MySQL設定エラーが発生しましたか?分かる方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MySQLのインストールと設定は順調に進んでいましたが、最後にエラーが発生しました。エラーメッセージは「問題が発生したため、mysqld-nt.eveを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というもので、何度試しても同じ結果です。どこが間違っているのでしょうか?分かる方は教えてください。
  • MySQLの設定中にエラーが発生しました。Executeボタンをクリックすると「問題が発生したため、mysqld-nt.eveを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というエラーメッセージが表示され、その後に「Connection Error」という別のエラーメッセージが表示されます。何度試しても同じ結果です。どこに問題があるのでしょうか?分かる方は教えてください。
  • MySQLのインストールと設定は順調に進んでいましたが、最後のApply security settingsのところでエラーが発生しました。Executeボタンが使えない状態で終了するしかありません。何度試しても同じ結果です。どこに問題があるのでしょうか?分かる方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQL設定エラー

いつもお世話になっています。 無事、MySQLインストールし設定も最終段階まで順調にいけたんですが、一番最後がエラーになってしまいます。 MySQL Server Instance Configuration Wizardを起動 ↓ Nextをクリック ↓ Detailed Configurationにチェック・Nextをクリック ↓ Developer Machineにチェック・Nextをクリック ↓ Multifunctional Databaseにチェック・Nextをクリック ↓ C:\MySQL\に設定 ↓ Decision Support(DSS)/OLAPにチェック・Nextをクリック ↓ Enable RCP/IP NetworkingとEnable Strct Modeにチェック Enable RCP/IP NetworkingのPort Numberは3306 ↓ Manual Selected Default Character Set/Collationにチェック・ Character Setをsjisに設定・Nextをクリック ↓ Install As Windows ServiceとInclude Bin Directory in Windows PATHをチェック・Nextをクリック ↓ Modify Security Settungsをチェックし、New root passwordとConfirm に同じパスを入力・Nextをクリック Processing Configuration...画面に出る ここまでは正常なんですが、Executeをクリックすると、Start Service までチェックが付くと、『問題が発生したため、mysqld-nt.eveを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。』というエラーが出て、エラー報告を送信するまたは送信しないの片方をクリックしたら、別のエラー画面Connection Errorという画面が出て、Retryをクリック。 クリックしても消えないので消えるまでクリックしても消えないのでSkipをクリック。 Processing Configuration...画面に戻り、最後のApply security settingsのところが×印が付きます。 Executeボタンが使えないので、Cancelボタンで終了してします。 いろいろと何度も挑戦しても同じ結果です。 どこがミスっているんでしょうか? お忙しいと思いますが、分かる方よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.1

おはようございます 以前、MySQL4.1から5.0へ移行した時に似たような現象になったことがあります。 原因は4.1をアンインストールしてもサービスにMySQLが残っていて 5.0のインストール時、サービス登録が出来ずに起動できないというもので、 "sc delete"コマンドを使って手動でサービスを消してから 5.0をインストールしたらあっけなく動きました。 他に考えられそうなのは、 セキュリティソフトが制限を掛けているか Windowsのアカウントに管理者権限がないとかでしょうか…。

kamejin
質問者

お礼

ダウンロードしなおしたらうまく行きました。

kamejin
質問者

補足

mahnyさん、ありがとうございます。 何度かインストール・アンインストールを繰り返していたので、コマンドプロンプトに、『sc delete』を入れてみましたら、 DESCRIPTION:     Deletes a sarvice entry from the registry.     If the service is running, or another process has an     open handle to the service, the service is simply marked of     deletion. USAGE:     sc <server> delete [service name] と表示されたんですが、O.K.なんでしょうか? 宜しくお願いします。