• ベストアンサー

年末調整の際の生命保険料控除について

年末調整についての質問です。 生命保険料控除(一般の生命保険料)のことなのですが、団体加入割引が効くという理由で母の名前で保険に加入しています。 なので保険契約者:母、被保険者:私、保険金受取人:母という保険契約の控除証明書です。実際支払っているのは私ですが、形としては母の給与から差し引かれる形で支払っているようになっています。 この場合、やはり保険契約者の控除対象と判断されてしまうのでしょうか。私の分として控除することは出来ませんか? (養老保険で11年契約、月々1万程度の支払い)

• yunT
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.2

>実際支払っているのは私ですが… どういう形であなたが実際に支払っておられるのか、この文面からだけではわかりませんが、外形から見る限り >母の給与から差し引かれる形で支払っているようになっています。 となると、あなたが支払っていることの客観的証拠(当局の調査が入ったときでも説明できる証明)を給与担当者に指し示し、源泉徴収票に記載してもらわねばなりません。 給与担当者がそれを許容するか否かです。 ちょっと難しいようですが、給与担当者がどこまで融通を利かすかどうかですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

母の給与から控除されており証明するものがありません。不可能です。