• ベストアンサー

短期記憶障害

noname#96295の回答

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

あきらかにストレス性のようですね。 あと、先天的な向き・不向きで言えば、ノウハウやマニュアルやシステム、それ自体を覚えるのが不向きなタイプではないですか? 時間の順序、手順もそうです。同じ部類です。また、字幕映画のストーリーがいまひとつのみこめない経験はありませんか? 気分にも左右されます。はたから見ると、気分屋さんに見えたり、集中と散漫の落差の激しい人に見えたりしますが、思い当たるところはないでしょうか? 人に言うべきかどうかは、自分をどう定義するかを決めていくことになりますね。また、周囲の人間関係にもよります。 自分を、病気と定義するなら、病気と付き合っていく覚悟で。病院にも定期的に行き、治療を受けないといけません。なぜなら、病気は、本来の自分ではないはずのものだからです。 文章を見る限りでは、とても知的な方だと思います。理路整然としており、枝葉を幹に付けながら、説明しておられます。 私から見たところでは、興味の無いお仕事をされているか、ほかの理由で何かのストレスが心にかかっているか、ものすごく向いていないお仕事をされているか、のどれかではないかと思います。 続けるにしても、転職するにしても、まずは、他人の役に立つようにということを第一に考えればよろしいのではと思います。 そうすれば、迷惑をかける前に、記憶障害があると言うべきかどうか、臨機応変に、自然にわかるでしょうし、 役に立つためにすべきことと余計なことを分けられますから、あなた自身の心や記憶の負担もずいぶん減るはずです。 また、他人は結果以上に、あなたの心の向きや性質を見ていますから、 自己中心的でないことがわかれば、許す範囲が広がります。

関連するQ&A

  • 記憶障害?

    初めまして。ここのページで記憶障害ではないかという方のコメントを見ました。 実は、私の同僚で、物忘れがひどく、例えば、さっき電話した内容を忘れているなど、結構ひどい状態です。 また、事務処理が非常に苦手で、何年やっても間違えます。 本人の自覚がないので、仕事ミスを言っても、本人は覚えていません。 私は、その人と一緒に仕事をしているので、とても困っています。病院にかかってみても、異常なしです。周囲の人もよく分かっています。その人は、これからも仕事を続けるつもりですが、周囲のものとしてはとても大変です。 もし、こういう状態の人がいたら、教えてください。みなさん、どうされていますか?

  • 短期記憶と長期記憶

    短期記憶と長期記憶という概念を提唱した人は誰でしょうか? 本を見ると学習曲線ではエビングハウスという名前がよく出てくるのですが、エビングハウスが提唱したのでしょうか? 電話をかけるとき、一時的に電話番号を覚えておくのが短期記憶で、電話番号を何度も唱えると長期記憶に入る、 という意味では学習曲線とよく似ています。

  • 記憶障害ではないのでしょうが…

    だんなの事で相談させて下さい。 ほんとに記憶がおかしいんです。 説明しにくいので、私達の会話をそのまま書きたいと 思います。 だ「今週末 釣りに行く場所はねー…」 私「あ、行くことになったんだ」 だ「うん、言ったじゃん」 私「え、聞いてないよ。行くかもとは聞いたけど。    じゃあ、私その時なんて返事した?!」 だ「え…『私は用事があるから行ってきていいよ』    って言ったよ。」 私「言うわけないじゃん、私用事ないもん」 だ「あ、じゃあその前の日に聞いた話とごっちゃに    なってるのかも…」 私「前の日?私前の日も何の用事もなかったよ」    という感じです。この時は完全に旦那の記憶違いが はっきりしてたので、そんなにもめませんでしたが、 もっとささいかつ重要な約束(何を買うとか、どこどこ行くとか)を忘れるというより、内容を変えておぼえてるんです。 「買うとは言ったけど、いいのがあったらねって言ったよ」とか「出かけるとは言ったけど、混んでなかったらね、って言ったよ。」って感じです。(もちろん、言ってない) なのでいつも言った言わないの大喧嘩。 私だって100パーセント記憶してるわけじゃないので 「じゃあ、おまえは自分の言ったこと全部覚えてんのかよ?!」と逆切れまでされると、そうだったかな、 ってなります。 でも、釣りの件の会話で旦那のほうがおかしいことが はっきりしました。 逆切れするほど自信を持って記憶が変わるのは おかしくないのでしょうか? 本人が言ってたのですが、15年ほど前にバイクのレース中に転倒して、一時的な記憶欠如になったそうです。それ以来、もの忘れがひどくなった気がするそうです。 仕事熱心なので、仕事の事は良く覚えています。 なので、記憶障害とは違うのだと思いますが、 他にもこういう人いるのでしょうか? いるというだけでも、慰めになるので教えて下さい。

  • 記憶障害について

    半年ほど前から、鬱に似た状態が続いているのですが、その状態が始まった辺りから、物忘れが多くなってきました。 何十秒か前に「あ、これをしなければ」と思ったことを忘れてしまっていたり、人の名前を思い出せないことがしょっちゅうです。 前まで、何年経っても忘れなかった、楽しかった思い出を思い出せなくなったりしています。 また、凄くショックなことや悲しいことなど、精神的に大打撃を受けるが起こると、前までは「このことは誰かに言って、悲しみを減らそう」と思って、執念深くずっと覚えていたのに、 今では何日か経てば、重要な部分を忘れてしまって、「あれ? なんで私はあの時あんなに怒っていたのだろう」と思ってしまうようになってしまいました。 怒っていたり、悲しんでいたことは覚えているのに、そうなった過程を思い出せないのです。 姉に言ってみると、「最近(鬱っぽくなってから)楽しいと思えることが少ないからでは? 生活が充実していないからだと思う」と言われました。 確かに、半年ほど前からこのような状態になって、私は引きこもりのような生活を送っています。学校も登校拒否中です(現在高ニです)。 記憶が飛ぶ、ということはありませんが、もしかしてこういうのが「記憶障害」なのでしょうか。 ウェキペディアを見たのですが、小難しい言葉ばかりで意味が分かりませんでした。 自分が自分ではなくなってしまうような気がして、ますます鬱っぽくなってしまっています。

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • パスワードを記憶させてしまった

    Redhat9とSambaでファイルサーバーを構築しています。 他人のパソコンからサーバーのデータを見ようと思って、自分のユーザー名とパスワードを入力してアクセスしました。 その時に誤って「パスワードを記憶する」にチェックをいれてしまい、自分がいないときでも、その他人のパソコンからサーバーのデータを見ることができるようになってしまいました。 記憶されたパスワードを消すにはどうすればよいのでしょうか。

  • 記憶障害。。。なんとか乗り越えたい!

    初めまして。 メンタルと病気と、どちらの項目にするか悩みましたが、こちらで伺いたいと思います。 私は幼い頃から持病をもっており、記憶力が人よりありません。なので、いつも関連付けて覚えたりして暗記をしてきました。 わからなくなると、頭が真っ白になって、すべてを忘れてしまったりもします(これは緊張からくるもの)。 緊張については、過去ログで勉強させていただきました。緊張も苦手なのですが、記憶障害があることを社員に言ったところ、今までと社員の態度が変わりました。 私の仕事は、記憶をわりと必要とします。医師は、メモ帳などに書いて、記憶の手助けをしながらなら問題ないといいますが、会社としては記憶障害→ダメという感じにつなげているようです。 それがとてもショックでたまりません。 覚えられないと、また会社であれこれ言われてしまいそうで、自分の中のバランスが崩れていくような感じがするんです。 今までは記憶なんて、大学入試の日本史くらいでしか使わなかったのですが、あれも横のつながりを意識したりして覚えました。 英文なども、意味を理解して覚えたり、何度も単語を口ずさみ、耳で聞いて、とにかく人より覚えられないのだから、なんとかしようと私なりの努力をしてきました。 けれど、まわりから「あの子はすぐ混乱して、物事を覚えられない」という目で見られている感じがしてなりません。いつの間にか、噂が広まっていたり… 今は仕事量も減らし、記憶するものも人より少し減らして、自分のペースでやる環境を提供してもらっていますが(そのかわり、お給料が低くなりました)レッテルを貼られているみたいで、けっこうショックを受けています。 こういった現実を、どう受け止めていくべきなのでしょうか? また、記憶力がよくなるために、どのようなことをするべきなのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 記憶力がゼロ

    わたしは本当に記憶力がありません。 ほんの短い文章すら覚えられません。例で言うと「南仏風エスカルゴの香草焼き」と語句も一度に覚えられずタイピングする時に「南仏風」 「エスカルゴの」 「香草焼き」と3つの文節で一つの文節をタイピングするともう一度確認しないと正確にうてません。 また、別の例だと書類などの入力の際に住所なら県、市町村、番地を一度に覚えられずその都度確認しながらでないと正確に入力出来なかったり、頼まれごとをされた時、2つ以上の要件になるとメモをしてないと一つしか覚えてません。 ここまで記憶力の悪いのは何か原因があるのでしょうか。 また、改善する方法があればおしえてください。 ここまで記憶力のない人を見たことがないので本当に困っています。

  • 記憶力を生かせる仕事

    昔のことを正確によく覚えているの類の記憶力の良い人が役立つ仕事、及びその仕事で活かせる資格があれば教えて。

  • パスワード記憶

    windows7でファイルにパスワードかけてzip化しました(他の人が見られないように そしてファイルを解凍するときにパスワード入力が求められるんだけど、最初の番号を入力すると勝手に以前入れたパスワードが記憶されて青く表示されてでてきまいます これじゃパスかけた意味ないじゃん、なんなの? だから勝手にパスを記憶しないようにする設定を教えてください ったく余計な機能だよ