• ベストアンサー

著作権の解釈

このカテゴリでよいのか不安ですが・・ CDアルバムをMDやCD-Rにダビングし、私的に楽しむのは 問題ないしMDや音楽用CD-Rには著作権料の様なものが加算されて 販売されていると聞きました。 ダビングしたMDやCD-Rを他人に譲渡するのは違法だと思いますが CDアルバムを購入してすぐにCD-Rにダビングして そのあとCDアルバムを中古CDの買取店に売ったり知人に譲ったり した場合は著作権法に抵触するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

なりません。 もしなるならそんな商売成り立ってません。 コピー商品の私的外利用は違反となります。

kokusaiband
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 複製したものを私的に楽しむ以外に利用した場合は違法で 著作物自体であるCDアルバムを中古品として売買した場合は 違法ではないと解釈すればよいのでしょうか。 中古品売買も著作権のあるものを利用して利益を得ている行為の様な気も するので質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.2

接触しません。 世の中には、オリジナルを手放したした場合、コピーも処分しないと接触すると思い込んでいる人がいるようなので誤解しないようにしてください。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2340029

kokusaiband
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考に参照いたしました。 なるほど、レンタルのCDでも私的利用のダビングは許されているみたいですね。 何と無く納得できました。