OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの増設について、用語がわからないのです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242910
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

FMV DESKPOWER C2/46Lを使用しています。今度メモリを増設しようと思っていますがメモリの商品名(?)でわからない部分があります。
例えば
「SDRAM DIMM 128MB PC133 CL=3」と表示してあります。
種類はSDRAM DIMMというので、128MB増やせるというところまでわかるのですが「PC133」と「CL=3」は何を表しているんでしょうか?
一応自分のパソコンのマニュアルには
種類:SDRAM DIMM(PSD付き)
システムバスクロック:100MHz
ピン数:168ピン
?(忘れました):64MB、128MB
ECCなし
と書いてあったようにおもいます。
一応ネットで買おうと思っています。メモリを買う時に何に気をつければ良いでしょう?アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/種類はSDRAM DIMMというので、128MB増やせるというところまでわかるのですが「PC133」と「CL=3」は何を表しているんでしょうか?

A/SDRAMがシンクロナスディーラム(正確にはその前にSDR<シングルデータレート>と付く)というメモリを指します。これがいわゆる種類。
DIMMは差し込むスロット形状。
128MBはそのメモリの容量。
PC133はメモリの動作クロック(133MHz=秒速1GBのデータがやりとりできる)で、他にも同じメモリでPC100やPC66、PC150があります。
これは、動作周波数が違いデータをCPUに送る速度が異なります。
(今回はSDRAMのみの場合)

CL3=メモリのクロックあたりの処理速度を示す。数字が小さいほど高速でPC133では2~3が普通。
PC100では2が妥当。今回はパソコン本体はPC100(100MHz=800MB/s)メモリに準じていますね。

PC133/100は大きなSDRAMというメモリ種類の中での細かな分類で、さらにPC133とCL=3はメモリの性能指数でもあります。

ついでに補足
Q/「バルク品」ってどういうものですか?
A/バルクとは、ノーブランドのメモリを指します。どこのメーカーが製造したか分からないメモリで、サポートや動作保証がないメモリを指します。単価は安いですが、その反面不良や相性問題が発生することがあり、問題があっても多くの場合返品は効きません。初心者が買うには不向きです。

逆にリテール品やメーカー品というのがあります。
こちらは、パッケージ販売されるメーカー製メモリ、たとえばメルコやアイオーデータ機器などが販売するメモリがそうです。これらのメモリの場合はそれぞれのPCで相性の確認やどのメモリが動作するかチェックして販売します。若干価格は高いですが、メモリの不良は交換してくれます。純正メモリより低価格です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html
いかがでしょう。
個人的には、ネットで買うなら、リテールパッケージを買われた方が良いですね。
バルクは、質の悪い物に当たると厄介ですからね。
(最近はさほど悪い物はないですけどね・・・たまにある)
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございました。大変参考になりました。疑問は解決です!
投稿日時 - 2002-03-30 09:09:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

速さです。

PC100よりPC133のほうが速くて、CL=3より、CL=2のほうが速いのですが、実際問題として、体感できるほど速さに違いはありません、ごくわずかなものです。

「PC100 CL2」か、「PC133 CL=3」が一般に良く売られています。そして、このどちらでもお使いのパソコンで使えると思いますよ。

なるべくならメーカー品を買いましょう。バルク品として売られているものは、ごく稀に相性といって動かない場合があります。非常に稀ですが。
補足コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

早速のご回答有難うございます。
「バルク品」ってどういうものですか?買う時にそれとわかるように表示されているのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-28 15:04:30

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

PC100であればCL2とCL3は価格もさほど違わないと思うのでCL2を入手するのが
いいと思います。

安いところだと128MBで2000円くらいですかね?

あと
http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/cm.html
最大メモリ容量まで増設するには、標準搭載の拡張RAMモジュールを交換する必要があります。
これに注意ですね。

>「バルク品」ってどういうものですか?

化粧箱なしで売られているようなものです。

>買う時にそれとわかるように表示されているのでしょうか?

たいてい書いてありますよ。
私はバルク品使っていますがそこらへんはご自分の責任で。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございました。なかなか安い所がみつからないですが、根性で探します!
投稿日時 - 2002-03-30 09:10:48
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

>「PC133」と「CL=3」は何を表しているんでしょうか?

PC133はFSB133(メモリクロック)まで動作保証をするとゆう意味です。
例えPC100、PC133のメモリをメモリクロック100Mhz動作をしているものに搭載してもデーターの転送量は変わりません。
FSB66(メモリクロック)で動作しているものに
PC66、PC100、PC133のメモリを載せても速度は同じです。
因みにメモリクロックはFSBと同期するマザー、しないマザーとあり
貴殿所有のPCはセレロン466ではないですか?だとすればFSBは66、
メモリクロックは同期していると思います。

CL3、CL2は
ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないのですが、
何クロック待って(か、何クロック目)でアクセスする動作を保証するとゆう意味です。
30クロックあれば、CL3は約10アクセス、CL2は約15アクセスできることになり
CL2の方が転送速度は高い(メモリが高速動作)とゆう事になります。

こうなるとCL2を買った方がいいとなります。が、そんなに体感は出来ないでしょう。

要は、自分が使っているPCのFSB以上に対応しているメモリを買えば間違えはないでしょう。

私のメモリはPC133,CL3で、FSB100動作の物に載せて正常に動作していますよ。
ただし相性問題はこれらに関係ないと思いますのでご注意を。

参考までに。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございました。相性まであるとは…取りあえずPC133 CL=2ラインを中心に探してみます。
投稿日時 - 2002-03-30 09:08:09
  • 回答No.5

「バルク品」は、箱に入っていなくてビニール袋に入っているとか、もしも箱に入っていてもその箱が真っ白でメーカーが書いていないとかそういうものです。保証書もついていません。
見ればすぐにわかると思います。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

2度のご回答有難うございました。パソコンの用語は難しくて素人には大変です~バルク品には気を付けます。
投稿日時 - 2002-03-30 09:05:58