• ベストアンサー

自動車学校について

他のカテゴリーでも似たような質問をしたのですが、 僕は今高校3年生です。 学校から自動車学校への入校を許可されており、僕のクラスでもたくさんの人が自動車学校へ行っています。 僕は基本的に乗り物は好きで、初めは自動車学校へ行こうと思っていたのですが、不安なことがありどうしようか迷っています。 それは、同じクラスの人との付き合いです。 今のところいじめに遭っているとかそういうことはないのですが、以前からクラスの人が苦手だなと思うことがありました。近くの自動車学校だと同じクラスの人がいるのですが、もし入校した後、何らかの理由で自動車学校に通えなくなってしまったらどうしようかと考えています。料金も半端ではないので、入校したあとで自動車学校に行けなくなり、教習期間(9ヶ月)が過ぎてしまったら親に悪いことをしてしまいます。 なので、今自動車学校に行こうか迷っています。 それとも、今すぐではなくてもしばらく時間が経った後で入校するのも選択肢の一つでしょうか? ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もそんな気にすること無いと思いますよ。 クラスの人がいると落ち着かない、というのでしたら、教科と実習が終わったら速攻帰宅して家で教科の勉強すれば良いだけですし。 授業中は学校と変わらない(むしろ厳しいと思う。私語したりすると単位消しになることがある)し、実習中は、2人同時教習とかで無い限りはほとんど顔あわせずにすみます。高速教習などで、2人or3人で遠出のパターンがちょっとつらいかもしれませんが。 逆に、実習の相談とかで、これまで付き合いが無い人と仲良くなれるかもしれません。 人が増えると、ひとをかくすなら人の中、的に紛れるのは確かなんですが、その一方で教習の予約が埋まってくるので一長一短かも。 実習やりたいのに車が空いてないよ、ということになりがちです。 人が少ないうちに取る方が楽です。

aed215fg
質問者

お礼

まだ自動車学校に行ったことがないので詳しいことは分かりませんが、高速教習では2人か3人のパターンがあるかもしれないんですか? ほぉ・・・知らなかった。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

再レス失礼します。 高速教習とか路上教習において、2回ほど教官+学生3人同乗して交代しながら運転させられたことがあります。 高速の場合は、距離が長く時間がかかるため、一人ひとりやっていては大変だからでしょう。 また、路上教習の場合は、教習終了後にお互いの運転の問題点を指摘するミーティングが催されました。 こういうのは学校によってやり方が違うでしょうから、質問者さんの通われるところで催されるかは分かりません。 もしも実施された場合、気まずい関係のクラスメートと一緒になると辛いと思います。運転中はともかく、休憩時とかディスカッションのときが。 もしも今すぐ取得しなければならない理由がないのなら、休み中の合宿の方が良いのでは? 大学に進まれるのなら、最初の夏休みでとる人はたくさんいます。 私も合宿で取得しましたが、教官の人が言うには毎日ぶっ続けで乗っているから上達がすごく早いそうです。 教科の勉強が時間が無いため大変ですが、時間とお金の節約にはなるでしょう。

aed215fg
質問者

お礼

そうですか。多分、高速教習は複数の人と交代して運転する可能性が高いんでしょうね。 お互いの問題点を指摘するミーティングもあったんですか。 そういうのがあるんですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.3

合宿免許の場合、卒業式以降にする必要があります。 冬休み中は難しいでしょう。 1月、2月は登校の必要がなかったとしても「家庭学習期間」であるため、原則として家庭で勉強ないし就業準備をしていなくてはなりません。この期間、通いで免許を取る場合はさほど問題にはなりませんが、合宿免許となると2週間は家を空けることになるためアウトです。 しかし、「クラスの人が苦手」というのも分かりますが、教習中はしゃべることもほとんど無いでしょうし、気にするほどではなかろうと考えます。 なお、2月からは大学生の教習生も増えますから、この時期に合わせると確率としてクラスメイトに会う可能性が減りそうです。

aed215fg
質問者

補足

「通い」は条件を満たしていれば学校は許可しています。 そうですね、教習中は喋ることはほとんどないと思いますが、 多分自動車学校でも「休憩」ってありますよね。 あれがちょっと困るなあと思っています。 なので、今から通うべきか、2月ごろまで待って、 それから通うべきなのか迷っています。 また、書き忘れましたが、申込書を学校経由で出す関係で、 冬休みに教習を受けたい場合は明日か明後日には申込書を 出さなければいけないんです。

  • tomo_momo
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.2

合宿はいいよお。交通費も、宿代も、温泉もこみで、しかも安いし。

aed215fg
質問者

お礼

おお、安いんですか。 でも、NO.1の方にも言いましたが、やはり今の段階で合宿はちょっとまずいと思います。 せっかくご回答いただけたのにすいません・・・。

回答No.1

それなら合宿免許がいいでしょう。ちと離れたところに行けば、会う可能性はありません。

aed215fg
質問者

お礼

他の人もおっしゃっていますが、ちょっと合宿はまずいかもしれません。 せっかくご回答いただけたのにすいません・・・。

関連するQ&A

  • 自動車学校の通い方

    僕は今高校3年生で、学校から自動車学校へ入校することを許可されています。クラスのほとんどの人は今自動車学校へ行っており、僕は今入校しようかしないか迷っています。冬休みに行きたいのならば、明日(12月21日)までには学校へ申込書を出さないといけません。 そこで質問したいのですが、冬休みに自動車学校へ行って、3学期が始まったら一旦行くのをやめて、2月の自由登校からまた自動車学校へ行くことはできるのでしょうか? また、行こうと思っている自動車学校の教習期間は9ヶ月で(これを過ぎると、免許を取りたいのであればもう一回入校し直しで、またお金がかかります)、もし上記のようなことをしても免許は取れるのでしょうか?もちろん、努力次第というのは分かりますが、一般的には可能なのでしょうか? やはりお金もかかるので、入校するのであれば一回で免許を取りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 自動車学校内での高校の同級生との付き合いについて(長文です)

    高校3年生のものです。 現在、テストの結果次第ですが、それがよければ学校から自動車学校への入学が許可されています。僕は乗り物は基本的に好きで、ぜひ自動車学校に入学したいと思っていたのですが、一つ悩んでいることがあります。その悩みなんですが、高校の同じクラスの人との付き合いが苦手ということがありまして、学校のクラスにいると落ち着かなくなってしまいます。イジメや嫌がらせに遭っているとかそういうことは今のところありませんが、クラスの人で「この人苦手だな・・・」と思うような人がいます。考えすぎかもしれませんが、もしそのような人と同じ自動車学校に入学して、その人から「こいつと一緒かよ・・・」など嫌なことを言われたりしないか心配です。 そういうのがあって、途中で辞めてしまったりするのも、自分も嫌ですし、親にも無駄にお金を使わせてしまうということになるので、不安です。今取る必要ないんじゃない?とよく言われますが、後々だといろいろと忙しくなっているかもしれないので、どうしようか悩んでいます。 入るか入らないかは別として、まずは、自動車学校の見学に行ってみるのも一つの手でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車学校に通わずに・・・

     現在自動車学校へ通っているのですが、担当指名制ではない為最悪な教官に当たってしまってつらい毎日です。ろくに教えないんです。ただ乗り上げそうになったり、ぶつかりそうになったときはブレーキを踏んで止めますが、それ以外は大して 何も教えずに失敗したら怒鳴るだけ。どこが悪かったかとか何にも教えないんです。しかも聞いたら怒るという始末。これじゃあとても上達は望めません。友人に相談したところ、仮免まで何とか我慢したら後は自分が教えてやる、と言ってくれました(免許取得5年以上)。そこでその友人に世話になるとした場合に、本免を技能も含めて自分で受けた場合(仮免までは教習所)には、やはり自動車学校へ通うよりもずっと難しくなるのでしょうか?人によっては、コースなどを覚えなきゃいけないから一発は難しいけど3,4回受ければ通るよ、と言う人と、絶対難しいから自動車学校変ってでも教習所を卒業してから受ける方がいいと言う人といます。(ちなみにそんなお金ありません)。実際のところどうなのでしょうか?またそうした場合、自動車学校には、卒業せずに本免を受けたことは分かるのでしょうか?知人の紹介で入校したため、その方のことを考えれば学校には出来れば知られたくないのです。もちろん後で本人には知らせますが・・・・。ただ私としては今の教習所はもう限界なのです。今の教習所のことを考えると本当に憂鬱になります。どなたか良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自動車学校に通おうと思ってるんですが・・・

    自動車学校に通おうと思ってるんですが、入校前にいくつかお聞きしたいことがあります。 ・次の教習などの日はどうやって決めるのでしょうか? ・自動車学校で技能や学科を受ける時間は、決められているのか、それとも日によって受ける時間を自由に決めていいのでしょうか?(今日は昼からで明日は夜からとか) ・当然他の教習生もいますが、教習生の少ない時間帯はありますか?(学科の授業などで一番少ないときなどは自分を含め何人くらいの教習生が受けていたなど) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車学校について

    自動車学校に通おうと思ってるんですが、入校前にいくつかお聞きしたいことがあります。 ・次の教習などの日はどうやって決めるのでしょうか? ・自動車学校で技能や学科を受ける時間は、決められているのか、それとも日によって受ける時間を自由に決めていいのでしょうか?(今日は昼からで明日は夜からとか) ・当然他の教習生もいますが、教習生の少ない時間帯はありますか?(学科の授業などで一番少ないときなどは自分を含め何人くらいの教習生が受けていたなど) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車学校で友人が出来ません

    私はもうすぐ20歳となる専門学校生(男)です。最近自動車学校に入校し、現在教習を受けているのですが、入校して2週間になるのですが、話をできる友人が全く出来ません。せいぜい受付のお姉さんか教官と事務的な会話?をする程度です。まぁこの時期ですから当然周りは高校生だらけ、浮いてしまうのは仕方がないかもしれませんが、これから毎日通う以上、ずっと一人は少し寂しい気がします。そこでみなさんに尋ねたいのですが、みなさんは教習所に通った際、どうやって友人を作りましたか?また趣旨とは異なるかもしれませんが入校してから卒業するまで友人なんぞ作らなかったという人の意見も聞いてみたいです。

  • 自動車学校

    今年の8月に自動車学校に入校したのですが、10月の中旬に第一段階の13番目まで終わって、忙しかったので今月の23日まで全然行ってません。 これは技能の教習を忘れてしまってる可能性が高いですか? 追加で5回ぐらい技能をやり直さなければなれないでしょうか。 教えてください

  • 子供が自動車学校へ行きたがらないのです・・・。

    先月から娘を自動車学校へ入校させました。 地元の小さな教習所で、生徒さんもあまり多くはないようです。 ですが、去年の年末を最後に、5~6回行った位で突然行かなくなりました。 今年はまだ1度も行っておりません。 教習所で何かあったのかと聞いても何も答えません。 娘は元々不器用で、人見知りな為人付き合いは苦手なタイプです。 免許は今後の仕事で使う事になるのでマニュアルを選びました。 一応9ヶ月間は免許の期間はあるようですが、あまり間が空いてしまうともっと面倒になってしまうのでは・・・と思うのです。 おそらく何かあったから行かなくなったはずでしょうし。 幼い時から娘には自立をさせ育ててきたつもりですし、変に干渉もしたくはありませんので、とやかく娘には言っておりません。 しかし行きにくくならないかと気になりまして・・・。 もちろん年齢も年齢ですし、本人が対処する事だとは理解しております。 ちなみに今までいじめや不登校といった事も全くなく、人見知りで人付き合いは苦手ではありますが性格は明るく友達も多い娘です。 こういった場合、親御さんやご家族の方はどうしますか? くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自動車学校の費用等

    最近自動車学校に入校しました(スピードプラン)。 入学するときに26万ほど支払いました。 しかしそのあと仮免の受験料や原付の講習費や勝手にふやされた実技教習費などなんやかんやであと数万はかかりそうです。 (なにより気にかかるのは追加教習が50分で5000円かかることです。大して役に立つことを教えてくれないし、ぶつぶつ文句をいうだけで・・金額に相当する教習だとは思えません。こう思うのは私だけでしょうか・・?) で、お聞きしたいのは「皆さんは卒業するまでおいくらくらい自動車学校に支払われましたか?」ということなんですが。 お金持ちではない私は用意しなければならないので、できるだけ早めに教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 運転免許(自動車学校)について。

    昨年の5月に教習所Aに通い出しました。 しかし、急な引っ越しの関係で自動車学校を卒業出来ないまま放置してしまっています。 でもやはり免許は欲しいので、こちらでまた新規に自動車学校へ通い免許を取ろうと思うのですが、重複して自動車学校へ入校することは可能でしょうか? なかなかこういった経験のある方はいないと思うので難しい質問かと思いますが教えてください!