要以上に行動せずに、トイレに行った後は必ず石鹸で手をあらい、食事は、カップラーメンなどの、食べ終わったら捨てられるものを使用しております。15日にもう一度検査機関に検査してもらい、ノロウィルスの検査をして、もし、なくなっておったら、家族を家に戻す予定ですが、その前に家中除菌しなくてはいけないでしょうか?もしするなら、その方法はありますか?教えてください。

  • ノロウィルス、気づかずに普通に洗濯してしまいました。

    先日から1歳の息子が下痢をしています。 その3日後主人がノロウィルスと診断されました。 息子は少し前から風邪を引いていたので、まさかノロだとは疑わずに ノロとわかるまでの間ウンチまみれの洋服を塩素系消毒せずに普通に お風呂で手洗いした後、洗濯機で洗濯していました。 ウンチが着いた床なども普通にアルコールで拭いただけです。 多分今家の中はノロウィルスだらけだと思うのですが、ここで心配なのが 家族以外への感染です。 (私も発熱等風邪症状があったのでおそらく既に感染済みです。) 今後私たちが外出したり、人が家に来たりした場合(当分呼びませんが)、 消毒不十分のために空気中に残っているだろうウィルスによって他の人を 感染させてしまうことはあるのでしょうか? 主人も完治していますが会社に行ってよいものか悩んでいます。

  • ノロウィルスの2次感染。。。

    先日母親がノロウィルスに感染してしまったようです。。 病院にも検査をしにいってますが、検査結果は下手すると来年とのこと 、質問事項は・・私への2次感染です、母親が嘔吐をしたのは27日の 早朝・・・その処理は本人がしています、嘔吐はそのときと病院でも2 度のみだそうです、あとは下痢の症状見たいです、消毒に関しては徹底 しているつもりです、消毒薬での洗浄、熱湯消毒、手洗いうがいはもち ろんです、今一緒に住んでいる父と私は今時点では何の問題もなく、昨 日までは仕事をもしていました。 私は明日から泊りがけの出かける予定が入っているのですが・・・ それはどうするべきなのでしょうか?何も発症していない私が出かける ことによって、周りの友達に何か影響がありますか?それが心配で悩ん でいます。もし見合わせるとしたら一体いつまでこの状態はつづくのか・・・ 私は出かけたいと考えていますが・ご意見が聞ければと思います。

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • ノロウィルスについて

    2日前に6歳の子供が突然夜中2回嘔吐をしました。次の日は嘔吐は無く、下痢でした。熱は全くありません。その次の日の朝、脱水症状がでてしまい病院で点滴を受けました。その後、回復に向かっています。 医師はノロウィルスかも知れないけど、わからないと言っていました。 何度か、下痢がパンツについてしまい その部分をお湯で流して洗濯機で洗いましたが、もしノロの場合 家族への感染が心配です。 この症状はやはりノロなのでしょうか?

専門家に質問してみよう