• 締切済み

車に関する本

こんにちは。車を作るにあたって、170ぐらいの部品があるというふうに聞いたことがあります。これら一つ一つに関しては無理とは思いますが、車を組み立てていく過程を書いたり、部品に関して書いたりしてる本はありますか?また、エンジンに関して書かれている本もありますか?私は全く持って車に関しては初心者です。ですが、あまり専門的すぎず、かつ重要ポイントは抑えてるような本があれば教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 車は、なぜアクセルを踏むと動く?

    車はエンジンを動力として動いているのはわかるのですが、なぜアクセルを踏めばスピードが出るのですか? いまいち、アクセル踏んで→発進までの過程がわかりません。細かく仕組みなどを教えてください。専門用語は、使っても構いません。

  • 車のメンテナンス本

    お薦めの車のメンテナンス本ってありますか? 車を購入した時についてきたのは難しくて...。 本屋さんで探しても数が少なく参考になりませんでした。 なので、みなさんにお薦めを教えてもらい直接注文したい と思います。 内容的には図や写真が載っていてわかりやすく、 専門用語も解説つきだと助かります。 あと、前におしえてもらったんですが、 (スタンドがよくやる手は、エンジンを切った直後の オイルゲージを見せて「オイル少なくなってますね」ってやつです。エンジ ン切った直後は、オイルはいろんな箇所に回ってますから、少なくて当然な んです。注意しましょう。) こんなことが書いてある本が実践的で、だまされなくて嬉しいです。 すいませんが、教えて下さい。

  • レース チューニングの勉強に最適な本

    はじめまして。 レース関係の仕事について間もないのでが、専門的な本を探しています。 レースやチューニングに関する専門書を探しています。 過去に山海堂などからこういった本は出ていましたが現在は廃盤になっているものが多く探しても見つかりにくくなっています。 特にエンジンに関する専門書を探しています。その他フレームや、足回りに関する本についても同じ様に探しています。勉強するのに最適な本は無いでしょうか。 工学的な理論などの載っている本などがあればよいのですが。 専門はバイクのエンジンチューニングなのですが、車用でもかまいません。足回り、フレームについてはバイク用を探しています。 ご存知の方が居られましたら宜しくお願いいたします。

  • クルマのメカニズムについて詳しい本を探しています

     クルマのメカニズムについて勉強したいので、初心者でもわかる入門の本を教えてください。

  • 車のことを知るのに良いものありませんか?

    一カ月ほど前から車に興味を持ち始めました。 速い車が好きで、手当たり次第中古の雑誌やDVDなどを 見て車の車種やパーツを作っている会社などは 大分分かるようになりました。 しかし雑誌ばかり見ていると基本的なことが 分かっていることを前提に記事が書かれているため、 馬力やエンジンの種類がぼんやりとしか分かりません; そのため基礎知識としてエンジンの仕組みや駆動などを 現在勉強しているのですが、なかなか苦戦してしまって、、; 車が好きで自分でいじったりしている方や、 車の構造が分かる方はどのようにして車の構造が (例えばシャフトがどういう働きをしているのか等) 分かるようになりましたか? また、今持っている本がなかなか私には難しいので 本、DVDで基本の構造を知るのにわかりやすかった!と 思うものがあれば教えていただきたいです。(子ども向けでもいいです!) そして、もしこれは見ておいた方がいいよ!というような 面白いもの、お勧めの車があれば教えていただきたいです。 (こちらは面倒でしたらお答え頂かなくてもかまいません) 車は持っていないため自分の車で部品を見て確認というのは ちょっと難しいです、、。ごめんなさい。 基本的なことがしっかりわかるようになったら、 ニスモフェスティバルに行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 光学の本

    現在、光学部品の開発に関与しており、勉強をしなくてはならない状況にあります そこで、「これだ!?」という本を探しております 今の所、「レンズのわかる本」という非常に初心者向きの物はとりあえず勉強しました 「光学の原理?」という専門書も借りましたが、こちらは高等すぎてわかりません。ほとんど、文字と公式の山でした 何かよきアドバイスをお願いします

  • 車のタペット調整を自分でしたいです

    車のタペット調整したいのですがネットでも本でも構いませんので誰か調整できるようになる 教材ありますか? すいませんがお勧め等ありましたらよろしくお願いします ウォーターポンプとかエンジン回りの部品の交換位は出来ます すいませんがよろしくお願いします

  • 車(三菱パジェロイオ)を売って違う車を買おうと思いついていたエンジンス

    車(三菱パジェロイオ)を売って違う車を買おうと思いついていたエンジンスターターを外したところエンジンがかかりません。  素人なのでどこまでがエンジンスターターの部品なのかよくわからずはずしたのですがスターターのコネクタをもう一度つけたらかかるようになりました。  スターターを外せばかからなくなるのはどうしてでしょうか?

  • 車の部品数

    ふと思ったことですが、車っていくつの部品から出来ているのですか。そのなかでもエンジンがいくつの部品で出来ているのか特に知りたいです。また、ドア1枚の部品数も知りたいです。

  • 車の構造とかの本ありますか?

    いつも思うのですが車の構造?というか部品がわからないので車検の時困ります。 例えば、デフのシールと言われてもピンときません。マフラーの前と後ろを接続する部品も 名前あると思いますがこういうことはある程度わかっていた方が良いと思っています。 それで、車の構造とかをわかりやすく説明した本はありますか? 初心者向けで図解でわかりやすい方がいいいです。 ちなみに後輪のブレーキにつながっている細い針金の管みたいのは何ていいますか? 詳しいかたよろしくお願いします。