• ベストアンサー

子午線の正確な長さを教えてください。

学校の地学の授業でエラトステネスの行った測量について習ったのですが、質問です。 現在、地球の外周(北極と南極を通る方)の正確な距離は出ていますか? また、その値がいくらですか? 自分でも調べたのですが、なかなか見つかりません。 お願いします。

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.3

丸善から「理科年表」という本が毎年発行されています。 そこの地学のはじめのページに子午線の長さも掲載されています。 赤道から北極までの距離は、 10001.96km です。 手元には1996年版しかありませんが、たぶんこれでいいでしょう。 実測値ではありません。一部(緯度1°程度)は実測されてますが、全部はされていないと思います。一部の観測結果と、理論的な推測での計算値だと思います。 学校の理科の教官室か先生ならば「理科年表」あるとおもいますので、見せてもらってください。地球楕円体に関する計算式ものってます。 下のサイトにものっていますよ。 とんでもない計算式ですね。 ひまなら、一度みてください。 天文台や国土地理院の専門家の人はこんな計算するんだ~~、と感心してください。 今はコンピュータありますけど、昔は手計算ですよ!

参考URL:
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/algorithm/b2s/b2s.htm
Musicful-hearts
質問者

お礼

地元の図書館に言ったところ、理科年表の今年度版がありました! それによると10001.97km(笑 とても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40706
noname#40706
回答No.4

A3です。追加 下は、先ほどのサイトのHPです。 地球の大きさのはかり方など、いろいろのってます。

参考URL:
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

子午線の長さをどの程度正確に知りたいか分かりませんが、原則4万キロです。だってそれを割ってメートルを作ったんですから。 もし、もっと正確に知りたい(子午線だって、山を通るとこ、海を通るとこでは違うと思います)のでしたらごめんなさい。 1790年3月に、国民議会議員であるタレーラン=ペリゴールの提案によって、世界中に様々ある長さの単位を統一し、新しい単位を創設することが決議された。それを受けて、1791年に、地球の北極点から赤道までの経線の距離の1000万分の1として定義される新たな長さの単位「メートル」が決定された(従って、地球の円周は約4万キロメートルになる)。

Musicful-hearts
質問者

補足

1790年は測量技術は衰えていて、1870年の測量では本来1千万メートルであるはずの北極から赤道までの距離が10002288メートルだったそうです。 ですから、現在はメートルと地球の外周との関連性はなく、1メートルは真空中で1秒の299 792 458分の1の時間に光が進む行程の長さと定義されているそうです。 詳しくご存知の方、今、もっとも正確と言われている値をお願いします。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

4万kmです。

関連するQ&A

  • 地球の円周の値を求める方法を教えてください。

    エラトステネスが、距離が分かっている南北2地点で昼間、太陽高度を観測することで、地球の円周の値を求めた話を参考にして、夜、北極星を観測して地球の円周の値を求める方法を教えてください。

  • 南極と北極が凍る理由

    地球は太陽からの距離が適当なのに、何で 南極と北極は常に凍ってるんですか?

  • 南極大陸について

    I.私の学校で、南極との通信授業を受けました。そのときに、あるテーマを選び、そのテーマにそって南極について調べてきて、レポートに書けと言われました。  そして、「南極大陸でシャボン玉を飛ばすとどうなるか?」と「なぜ南極にはペンギンで、北極にはシロクマなのか?」と「オーロラの仕組み」と選びました。  オーロラの仕組みは自分自身で調べ上げました。  問題は「南極大陸でシャボン玉を飛ばすとどうなるか?」と「なぜ南極にはペンギンで、北極にはシロクマなのか?」です。  南極みたいな寒いところでシャボン玉をすれば凍るのは誰でもわかります。ですが、どのくらいの速さで、どんな形で凍るのかが知りたいです。  ペンギンとシロクマは、冬に北極圏の地域と北極がつながってロシアやアメリカなどからヒグマが北極に侵入し、泳ぎやすいように、細長く進化した。と言うことを聞いたことがあります。  でもペンギンはどうやって南極大陸に行ったのでしょう?まったく想像もつきません。  (1)南極大陸でシャボン玉はどのように凍るのか?  (2)ペンギンはどのように南極大陸にたどり着いたのか? この2点、わかる人がいたら、どうか!教えてください。

  • 地球上で月が見えない場所

    タイトルの通りなんですが家族で議論になり、 地球上には地球の自転の角度、月の公転の角度(?)によって月が見えない場所があるのでしょうか。 たとえば、北極や南極などは月が見えないのでしょうか? 地球と月の距離の関係上見えない場所は無いと思うのですが…。どうか細かいご教授、よろしくお願いいたします。

  • 地球温暖化で、氷が溶けて困るのは南極?北極?(緊急)

     現在、地球の環境問題で取り上げられている温暖化のことで質問なのですが。温度が上がり、氷が溶け海水面があがるのは聞きましたが。それは、南極の氷なのか、北極なのかが分かりません。是非教えてください。  急ぎなので、早めの回答お願いします。

  • 三次元球面について教えてください。

    二次元球面を地球の表面とすると、赤道は大円にあたります。その赤道の線上のどの点からも同じ距離にある点が2ヶ所あります。それは、北極と南極です。 三次元球面では、ある点からどの方向に真っ直ぐ進んでも、元の場所に戻ってきます。これは、大円といっていいのでしょうか。いいとして、ある大円にとって、北極や南極のような点はいくつありますか。無限でしょうか。なぜ、無限と思ったかというと、二次元球面では、赤道道上で赤道の方向をみたとき、右側に北極があれば左側に南極があります。しかし、三次元球面では、大円上で大円の方向を見たら、左右だけでなく、上下、斜めと無限に方向があるからです。 三次元球面において、大円上のすべての点から等距離にある点は、無限個あるのでしょうか。 その他、三次元球面では、こんな面白い特徴があるぞ、というのがあったら、教えてください。

  • 極地の氷が解けて起こる海面上昇について

    理科の授業で地球温暖化の事を習い、その中で 地球温暖化により極地の氷が解けて起こる海面上昇が問題となっている。 と習いました そのあと塾の先生に聞くと、 コップに浮かべた氷が解けても水位が変わらないのと同じ原理で北極の氷がとけても海面は上昇しない。でも南極は南極大陸っていう大陸、つまり陸上の氷が解けて海へ流れていくので海面は上昇するんだよ。と言われました。 その趣旨を学校の先生に話すと 北極の浮いている氷の、海面よりもうえにある部分の分の体積分、海面が上昇するといっていました。 個人的には塾の先生の話の方が理にかなっていて信憑性が高いと思うのですが、結局のところよくわからないので教えてほしいです。 もうすぐ高校受験で、特に自分は理科が苦手なのでこういった事もちゃんと理解しておかないといけないと思い、質問しました。 質問文が分かりづらい面もあると思いますがわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 地球と太陽系のところでわからない問題があります。

    現在受験生で地学を勉強しております。 一つわからない問題があるのですが、 天の北極に北極星がありますが、 今から3000年前はこぐま座のベータ星が北極星で、 現在はこぐま座のアルファ星が北極星と呼ばれている、 このような感じで北極星と呼ばれる星が変わっていくが なぜか? このような問題です。 いくら考えてもわからなくて困っています。 選択肢は5つあり、 1.天の北極を中心に恒星が日周運動するため 2.地球の公転による年周視差により恒星が円運動や楕円運動をするように見えるため 3.地球が近日点や円実店で公転速度が変化するため 4.自転軸が黄道面にたいして傾いているので、 自転軸が黄道の極を中心に首ふりの円錐運動をするため 5.地球の公転軌道が円ではなく楕円のため 以上のような選択肢があります。 答えは4なのですが、 解説を読んでみても理解できませんでした(^^;) 素人質問で申し訳ないのですが、 お詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 1メートルは北極と南極の距離の何分の一?

    昔、学校で表題について先生に教えてもらった記憶があるのですが、何分の一だったかすっかり忘れてしまっで、気になって仕方ありません。知らなければ死ぬわけではないのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。ちなみに北極点と南極点の距離は?(逆算すればいいのですが。。。) よろしくお願いいたします。

  • 北極との時差について(お暇な方)

    30年以上生きてきて、恥ずかしながら今更気になりました。 時差って、イギリス(グリニッジでしたっけ)を基準に 地球儀のタテ線で計るんですよね?日本の標準時は 兵庫県の明石だったと思います。 てことは、同じタテ線の上にある国は同じ時刻と考えて いいのでしょうか。んでヨコに割った地球の北半球、南半球とでは 季節が反対になる、と。 しかし、どのタテ線もずんずん北に行けば北極に着きますよね。 そうしたら北極というのはどの国とも時差がない、と考えていい のでしょうか? こいつはアホかと思われても仕方ありません。 お暇な方、ズバリとした回答をお願いします。 ちなみに検索したら、北極(南極だったっけ)にある各国の基地は 自分の国の時間を使っているというような記事がありました。