• ベストアンサー

病児保育園利用せず働くのは無理ですか?

2歳と4歳の子がおり働こうか検討してます。 頼る人はおらず、夫は出張多く、事務10時ー4時週4くらいで探しています。 病児保育園は隣の区にありますが、片道自転車30分、職場とは全く違う方向です。 病気するたび休みたいと思うんですが、実際無理ですか?

noname#120844
noname#120844
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.3

こんにちは。 病気といっても、一日で終わるわけではありません。 子供の場合は一週間くらい長引くこともあります。 そんな長い欠勤では仕事は出来ません。 近くにおばあちゃんのような頼れる人がいたり、地域でファミリーサポート制度のようなものがあれば別ですが、難しいでしょうね。 娘の通った保育園に、インフルエンザやウィルス性胃腸炎にかかっているにもかかわらず、保育園に病気のことを言わずに預けた人がいました(病児保育園ではありません)が、大迷惑でした。 卒園のときに「皆勤賞」でその子が表彰されているのを見て、思わず苦笑いです。 一番病気の重いときには家で休ませ、回復期に病児保育園に預けるという利用の仕方をしている人が多いと思います。 おばあちゃんがいないのでしたら、やはり病児保育園を利用したほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#34390
noname#34390
回答No.5

>病気するたび休みたいと思うんですが、実際無理ですか? 勤務先と、そのような勤務形態で契約すれば大丈夫だと思います。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

少し聞きたいことと違うかもしれませんが、保育園に行くとかなり病気をします。なので咳や鼻水程度で保育園を休ませる人はまず居ないと思います。 熱が有ったり、移る病気の場合に病児保育を利用すると思うので自転車で30分は通うのに無理が有るのではないでしょうか?自家用車、バス、電車などの利用は出来ませんか? またタクシーを利用している方も多く居ます。 そしてその前に保育園に入れるかという問題の方が大きいと思いますが、、、

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

これから就職するということですよね? となると、最初の半年くらいは有給休暇がありませんよね。 そうなら、休むたびに”欠勤”がつきます。 給料が減るだけでなく、評価もマイナスになってしまいます。 多分、その状況(「病気のたびに休む」)を正直に伝えたら、まず採用されないように思います。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

就職先は決まっているのですか? もし今から探すのならば、面接のとき必ずといっていいほど「病気したときは、誰かみてくれる人がいるんですか?」と聞かれると思いますので、その時のためにも、仕事をはじめて実際子どもが病気をしたときのためにも、やっぱりなにかしら対応策を考えておくほうがいいと思いますよ~。 園での集団生活では、どうしても病気をもらいやすくなります。 おたふく風邪や風疹などを移されると、それこそ一週間やすまなければいけないという感じでした。 どうしても無理であれば、事務よりも通販などのテレホンアポインター(しかも大勢の女性が勤めているとこ)など、休んでも、まだ支障がでにくいところが無難かもしれません。

関連するQ&A

  • 病児保育を頻回利用することについて

    子どもが熱を出しており、明日の保育園は無理そうなのですが、病児保育を利用しようか迷っています。 私の住んでいる地域にはありがたいことに病児保育を併設している小児科があり、子供の病気の時には利用させていただいています。 今回迷っているのは、先週2日病児保育を利用しているので、(その時も熱でそれから3日間開いてのまた熱)なんとなく気が引けるからです。 6月も一度子供の病気で仕事を休んでいるのと、先週病児保育に預ける際に遅刻したこともあり、できれば休みたくないのですが、「病気の我が子を他人に預けて仕事に出かけるなんて」という夫の言葉や、「子供より仕事の方が大事か」みたいなネットの書き込み等を見ると、どうすればと思ってしまいます。 あと、頻回利用しているので病児保育所の看護師さん?方の目もきになってしまい・・・・ なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 上司に病児保育は?と言われて、、、

    私は幼稚園で働いています。シングルマザーで子供2人は職場の幼稚園に預けています。私の両親は共働きでたよれません、子供はまだ手がかかるので契約で働いています。子供が熱のたびに仕事を休んでいたのですが、、、先日上司に「両親が頼れないなら病児保育は?どう?」と言われました。私の両親にそれを伝えたら「できれば病児保育に頼らず一緒に休んだ方がいい、どうしても無理なときは仕方がないがそれが続くのであれば辞めなさい」と言われました。私もできれば自分で看病してあげたいですが、私の職場は入れ替わりが激しく引き継ぎがあまりないので私が休む時はその「どうしても無理なときに」重なりやすいです。 そして、今子供が感染性の病気になり来週の水曜日までは幼稚園はお休みしなければならないと医師に言われました。上司には午前中だけでも来てほしいと、両親がどうしても無理ならまぁ、病児保育もあるからー、的な事を言われました。私的には火曜日までお休みを頂き水曜日は両親にはどうにか、どうにかお願いをして交代で見てもらい水曜日から出勤したいのですが、、、 どう思いますか?? 病児保育を利用しないのは甘い考えでしょうか? 私が利用を考えている病児保育はアパートの一室で狭いと聞いています。アパートなので高さもあるし色々心配が多くて、、、 病児保育はあまり利用したくなあい、と上司に伝えもう職場を変えた方がいいのでしょうか? 長くなってすみません 読んで頂きありがとうございます 本当に凄く悩んでいるので回答して頂けると嬉しいです。

  • 病児保育

    最近、箕面市に引っ越してきました。 父一人で2歳の子供を育てております。 子供が熱を出した時に会社を休まないといけません。 箕面市にも病後児保育はありますが、病児保育がないため、 38度以上の高熱の時は預けれるところがありません。 熱を出す度に会社を休むことも難しいため、何か良い方法がないかと 悩んでおります。 千里中央近辺で病児保育等病気の子供を預かってくれるところは ないでしょうか?

  • 保育園 病時の乗り越え方について

    不勉強なのですが、教えてください。 来年4月に9ヶ月になる娘を保育園に預けて復帰する予定です。 こちらの質問でも多く拝見しますが、最初の1年は病気がちだと思われます その場合、基本私が迎え、熱が下がるまで会社を休むという予定で 数日かかりそうな場合は実家(来るまで40分くらい)の両親にきてもらう予定です。 しかし、実家の両親はまだ働いており、接客業のためあまり休みがありません。 また感染症の場合は、頼むことも難しいので私と主人がぎりぎり付き添いたいと思っています。 しかし主人も私も少人数の職場のため、感染症などで長期(一週間から10日とか)の療養が必要な場合 休みがとれる限界がきそうです。 私のいる横浜市の区ではファミサポは病時保育対応なし、病時保育の施設は職場と家から電車の距離にあり迎えも定時よりも早い時間に指定されています。 できる限りそばにいてあげたいのですが、もしものためにシッターさんの登録を考えました。 フローレンスさんを考えていたのですが、月会費が必要なことと、月会費と私の日給がほぼ同額のこともあり、躊躇しております。主人とも話し合い、なんとか出せそうな出費なので 1年だけ登録してみようかとも話していました。 保育園に預けて働いている方々の病時の際の乗り越え方や、またフローレンスさんなどのシッター会社さんを利用されている方のお話を伺えると助かります。 また、夜遅くまでやっている小児科を調べておくなど、今のうちにやっておくことはありますか? 会社の先輩方はご実家で同居などの方が多く、あまり近い環境の方がいないので 相談することができず困っています。仕事よりもこどものほうが大事なのは 重々わかっているのですが、なにぶんはじめてなので復帰がこわくもあります。 宜しくお願い致します。

  • 保育ママと保育園

    区の認可園の四月入園には選考漏れしてしまいました。0歳児で空きがあるのは、自転車で30分ほどかかる園で、私の職場から反対方向です。 都の認証保育園は高い(週6日9~10時間保育なので7万円ぐらい)し、職場とは反対方向でです。 保育ママは横浜でしたか虐待事件があって以来、ちょっと不安を持っています。またうちの区では週5日8時間までが目安になっており、時間的に延長などを頼まなくてはなりません。 そこで皆さんでしたらどこに預けますか? (1)区の認可園  安い・園庭がある・職員の人数が多い  勤務先と反対方向・バスか電車で通うか自転車なら30分(勤務先までは40分) (2)都の認証保育所  割と近い・保育時間が長い・よくお散歩に出ている  保育料が高い・園庭はない・2歳まで (3)保育ママ  料金は手ごろ(ただし延長しなかった場合)・家庭的  個人宅なのでほかの人の目がない・給食がない・ ちなみに私は育児休暇中なので預けないという選択肢はありません。ただ、保育料が高くなると私の働く意味がわからなくなってきます(泣)

  • 病児保育についての質問です

    小学1年生と保育園年中のそれぞれ女児がおります。共働きのため突発的な発熱などの時に困っています。父母どちらかが休める時には休んでいますが、無理な時は1年生の娘は1人で家に置いています。急でもサポートしてもらえる例えばシルバーセンターなどへの求人もありますが、子供とあまり知らない人を家に入れることに抵抗があります。 また病児保育のできるところも、父母の勤務時間とかぶるため思うようにいきません。 皆様はどうされていますか ? 実家がそれぞれ遠いので急には難しく、この先のことで悩んでいます。 代理質問ですがよろしくお願いします。

  • 片道5kmの保育園にするか,3kmの保育園にするか

    2ヶ月先に引っ越しの予定があり,保育園選びで悩んでいます。 来月には答えを出さなければなりません。 現在私は自家用車で通勤(遠方),夫は自転車通勤です。 夫の職場までは片道10kmありますが,スポーツサイクルで趣味も兼ねているため,苦ではなく,むしろ楽しいそうです。 娘が一人いて,保育園に通っています。 保育園の送りは夫の担当で, 保育園は職場とは反対方向に1kmのところにあり, 荷物が多い日や雨の日はしんどいそうですが何とか毎日回っています。 自転車には専用のチャイルドシートを付けています。 引越し先から通えそうな園は2つあり, 近い方(自宅から3km)をA園 遠い方(自宅から5km)をB園とします。 どちらも夫の通勤ルート上にあり,夫の職場は自宅から6kmになります。 A園よりもB園の方が良い園だということは,夫婦で意見が一致しています。 (B園が優れているというよりも,A園の体制に不安がある。) ですが私の第一希望はB園なのですが,夫の第一希望はA園です。 理由は娘を自転車に乗せて走る距離が短いからだそうです。 自宅からの距離が短いA園の方が安全に通えるのは確かだと思います。 実際に送るのは夫ですので夫の意見も尊重してあげたいのですが, 引越し先を決める際に「B園に送り迎えしてもいいからこの場所に住みたい」と言ったのは夫です。 (本人は言った覚えはないと言っているのでこのカードはもう切れませんが。) A園よりもB園の方が良い園だというのも,見学だけで感じたことですので入園してみてどうかはもちろん分かりません。 A園の方が娘が将来通う小学校に近いため,地域の友達もできやすいと思います。 それでも私はB園に通わせたいのですが, 片道2kmの差は大きいでしょうか? 皆さんならどちらの園を第一希望に書きますか?

  • 自宅で病児保育所の開設を考えています

    はじめまして。 私は今、都内で普通に仕事をしています。 ある時から、今よりもっと役に立つ事をしたいと思うようになり、考えたところ『医療保育士』になって今の自宅(所有者は私ではありません) で病児保育所の開設を目指したいと思うようになりました。 そう思ったのには、共働きで生活してる兄夫婦の1才の甥っ子が風邪で保育園に預けられず、今私が住んでる実家を頼りに来たことからです。 兄夫婦は近くに住んでるし、よく顔を見せに来るので甥っ子を見るぐらいなんのためらいも、苦労もありませんでした。 そう思ったら兄夫婦は恵まれてる環境といえます。 けど、そう上手くいかないことだってあるはずなんだ…と思いました。 保育士や保育園の増加が急がれてる中、病気にかかった子供を見てくれる保育士や保育所は?と疑問に思いました。 共働きで生活をする夫婦が安心してもらえるような保育士と保育所で働きたいと思って目指そうと考えています。 保育士になるのに資格や教養で数年間は勉強することになるのと、病児保育所を開設するための知識も必要になります。 今のところ、保育士になる知識も自宅で開業する知識も全くありません。 こんな状態の自分でも、やっていけるかが不安です。 前置きが長くなりましたが、保育士の方や病児医療に携わってる方や自宅で保育所を開いてる方からお話を聞かせていただきたいです。 出来るならば『そんなに簡単じゃない、甘く見るな』という話を教えてくださると嬉しいです。 長々と読んでいただき、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園について

    来年出産予定の者です。 産休と育休をとって、生後4ヶ月ぐらいから職場に復帰しようと思っています。が、そのころはちょうど年度の途中で、自宅から10分、病児保育もやってくれるという希望の保育園には入れそうにありません。 そこで再来年の4月まで、費用も格安の、職場の託児所に預けようと思うのですが、片道、車で50分もかかるんです。 生後4ヶ月~10ヶ月の間、片道50分、子供を連れての通勤は可能でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • パートで公立保育園はムリ?保育園に入るには?

    1歳2ヶ月の子の母です。 主人の給料からもろもろの手当がなくなることになり 実質収入減になります。 お恥ずかしいのですが 漠然と幼稚園にあがったらパートで働こうと思っていて 保育園のことなど何もしりません。 またアレルギーがあり 毎日の掃除洗濯は欠かせませんのでフルタイムではなくパートを考えています。 (不手際もあるとは思いますがどうしても掃除に2時間近くかかってしまいます。狭いアパートなのに) まず 何からはじめればいいのでしょうか? 区役所にいけばいいのですか? 出張所などでなく区役所ですよね? すいませんが細かいことから教えてください。 認証?認可?保育園とか名前は聞いたことがありますが どういった違いがあって保育料も相当違うのですか? ちなみに東京23区内です。 主人は朝7時に出て11時ごろ帰ってきます。 同じ町内に実家(介護の必要な人がいる)と 姉の家族(2歳と6ヶ月の子がいる)がいて 送り迎え、病気のときくらいなら協力すると言ってくれています。 また働こうと思っていたところ 友人から手伝わないかとありがたいお誘いがあり 話を聞いたところ 1日3時間から5時間 時間は自分の好きな時間で入っていい(午前9時から午後6時までの間) 繁盛期は週6くらい入ってほしいが 閑散期は週2・3日になってしまう 1日6000円程度の収入 やはりこの程度のパートでは保育料のほうがかかってムリでしょうか? 資格もありませんがまずは友人の仕事を手伝わせてもらって ほかにフルタイムの仕事を目指すべきでしょうか? 厳しいご意見でも結構です。ぜひお答えお願いします。 あとすみません、ずれますが 朝7時台に掃除機をかけたらやはり迷惑でしょうか?

専門家に質問してみよう