• ベストアンサー

病児保育園利用せず働くのは無理ですか?

2歳と4歳の子がおり働こうか検討してます。 頼る人はおらず、夫は出張多く、事務10時ー4時週4くらいで探しています。 病児保育園は隣の区にありますが、片道自転車30分、職場とは全く違う方向です。 病気するたび休みたいと思うんですが、実際無理ですか?

noname#120844
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.3

こんにちは。 病気といっても、一日で終わるわけではありません。 子供の場合は一週間くらい長引くこともあります。 そんな長い欠勤では仕事は出来ません。 近くにおばあちゃんのような頼れる人がいたり、地域でファミリーサポート制度のようなものがあれば別ですが、難しいでしょうね。 娘の通った保育園に、インフルエンザやウィルス性胃腸炎にかかっているにもかかわらず、保育園に病気のことを言わずに預けた人がいました(病児保育園ではありません)が、大迷惑でした。 卒園のときに「皆勤賞」でその子が表彰されているのを見て、思わず苦笑いです。 一番病気の重いときには家で休ませ、回復期に病児保育園に預けるという利用の仕方をしている人が多いと思います。 おばあちゃんがいないのでしたら、やはり病児保育園を利用したほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#34390
noname#34390
回答No.5

>病気するたび休みたいと思うんですが、実際無理ですか? 勤務先と、そのような勤務形態で契約すれば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

少し聞きたいことと違うかもしれませんが、保育園に行くとかなり病気をします。なので咳や鼻水程度で保育園を休ませる人はまず居ないと思います。 熱が有ったり、移る病気の場合に病児保育を利用すると思うので自転車で30分は通うのに無理が有るのではないでしょうか?自家用車、バス、電車などの利用は出来ませんか? またタクシーを利用している方も多く居ます。 そしてその前に保育園に入れるかという問題の方が大きいと思いますが、、、

• sae_heart
回答No.2

これから就職するということですよね? となると、最初の半年くらいは有給休暇がありませんよね。 そうなら、休むたびに”欠勤”がつきます。 給料が減るだけでなく、評価もマイナスになってしまいます。 多分、その状況(「病気のたびに休む」)を正直に伝えたら、まず採用されないように思います。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

就職先は決まっているのですか? もし今から探すのならば、面接のとき必ずといっていいほど「病気したときは、誰かみてくれる人がいるんですか?」と聞かれると思いますので、その時のためにも、仕事をはじめて実際子どもが病気をしたときのためにも、やっぱりなにかしら対応策を考えておくほうがいいと思いますよ~。 園での集団生活では、どうしても病気をもらいやすくなります。 おたふく風邪や風疹などを移されると、それこそ一週間やすまなければいけないという感じでした。 どうしても無理であれば、事務よりも通販などのテレホンアポインター(しかも大勢の女性が勤めているとこ)など、休んでも、まだ支障がでにくいところが無難かもしれません。