MYSQLの設定について

このQ&Aのポイント
  • MYSQLの設定において接続エラーが発生しています
  • 初めてMYSQLを使用する際に接続エラーが発生し、特定のインスタンスに接続できません
  • MYSQLの設定を行っている際にエラーが発生し、接続できない問題が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

MYSQLの設定について

初めてMYSQLを使用しようとしています。インストールまで行い、設定をしようとしていますが、MYSQLへ接続をおこなうところでエラーがでます。 内容は、以下のようになっています。 Could not connect to the specified instance. MYSQL Error Number 2003 Can't connect to MYSQL server on '127.0.0.1'(10061) if yo want to check the network connection, please click the Ping button. (http://www.javadrive.jp/mysql/administrator/index2.htmlを参照しながら設定をしています。) MYSQLは初めて使用するので、どんな情報でもほしいです。このバグの原因がわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくご指導ください。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.1

[回答] MySQLが起動しているか確認してください。mysqlコマンドで接続しても同じ結果 でしょうか? [アドバイス] OS、MySQLのバージョンは最低限書きましょう。 [余談] MySQL Administratorは便利だろうけど、基本的な操作はコマンドラインからでき るようにしておいたほうが、後々のためにはいいと思いますよ。