OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの種類と増設について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232803
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (10/30)

富士通FMV DESKPOWER M6/907です。このパソコンには128MBのSDRAM-DIMM PC133 CL3のメモリが標準装備されてます。今回、WinXPへのアップグレードのため増設しようと思ってます。今ついているメモリはPC133のCL3ですが、PC133のCL2を増設しても問題ないのでしょうか?それと今の128MBに256MB増設で384MBとゆうのも出来るのでしょうか?128MBなら128MBを増設しなければいけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 70% (45/64)

※PC133のCL3とCL2の混在
 基本的には動作しますが速度違いで混在させると遅い方に合わせて動作します。
(CL3+CL2=CL3 です。)
※128MBに256MB増設で384MB
 余程古いPCじゃない限り大丈夫です。
(FMV DESKPOWER M6/907はApollo KT133ですからOKでしょう。
 ただ、増設上限は512MBです。)

※但し、PCのメモリ増設の基本は同一チップですから、別メーカーの
 メモリとの混在は一種の賭けです、成るべくなら現在使用している
 メモリと同じチップを使っているメモリで増設して下さい。
(とは云うものの、私は別メーカーのメモリ混在でのトラブルは一度も
 無いです。PC9821 cs2からPC98系6台、DOS/V4台で一度も混在で
 トラブルはありません。SOTECで元から入っていたメモリの不良は
 有りましたが・・・(笑))
お礼コメント
chikara777

お礼率 33% (10/30)

ありがとうございます。CL3+CL2=CL3 とは知りませんでした。将来的に256MBのCL2を買って、またいつか必要になったら256MBのCL2を買おうと思います。そうすればCL2+CL2=CL2になりますか?
投稿日時 - 2002-03-11 01:44:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

 既に回答されていますが、私も最近メモリーを増やしました。

 なぜなら、メモリーも新企画に生産がうつり、これ以上従来型のメモリーの価格が下がらないというか上がる一方だと思ったからです。

 メモリーは、同じメーカーの同じ時期に生産されたものを2枚差すのがよいと言われました。全く同じメモリーを2枚差すことでいろいろ効果があるとのことでした。同じメーカーでも同じ時期に限るのは、メーカーの生産委託先が時期によって違ったりするし、微妙な規格が違う可能性があるからです。256を将来2枚差しにされるつもりなら、一度に2枚買われる方がよいと思います。

 なおCL2とCL3では、そんなに性能に差がないようにも聞いています。
お礼コメント
chikara777

お礼率 33% (10/30)

2枚買うのは金銭的に厳しいです。WinXPを一緒に買うつもりだからです。規格が違う可能性があるので2枚同じものを買うのがいいとは知りませんでした。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-11 03:04:33