• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種

昨シーズンにインフルエンザにかかってしまったのですが(型は不明) 今年予防接種をしたほうがいいのでしょうか? 昨シーズン流行したインフルエンザの型と、今シーズン一般の病院で予防接種してる型が一緒だったら必要ないと思うのですが、どうなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

近年流行しているインフルエンザウイルスはは大きく分けてAソ連型、A香港型、B型とありますが、それぞれに少しずつ変異した亜型が存在します。例年複数のウイルス型が分離されますのであなたがどの型に罹患したかを特定することは困難です。ワクチン株の選定はさまざまな要素から十分に検討された結果で、どうしても昨年の流行株と類似しますが、変異を予想した選定もされていますので、接種されたほうが利益があると考えられます。 今シーズンのワクチン株は  A/ニューカレドニア/20/99 (H1N1)  A/広島/52/2005 (H3N2)  B/マレーシア/2506/2004    です。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/rapid/pr3207.html 今年は暖冬で、まだ本格的な流行がありませんので、選定が一致しているかどうかは不明です。現在のところこのワクチンが効かない亜型が少数分離されているようです。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/rapid/pr3222.html

その他の回答 (2)

noname#22101
noname#22101
回答No.2

流行の型に合うか合わないか分かりませんが、インフルエンザに感染して苦しい思いをするのは嫌ですから、毎年予防接種を受けています。

回答No.1

当院で掲示しているポスターから抜粋します。 「予防接種を受けてから、インフルエンザに対する抵抗力がつくまでは、2週間程度かかり、その効果は約5ヵ月間続きます。」