• ベストアンサー

パルプ・フィクションて・・・。(めちゃくちゃネタバレ)

けっこう前にパルプ・フィクションを見ました。一度見たいと思っていたので楽しく見させて頂きましたが、問題はあのいくつものお話の関連性です。ある雑誌で「見終わった時にすべてのパズルが繋がりました。それが快感。」とか書いてありましたが、全くなにがなんだか分かりません。ブルース・ウィリスに殺されたジョン・トラボルタは違う話になると生き返るし、もうめちゃくちゃです。話にまったく関連性が見えないです。自分の考えとしては、話の全てが途中の話に出てきたような「パイロット版」だと思ったのですが・・・。あれって、いったい何なのでしょうか?教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

補足の回答です。  あのシーンは2人組のうち一人が、取立て(打ち合い)の後、レストランでチンピラ強盗に巻き込まれるという話でしたっけ? それで仲間の一人が奇跡的な体験をして足を洗うという展開になりました。  で、トラボルタは一人でブルースウィルスをとっちめにいくことになった訳です。それで、相棒がいないのに無用心にトイレなんか行ってるからやられちゃったと。 改心する小話の前にブルースウィルス主役の小話があったと思いますが、あの時、相棒がいなかったのはおかしいと思いませんでした? それは相棒が引退してたからだと後から分かるようになってる訳です。  ついでにパイロット版云々の話ですが。あの死体処理役のウルフでしたっけ? タランティーノの他の映画にも出ている監督お気に入りの役者さんです。あの演出は監督のしゃれっ気でしょう。 どこが面白いのかとわざわざ説明するのも何ですが、 ・わざわざ聞く必要も無いことを尋ねる ・それもいかにも2枚目な人(過剰な演出でしたでしょ?)が言う ・それを聞かれた方も、訳が分からんが何か相手が真面目だし、きちんと答える  つまりはシリアスな中にコミカルな雰囲気を入れたと。あそこは笑い所かと思います。

jamesshintaro007
質問者

お礼

あ~、そういうことだったんですかぁ。わかりました!それではもう一度、じっくり見てみたいと思います。回答ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

私もパルプ・フィクションかなり前に見たので繊細忘れちゃってるんですが、No.1の方もおっしゃってるように、それぞれ時間が異なって話しが進んでるんですよね。例えばAとBとCとDの主人公の視点で話が進んでいきます。時間の流れでいうと、A1、A2、A3、A4というふうに、BやCやDについてもそれぞれ1,2,3,4という順番で進んでいきます。(A1とB1とC1とD1は同時に進むってかんじで。)パルプフィクションの場合はA3,B2、C1,D3などのようにそれぞれの主人公の話が切れ切れにばらばらの順番ででてくるので、最初はわかりずらいけど、見終わった後に、すべてがかかわりあってこういうことだったのかとすっきりするんですよね。(ほんとパズルのピースが全てきっちりはまったかんじで。)「パイロット版」??なんでしたっけ??あーまた借りてきて観なくては・・・

jamesshintaro007
質問者

補足

私の意見で混乱させてしまいました。大変申し訳ありません。私が「パイロット版」だと思ったわけは、映画の終盤で男が電話を受けている場面です。あの男は死体の処理屋さんだと思うのですが、メモを取りながら「出演者は?」と聞いていた気がしました(私の思い違いかも知れませんが・・・)。格好良く、その場に居る人の名前を聞いている様にも思えますが、死体を処理するに当たって、その現場にいる人の名前をわざわざ聞く必要も無いと思いました。だから、本当に今までの話は「パイロット版」で、その出演者を聞いていたんじゃないかと勝手に思いこみました。しかも、あの男はテレビ局のお偉いさんか何か。私の説はどうでしょうか?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

あれは時間系列をぶっこわして新しく組み立てるという構成にしているだけですよ。改めてビデオ何かでメモを取りながら観れば、理解できるんじゃないでしょうか。 ジョン・トラボルタが生き返ったのではなく、ジョン・トラボルタが生きていた時間帯に話が戻って、今度は違う視点から同じシーンを描いたり、別のストーリーに進んでいったりということです。 Aの視点から1日を描き、今度はBの視点から同じ1日を描くってのは恋愛マンガなんかでよくある手法でしょ?

jamesshintaro007
質問者

補足

なんとなく分かりましたが、映画の最後に持って来ているジョン・トラボルタとその仲間二人でレストランに来て強盗に出くわす場面の辺りで、「もう、悪いことはしないぞ。」みたいなことを言って二人で納得していたと思いました。だから、ジョン・トラボルタはブルース・ウィリスを殺しには行くはずがないと思ったんですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • パルプフィクションでの疑問

    タランティーノの「パルプフィクション」の中で、ブルースウィルスがトラボルタを撃ち殺すところがありますが、その後、トラボルタは生きています。場面の前後と思うのですが、どのようにつながっているのかが分かりません。教えていただけたら。

  • パルプ・フィクション劇中のテレビ(3)

    パルプ・フィクションでは劇中でテレビを見るシーンがいくつかあるんですが、そのテレビ番組名が知りたいのです。 3つ目は、ブッチことブルース・ウィリスが試合を終え、モーテルで朝を迎えますが目が覚めるとテレビがついていて、バリバリ爆発音が聞こえて、「朝からドンパチかよ勘弁してくれ」みたいなことを言うんですが、その映画(映画と彼女ファビアンは言ってます)。戦場みたいな感じで、バイクが走り回ってました。特攻野郎Aチームのようなノリです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • キリスト教の「15代」について

    洋画「パルプ・フィクション」の始めのほうで、 ジョン・トラボルタが車に乗りながら、 相手としゃべっている時も、キリスト教の 「15代(?)」って言っていた記憶が ありますが、 キリスト教では よく「15代」というキーワードが 出てくるのはなぜですか?

  • ロワイヤルチーズ

    『パルプフィクション』の ジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソン が出だしの方の会話中に 「フランスではチーズバーガーを ロワイヤルチーズと言う」 と話してますよね。 その「ロワイヤルチーズ」の綴りを教えて下さい!

  • ヴィンセントとMR.ブロンドが兄弟?

    何年か前に何かの雑誌で、タランティーノ監督が、「レザヴォア・ドッグス」のMR.BLONDE(マイケル・マドセン)と「パルプ・フィクション」のヴィンセント(トラボルタ)が兄弟という設定で新作を撮るというのをみかけたんですが、その後の情報をご存知の方教えてください。

  • 同じ様な好みの方、お勧めの映画を教えて下さい

    そもそも映画にそんなに詳しくないですが、 例えば、 タランティーノの 「パルプフィクション」 こんな面白い映画はな~い!と夢中になりました。ジョン・トラボルタも凄く良かったです。 「レザボアドックス」 全編明るさは無かったですが、これまたカッコイイ映画でした。 パトリス・ルコント 「仕立て屋の恋」 「髪結いの亭主」 これがフランス映画のまったり感なのかしら?(見当違いならすみません) いや~もうクラクラしました。 他、「コクーン」「ゾンビ」「ポルターガイスト」「オーメン」「ローズメリーの赤ちゃん」「アマデウス」 などバラバラですみませんが・・・ それが好きなら、きっとこれも! という作品がありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トラボルタって最近ど~なの?

     「パルプフィクション」でサミュエル・L・ジャクソンとのコンビを観て以来のトラボルタ・ファンなんですが、先日「The Punisher」(アメコミ原作で多分日本では劇場未公開。トラボルタの役柄は悪の親玉。)という映画を借りて観てみました。  はじめから期待してなかったとは言え、あまりにも酷い内容に(サミュエル程役を選ばない人でもないだろし)こんな作品にでなきゃならない程仕事無いのかな?等と心配になってしまいました。  そこで、トラボルタの現況や次回作の予定等の話を知っている方が居ましたら教えてください。  回答よろしくお願いします。

  • 時間軸が交差するパズル系映画を教えてください。

    時間軸が交差するパズル系映画を教えてください。 最後に物語が繋がるあの感じが好きなんです。 今まで見た作品で思い当たるのはこんな感じです。 ゴールデンスランバー フィッシュストーリー アヒルと鴨のコインロッカー アフタースクール 運命じゃない人 重力ピエロ メメント バタフライエフェクト パルプフィクション 洋画の作品はどれも好みではありませんでした パズル系に心当たりがある方は教えてください。 ちなみに内田けんじさんのウィークエンド・ブルースもこの手の映画なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • パルプフィクションで

    映画「パルプフィクション」の中で、ビンセントとジュールスがハンバーガーの呼び名の違いについて語るシーンがありました。「チーズバーガー」はフランスでは「チーズ・ロワイヤル」と言うとか・・。理由は、フランスはメートル法だからだそうですが、僕にはよくわかりません。 どなたか詳しく理由を教えてくれませんか。くだらない質問でスイマセン・・・。

  • パルプフィクションのおもしろさを教えてください

    映画が好きでよく映画を見るんですが、パルプフィクションは見ていませんでした。 非常に評価が高い作品なので気になってはいたんですが… 最近ようやく借りる気になり、自宅で鑑賞しました。 感想は、「クソつまらない…」でした。 ※以下、ネタバレ注意 時間軸はバラバラですが一回見ればすべて理解できるほど単純なものでした。 小細工も多々あり、自分がパルプフィクションを見て理解したのは ヴィンセントはトイレから出るたびに悪いことが起こっている。ケースのキーが666。つまりボスはアンチキリスト? ブッチの試合のときにはヴィンセントの相棒の黒人がもう出てきていない。ブッチが逃げたとボスにいってるのは別の人っぽい。つまりヴィンセントの相棒の黒人が時間軸上最後に行ったのはトイレ。 これらのことからどうなったかを連想させるとか? ボスはプライドなんか捨てちまえといいながら最終的にホられた自分のプライドを守るとか? ケースの中身が最後までわかりませんがそれを気にさせるとか?ケースの中身とかどうでもいいけど。 ヴィンセントの靴下とかニュースとか他にも小細工があるのはわかりますが、ストーリーをまとめると 「明日足を洗う」つってる強盗を「今日足を洗う」といってたギャングがたすけ、「弾があたらなかったのはただの偶然だ」と言い張ってたやつが殺されるけど「神の力だ」っつってた黒人も出てこなくなり、「プライドなんか捨てちまえ」と言ってたボスが裏切りもののボクサーに救われボクサーを生かし、プライドを守るハメになる。 …だから何?ってなります。 1回しか見てないので小細工とか、上記書いたことがすべて合ってるかはわかりません。 間違っているところもあるでしょう。 ですがどうしても2回目を見る気力がわきません。 あまりにもつまらなすぎてむしろ苦痛なんです。 「時間軸をずらしてるんだわあすごい!」なんてならないし、 構成が斬新=映画が面白い ともなりません。 「関係ない日常会話や会話の内容が面白い!」とも思わないし、 会話が面白い=映画が面白い とも思いません。それなら映画じゃなくていいです。 キャストが豪華!=映画が面白い でもないし、 個性がある=映画が面白い でもありません。 そもそも自分は映画なんて作ったことはありませんし、見る側でしかないので「構成が斬新!」とか言って映画を評価する気もありません。作ったこともないのにそんな上から目線での評価は無理だし、「オレって映画通なんだぜ!」って言ってる感じがしてしまいます。 自分はタランティーノではありませんし本人の気持ちなんて分からないので「タランティーノはねらってこれをやったんだ!すごい!」とかも思いませんし、 そもそもこれを狙ってやった=映画が面白いとはなりません。 斬新さや奇抜さで言ったら2001年宇宙の旅や未来世紀ブラジルのほうがよっぽどトンでると自分は思ってしまうし、これと言って目立った斬新さすら見つけることができません。1回見ればほぼ理解できてしまう単純なものの気がします。 パルプフィクション=くだらない映画を少しでもよくしたタランティーノは理解できるんですが、くだらない映画はちょっと良くなったところでくだらない映画です。 クソはちょっと良くなったところでクソでしかありません。 自分にはこの映画は苦痛でしかありません。見てる2時間半は非常に長く感じ、拷問に等しいです。 ものすごく評価が高く、おもしろいというカキコミを多く見るので、この映画を面白いと言ってる方にお聞きしますが、この映画のどこがどう面白いんですか? かなり具体的に面白さを教えてほしいのと、この映画ってそもそも英語が出来てかつ向こうの国の文化を理解してなければ100%の理解は不可能だと思うんですけど、おもしろいという方は英語がしゃべれてかつ向こうの文化を知ってるかも教えてほしいです。