• ベストアンサー

ブラジキニンのさようについて

ブラジキニンは平滑筋収縮作用があり、血中濃度が上昇したとき血管が拡張してしまい降圧作用がある。これって合ってますか??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

>ブラジキニンは >平滑筋収縮作用があり、 正確には内臓平滑筋の収縮です。 >血中濃度が上昇したとき血管が拡張してしまい 正解です。 付け足すと、透過性亢進による浮腫も起こります。 >降圧作用がある。 正解です。 その他、知覚神経刺激による発痛も起こります。

その他の回答 (1)

• sinnkyuusi
回答No.2

ちょっと訂正します。 >血中濃度が上昇したとき血管が拡張してしまい 毛細血管の拡張が起こります。