• ベストアンサー

自動車学校内での高校の同級生との付き合いについて(長文です)

高校3年生のものです。 現在、テストの結果次第ですが、それがよければ学校から自動車学校への入学が許可されています。僕は乗り物は基本的に好きで、ぜひ自動車学校に入学したいと思っていたのですが、一つ悩んでいることがあります。その悩みなんですが、高校の同じクラスの人との付き合いが苦手ということがありまして、学校のクラスにいると落ち着かなくなってしまいます。イジメや嫌がらせに遭っているとかそういうことは今のところありませんが、クラスの人で「この人苦手だな・・・」と思うような人がいます。考えすぎかもしれませんが、もしそのような人と同じ自動車学校に入学して、その人から「こいつと一緒かよ・・・」など嫌なことを言われたりしないか心配です。 そういうのがあって、途中で辞めてしまったりするのも、自分も嫌ですし、親にも無駄にお金を使わせてしまうということになるので、不安です。今取る必要ないんじゃない?とよく言われますが、後々だといろいろと忙しくなっているかもしれないので、どうしようか悩んでいます。 入るか入らないかは別として、まずは、自動車学校の見学に行ってみるのも一つの手でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

同じクラスの人と一緒になるのが嫌ならば ちょっと離れた自動車学校に行くことです。 自動車学校なんて腐る程ありますから。 でも、基本的に実技は個別だし、 講義も隣と仲良くお喋り…みたいなふざけたことは許されませんので 周りと関わることはありません。 入校から卒業まで数ヶ月の猶予があるので、 気に入らない人がいたらしばらく休むことも可能です。 高校卒業したら就職ですか? 就職しちゃうとなかなか自動車学校に通うのは難しいので 今のうちに行っておいた方がいいですよ。 大学なら休みだらけだからいくらでも時間が作れますけど。

aed215fg
質問者

お礼

確かに、今のうちに通っておかないと後々大変に なるかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.3

免許を取れるって事は18歳ですよね。18歳って事はもう大人の付き合い方を学ぶべきではないでしょうか。私も高校時代にクラスでいやな人ぐらいいましたよ。でもあと3ヶ月かそこらじゃないですか。少しぐらい我慢するのも大人のやり方ですよ。さばさばと付き合ってやりましょう。 それに、「こいつと一緒かよ・・・」って言うようなっやつがいれば、そいつが我侭で子どもなだけです。逆に心の中で「こんな子どもなやつもいるのか」って思ってやりなさい。 そんな人に実技でバカにされても、相手も素人なわけですから、おんなじ様な間違いをするものです。逆に「あんたこそ教官にブレーキ踏まれてやんの」って“心の中で”言ってやりなさい。

aed215fg
質問者

お礼

そうですね、「我慢」をするのも大切だと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

同時期に入校してもそんなに一緒にならないと思いますよ。 学科はかなり選択自由もあるし、実地は個別ですしね。 #1さんが書かれているように少しズラしたりすると見かける事すら無いのではないでしょうか。 社会に出てからもイヤな人・苦手な人はいっぱい出て来ます。 それをどうやってやり過ごすかも勉強の1つですよ。

aed215fg
質問者

お礼

入校する時期を少しズラしてみようかと考えています。 「勉強の1つ」ですか・・・そうですね、 なんとか頑張れたらと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車学校について

    他のカテゴリーでも似たような質問をしたのですが、 僕は今高校3年生です。 学校から自動車学校への入校を許可されており、僕のクラスでもたくさんの人が自動車学校へ行っています。 僕は基本的に乗り物は好きで、初めは自動車学校へ行こうと思っていたのですが、不安なことがありどうしようか迷っています。 それは、同じクラスの人との付き合いです。 今のところいじめに遭っているとかそういうことはないのですが、以前からクラスの人が苦手だなと思うことがありました。近くの自動車学校だと同じクラスの人がいるのですが、もし入校した後、何らかの理由で自動車学校に通えなくなってしまったらどうしようかと考えています。料金も半端ではないので、入校したあとで自動車学校に行けなくなり、教習期間(9ヶ月)が過ぎてしまったら親に悪いことをしてしまいます。 なので、今自動車学校に行こうか迷っています。 それとも、今すぐではなくてもしばらく時間が経った後で入校するのも選択肢の一つでしょうか? ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車学校の通い方

    僕は今高校3年生で、学校から自動車学校へ入校することを許可されています。クラスのほとんどの人は今自動車学校へ行っており、僕は今入校しようかしないか迷っています。冬休みに行きたいのならば、明日(12月21日)までには学校へ申込書を出さないといけません。 そこで質問したいのですが、冬休みに自動車学校へ行って、3学期が始まったら一旦行くのをやめて、2月の自由登校からまた自動車学校へ行くことはできるのでしょうか? また、行こうと思っている自動車学校の教習期間は9ヶ月で(これを過ぎると、免許を取りたいのであればもう一回入校し直しで、またお金がかかります)、もし上記のようなことをしても免許は取れるのでしょうか?もちろん、努力次第というのは分かりますが、一般的には可能なのでしょうか? やはりお金もかかるので、入校するのであれば一回で免許を取りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 私立高校から、県外効率高校への転入学

    こんにちは。 私は私立高校に通う1年です。 今の高校へ入学してから気づいたのですが、 高校見学に行った時と雰囲気が全然違いました。 いじめ、盗難、etc.と中身はかなり荒れています。 クラスにもなかなか馴染めず、部活では先輩にいじめられ、 今の高校へは通いたくありません。 現在は仕方なく通っている状況です。 県外の公立高校に転学したくて両親に話ましたが 「お金がかかる」の一言で断られてしまいました。 公立高校への転学理由に、「いじめ」は認められるのでしょうか? あと、その公立高校は寄宿舎のある学校なので、もし転学するならば 寄宿舎生活をしようと考えています。 長文ですみません。回答、待っています。

  • 中学、高校の体育祭文化祭修学旅行とかなんのためにあ

    中学、高校の体育祭文化祭修学旅行とかなんのためにあるの? 体育祭文化祭修学旅行その他の行事とかなんのためにやるんですか?やる意味がわからないんですけど まず体育祭文化祭ともにわざわざ参加させる意味がわからない、運動とか文化祭みたいなことはクラス単位でやるんじゃなくて仲のいい人たちだけでやる方がはるかに楽しいし決まりごともない 修学旅行も同じ、無駄に制限とか移動を学年単位でやる縛られた旅行の上に仲良くもない普段全然話さないようなやつと一緒に旅行とか意味不明 これも仲のいい人たちだけで旅行の計画を立てて旅行した方がはるかに楽しいし縛りもない あと入学式や卒業式も無駄に規模がでかい それと掃除を在校生にやらせるとかも意味がわからない。清掃員がいて在校生がやらなくてもいい学校はあるかもしれないけどそうじゃないところの方が多いと思う 学校だからやるんだよーーおかか言う人いるかもしれませんけど、今僕が通ってる自動車学校では体育祭文化祭修学旅行はありませんよ 入学式にあたる入社式、卒業式はありますけど中学や高校みたいに無駄に規模がでかくない、かなりあっさりしてます 自動車学校も一応学校ですから、学校だからやるんだよとかの意見は通用しないですよね あと中学高校みたいにクラスとかもないし掃除も教習生がやる必要ない、掃除は清掃員がいる 授業の厳しさも違う 中学高校は寝てる人が起こされるか教師によってはスルー、 でも僕が通ってる自動車学校は違います 二回寝てること、もしくはそのような行為で注意されたらその授業は参加は認められません でも中学高校はそんなことしない、学校によるだろうけど あと、高校入学のための試験と自動車学校入学のための試験も違いますよね 高校入学試験の場合一般受験による筆記試験と面接、推薦による実質ほぼ面接で決まったりとかあと内申点だとかもありますよね でも自動車学校の入学試験は視力検査で一定の視力がある、コンタクトメガネ可能で それと色の識別ができるかどうかと年齢制限、医師の指示や過去の運転による犯罪歴とか免許停止とかですね 高校入学試験と違って全然緩い基準だし面接もない なんでこんなに違うの? 途中話それましたけど、なんのために中学高校は上で書いたようなことがあるの? あと授業に対する厳しさも全然違う 同じ学校なのになんで? もう一度言いますが中学高校は学校だから文化祭修学旅行とかもあるんだよーというのは通用しないですよねなぜなら自動車学校も中学高校と同じ[学校]のカテゴリーだから

  • ムダにしてきた人生

    私は21才♀です。 私は人生をムダに生きてきてしまいました。 今まで、一生懸命取り組んだことは一度もありません。夢中になるものなんて一切なかったです。 周りを見渡せば、みんな人生楽しく、一生懸命生きていて、とても羨ましくてなりません。 趣味も夢もありません。探しても何が良いのかわからず見つかりませんでした。 また、私は小学校、中学生にクラスのイジメに合い、高校では、男子から嫌がらせにあったりしました。だから、人前も苦手になり、だんだん1人になり¢どうせ私なんか...」と、ムダに生きてきてしまいました。 せっかく大好きなお母さんに産んでもらったのに、最低だなと後悔しています... 思い出も特になく... 最近生きているのが辛くなってきました。 皆さん、私はどうしたらよいのでしょうか。力を貸して頂けませんか?

  • 高校生 学校行きたくない

    高1 女 です。 最近高校に行きたくなくて でも私立だしうちは母子家庭だし 親は行け行けうるさいし・・・ もう 明日から新学期が始まるのですが 明日のことを思うと嫌で嫌で仕方ありません。 いっそう行かなくても いいかなとか思うんですが 私立だし、金の無駄かなとか思って・・・ 私は学校にまともにいってたのは 小4ぐらいまでで、小5、6と馬が 合わない先生にあたって少し不登校でした。 中学の時はまじめに行ってたのは 中1の新学期始まって1週間でした。 いじめとかそうゆうのではないのですが 膀胱炎になってしまい、授業中もいつでも 手をあげて「お腹痛いんでトイレいっていいですか?」 って聞いて それが恥ずかしくて恥ずかしくて 行かなくなりました。 その時も親はうるさくて、認めてもらうために 時間がかかりました。 そうゆうこともあって人との関わり方など 結構人見知りな方なんで高校でもぽつんとしてるし 授業もまともに教えてくれるわけではないし 面白くも楽しくもありません。 毎日隠れて泣いてばっかりいます。 この夏休みなんて言い訳つけようかなど 考えていたんですがただ泣ける一方でした。 中学んときに高校にいかないと これからの就職難しいよ。 なんて言われてのったというか たんたんとここまで来てしまった感じです。 確かに専門学校行きたいと思ってたのですが それには高卒からじゃないとダメですし・・・ 別に不眠症でも朝弱くもないのに 明日学校だって思うと寝れないし 朝中々布団からでれません。 朝いつも親も兄弟も仕事に行ってしまうので 学校にいくときは私1人しかいません。 学校も入学式には親も行くので行ったんですが それから1週間学校にいかなかったんです。 普通の高校ならそれくらいで電話しないと思うんですが うちの学校は電話してきて親にバレました。 もうどうしていいのかわかりません いっそう死んでしまいたいと思ったことも 多々あります。 でも勇気がありませんでした。 たんなる我儘なんでしょうか。

  • 高校での自動車通学・

    僕の高校では、自動車通学が許可された人が通学できます。 ほかにこのような高校ってありますか??

  • 不登校なのですが、同級生にあったらどうすれば?

    現在不登校です。 前入学した中学校でイジメに会い、今年5月~現中学校に転校しました。 ですが前のことを引きずり?軽い精神病となって学校へ行けなくなってしまいました。大夫よくなりましたが。。 まだ現学校では5日ほどしか授業を受けていません。 明日学校へ行く用事があるのですが、 同級生(クラスメイト)と出合ったらどうすれば良いのでしょうか?? 向こうから何か言ってくれたら良いのですが、 もし何も言ってこなかったらどうすれば良いのでしょうか?? 私はまだ5日ほどしか行っていないので、 クラスメイトの顔も正直あいまいです・・・・・;; ですが、 同じクラスの人と分かれば、 何か話さないと!と思ってしまいます;; どうすればよいのでしょうか?

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 妹が学校に行きたくないと言います(長文)

    中学校時代、友達とトラブルがあって不登校だった妹が高校に入学し、入学式の日から学校に行きたくない言っています。 学校に行きたくない理由は友達が出来ないと言うことではなく、クラスの人間の雰囲気が嫌だからとのことです。 妹は物凄く真面目な性格で、不真面目な人間をどうしても許すことが出来ないのです。 クラスの女子達は入学式から茶髪に超ミニの制服(私服の高校ですが)。化粧をして香水まで付けて先生に対してもタメ口。 教室内で集まってはギャーギャー騒ぎ、男子のいる前で「カッコいい奴いなくねぇ?」などと、周りを気にしないような発言をしています。 昨日は写真撮影があったとのことなのですが、遠くからカメラマンを見て「いかにもイジメにあってたって顔じゃねー?」と話したりしていたそうです。 私もこれらの話を聞いて凄く頭に来ました。 クラスの一部ではなく、大半がこんな人間ばかりの集まりなのです。 妹は友達が出来なくて一人でいるのは構わないと言うのですが、この周りの人間がどうしても許せないみたいです。 普段は友達と大声でギャーギャー騒いでいる奴と掃除が一緒になったみたいで、そいつは友達がいない時は騒がずにシーンとしていて、妹が掃除のことで話しかけても暗くて無視しているそうです。友達の前だけ愛想のいい奴が凄く腹が立ちます!! 今母も病気を持っていて、仕事でも精神的に疲れている状態なので母に心配かけないためにも学校に行って欲しいです。 色々と妹を説得するのですがもう何と言う言葉をかけて良いのか解りません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。優しいアドバイスをして戴けたら嬉しいです。