OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

メモリの増設(最大容量)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2605
  • 閲覧数95
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

最近、買った富士通FMV DESKPOWER ME3/507のメモリ拡張を企み、PCショップの店員さんに相談しに行きました。ところが、私のPCの説明書には、最大容量が256MB(128×2枚)までと書かれているのですが、純正品以外のメーカーのパンフレットには、店頭で扱っている2社とも、この機種には512MB(256×2枚)までと書かれています。どう思われますか? 2社とも偶然、間違えたのでしょうか? 今のところ、そこまで増やす必要はなく、動作保証も危ういので、やりませんが、…気になります。こういうことってありますか? そのうち、各メーカーに問い合わせようとは、思うのですが、もし、こういう経験をお持ちの方や、詳しい方がいらしたら、お知らせください。(なお、現在は、64MB×1枚、メモリのメーカー名は、メモってくるのを忘れてしまいました、ご免なさい)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

ありますよ。 僕のパソコンはMacなんですが、 でた当時は128*3=384でしたがいまは256もポピュラー になっていますので、256*3もいけるようになっています。 すべての機種がそうとは限りませんが、こういうこともあります。 ...続きを読む
ありますよ。
僕のパソコンはMacなんですが、
でた当時は128*3=384でしたがいまは256もポピュラー
になっていますので、256*3もいけるようになっています。
すべての機種がそうとは限りませんが、こういうこともあります。
補足コメント
supersonic

お礼率 13% (3/22)

早速のご回答をありがとうございました。安い買い物ではないだけに、自分で見聞きしただけでは、少し不安だったのですが、よくあることだとわかり、安心しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

私も今日はメモリ買ってきました!DESKPOWERのME3/505ですが、やはり128MB2枚までとかいてあったのに、電気屋さんで500MBぐらいのもできるっていわれました。 私も電気屋さんにそのことをいったのですが、できるっていいました。純正品売りたいからかな?ともおもいました。とりあえず128MBかってつけまして、調子いいです。 下手して500MBなんかつけるのは10万ぐらいいるしね。 ...続きを読む
私も今日はメモリ買ってきました!DESKPOWERのME3/505ですが、やはり128MB2枚までとかいてあったのに、電気屋さんで500MBぐらいのもできるっていわれました。
私も電気屋さんにそのことをいったのですが、できるっていいました。純正品売りたいからかな?ともおもいました。とりあえず128MBかってつけまして、調子いいです。
下手して500MBなんかつけるのは10万ぐらいいるしね。
補足コメント
supersonic

お礼率 13% (3/22)

私も、128MBを足してみようと思います。ご報告いただいてありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

私はME3というパソコン自体には詳しくないのですが、質問内容より、メモリースロットが2枚までであることはわかります。ところで、通常富士通さんのようなメーカーの場合メモリーの増設は純正品をお使い下さい他社の物は動作保証外とかかいてありますよね。その為自社純正品のメモリーが128しか無い場合最大容量256MBとしか書きようが無いんだとおもいます。一方の外品メーカーさんは、そのデスクパワーのメインボードがどこの ...続きを読む
私はME3というパソコン自体には詳しくないのですが、質問内容より、メモリースロットが2枚までであることはわかります。ところで、通常富士通さんのようなメーカーの場合メモリーの増設は純正品をお使い下さい他社の物は動作保証外とかかいてありますよね。その為自社純正品のメモリーが128しか無い場合最大容量256MBとしか書きようが無いんだとおもいます。一方の外品メーカーさんは、そのデスクパワーのメインボードがどこの製品で、どこの、チップを積んでいるかによって、最大容量を割り出しているものと思われます。要するに、ボードのメーカーに直接問い合わせていて、確認し、確信を持って512MBまでと書いているのです。ですから結論を言えば512MBまで積めます。
補足コメント
supersonic

お礼率 13% (3/22)

ありがとうございます。調べたところ、なぜか、富士通も256MBのものを出しているので、不思議です。このパソコンに搭載することを考えたものではないかもしれません。仕様は同じなので行けそうな気もしますが…、どちらにしても高すぎます(10万くらい)。他メーカーの間違いというわけではないことが分かって、良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

最大搭載可能メモリ量というのは、基盤に付いているスロットの数で単純に割り出したり、CPUが安定して動作する(もしくは認識する)ところまでをそう呼んでいるだけなので『一応動きます』という事でも良いのならメーカーの発表よりも多く搭載することが出来ます。 極端な話「メーカーサポートなんていらねぇや。」的な人だとCPUの限界ギリギリまでメモリを増設するために基盤にメモリスロット自身をハンダづけすることもあるくら ...続きを読む
最大搭載可能メモリ量というのは、基盤に付いているスロットの数で単純に割り出したり、CPUが安定して動作する(もしくは認識する)ところまでをそう呼んでいるだけなので『一応動きます』という事でも良いのならメーカーの発表よりも多く搭載することが出来ます。
極端な話「メーカーサポートなんていらねぇや。」的な人だとCPUの限界ギリギリまでメモリを増設するために基盤にメモリスロット自身をハンダづけすることもあるくらいです(笑:失敗すればもう二度とパソコンとして機能しなくなる、かなりキケン度の高いリスキーな賭やけど。)
どうしてそんなことが出来るのか?については色々な説があるものの『上位機種で設計した基盤をそのまま下位機種にシリーズ展開している』トコロに大きな原因があるようです。もちろん、シリーズの1機種ごとに基盤を設計しているメーカーもあるので一概には言えないのですが。
思わぬところでお買得(?)なものが安価で手に入った!というヨロコビは世のオタクたちを日夜改造へと駆り立てるようで、メモリの限界に挑んでいる人は結構多いですよ(笑)。
だだ、やはりメーカーの保証している容量を超えるとメモリを認識しなくなったり動作が不安定になることもあるのでチャレンジャーな方以外はあまり無茶をしない方がいいと思います。同じメーカーの同じ機種でも出荷時期の違いで内臓パーツが微妙に違ったりして、増設には不向きな機械もあることをご注意ください。

ちなみに、FMV-DESKPOWERシリーズはワタクシの知る限り全ての機種が512MBまで拡張可能です。CPUやクロック等の内臓部品が結構余裕をもって組み込まれているのでME3/507を512MBまでメモリ拡張しても動作が不安定になることは無いです。不具合が出たという話も聞きませんし、金銭的に余裕があるのならチャレンジされてみてはいかがですか?ショップに持ち込めばメモリを組み込んだ時に動作チェックもしてもらえるので安心ですよ。
補足コメント
supersonic

お礼率 13% (3/22)

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。当面は、128MBのものを足して、192MBで行ってみようと思いますが、まだまだ増やせる!という、心のゆとり(?)
を得ることができ、皆様に感謝しています。
一つ、みなさん、申し訳ありません。富士通のサイトに情報がありました。どうやら、富士通側で、他メーカー製256MB(1枚当り)のメモリの動作確認をしていたみたいです。(どうせ載っていないだろうと、甘く見ていたのが間違いでした。ご免なさい、富士通)。当然、保証外になり、自己責任で拡張するように、ということでしたが…。ただ、富士通のメモリにも256MBの製品があるのに、不思議です。今回のみなさんの回答を参考にするなら、開発中、考慮に入れていなかったということでしょうか? 掟破りなこともある程度できるのものなのですね。e-hondaさん、おもしろい情報も含めて、ありがとうございました。何でも改造してみたい私なので、時期がくれば、もしかするとチャレンジャーに変貌するかもしれません。もちろん、そのときは、自己責任で…。   
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

富士通FMV DESKPOWER ME3/507のメモリ最大量は、RAM128MB×2がメーカ動作保証です。富士通のFMV DESKPOWER 2000.2のカタログを見ていただければ判ると思います。  メモリスロットは合計で2つしかないはずです。  参考までに下記のURLを参照して下し。 ...続きを読む
富士通FMV DESKPOWER ME3/507のメモリ最大量は、RAM128MB×2がメーカ動作保証です。富士通のFMV DESKPOWER 2000.2のカタログを見ていただければ判ると思います。
 メモリスロットは合計で2つしかないはずです。
 参考までに下記のURLを参照して下し。
補足コメント
supersonic

お礼率 13% (3/22)

ご指摘いただいてありがとうございました。説明書に、スロット2つ 64または128MBのものが使用でき、純正品以外を使うと、メーカー保証の対象外となることが記載されていました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

 パソコンメーカーとメモリのメーカー(サードパーティ)とで、最大容量の 数値が違うというのは良くある話です。  簡単に言うと、『パソコンメーカーの“動作保証”は最大256MB』『メモリ メーカーの“動作確認”は最大512MB』といった感じでしょうか。 ここで 気を付けていただきたいのは、パソコンメーカーの動作保証はおそらく純正 メモリか推奨メーカーのものを使った時だけの可能性があるのと、メモ ...続きを読む
 パソコンメーカーとメモリのメーカー(サードパーティ)とで、最大容量の
数値が違うというのは良くある話です。

 簡単に言うと、『パソコンメーカーの“動作保証”は最大256MB』『メモリ
メーカーの“動作確認”は最大512MB』といった感じでしょうか。 ここで
気を付けていただきたいのは、パソコンメーカーの動作保証はおそらく純正
メモリか推奨メーカーのものを使った時だけの可能性があるのと、メモリ
メーカーほうはあくまで“動作確認”であって“動作保証”ではない可能性が
あるということでしょうか。

 パソコンメーカーの“動作保証”をとるか、メモリメーカーの“動作確認”を
とるか、当該マシンの使用目的からどのくらいメモリがあれば良いのか、そして
あとはご自身の財布と相談して決めれば良いのではないかと思います。
補足コメント
supersonic

お礼率 13% (3/22)

ご指摘ありがとうございます。富士通の保証が得られるのは、純正メモリだけのようです。とりあえず、128MBを新たに取り付けようと思っているのですが、128MBの純正品が、5万円くらいで、店頭で薦められた、業務用のメモリが1万5千円弱と、差が巨大です。友人に借りていたパソコンを返却し、自分のパソコンを買うときに、富士通のサポートの良さを考慮して決めたはずなのですが、今や、あっさりその保証を捨てそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

前に回答されている物と同じようになりますが、個人で使用する場合はほぼ問題なく使用できます。カタログの保証値はどのように使われても安定に動作する条件ですが (あくまでも仕様の範囲内ですが)そうでなくても大体の機械は大丈夫と言うことです。 ...続きを読む
前に回答されている物と同じようになりますが、個人で使用する場合はほぼ問題なく使用できます。カタログの保証値はどのように使われても安定に動作する条件ですが
(あくまでも仕様の範囲内ですが)そうでなくても大体の機械は大丈夫と言うことです。
補足コメント
supersonic

お礼率 13% (3/22)

ありがとうございます。
今回、いろいろな方から回答をいただいて、メーカーが保証する値と、実際に動作可能な値とのずれは、よくあることだということがわかりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ