• 締切済み

塩化カリウムによる平滑筋収縮

学校で「塩化カリウムによる平滑筋への収縮をおこす作用」についての課題がでたのですが、なぜ収縮するのかがわかりません。色々調べると、脱分極することでおきると書いてありましたが、どのようなメカニズムでおきるのですか?教えてください。

みんなの回答

• ebikichi
回答No.1

細胞外にカリウムイオンを加えると膜電位が変化。 するとカルシウムチャネルが開き、カルシウムイオンが細胞内に流入。 カルシウムはカルモジュリンと結合し、ミオシン軽鎖キナーゼを活性化。ミオシンがリン酸化され、アクチン上をすべるように動く。 簡単に書きましたが、、、