• ベストアンサー

子午線の正確な長さを教えてください。

学校の地学の授業でエラトステネスの行った測量について習ったのですが、質問です。 現在、地球の外周(北極と南極を通る方)の正確な距離は出ていますか? また、その値がいくらですか? 自分でも調べたのですが、なかなか見つかりません。 お願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
回答No.3

丸善から「理科年表」という本が毎年発行されています。 そこの地学のはじめのページに子午線の長さも掲載されています。 赤道から北極までの距離は、 10001.96km です。 手元には1996年版しかありませんが、たぶんこれでいいでしょう。 実測値ではありません。一部(緯度1°程度)は実測されてますが、全部はされていないと思います。一部の観測結果と、理論的な推測での計算値だと思います。 学校の理科の教官室か先生ならば「理科年表」あるとおもいますので、見せてもらってください。地球楕円体に関する計算式ものってます。 下のサイトにものっていますよ。 とんでもない計算式ですね。 ひまなら、一度みてください。 天文台や国土地理院の専門家の人はこんな計算するんだ~~、と感心してください。 今はコンピュータありますけど、昔は手計算ですよ!

参考URL:
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/algorithm/b2s/b2s.htm
Musicful-hearts
質問者

お礼

地元の図書館に言ったところ、理科年表の今年度版がありました! それによると10001.97km(笑 とても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

A3です。追加 下は、先ほどのサイトのHPです。 地球の大きさのはかり方など、いろいろのってます。

参考URL:
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/
  • TinyPine
回答No.2

子午線の長さをどの程度正確に知りたいか分かりませんが、原則4万キロです。だってそれを割ってメートルを作ったんですから。 もし、もっと正確に知りたい(子午線だって、山を通るとこ、海を通るとこでは違うと思います)のでしたらごめんなさい。 1790年3月に、国民議会議員であるタレーラン=ペリゴールの提案によって、世界中に様々ある長さの単位を統一し、新しい単位を創設することが決議された。それを受けて、1791年に、地球の北極点から赤道までの経線の距離の1000万分の1として定義される新たな長さの単位「メートル」が決定された(従って、地球の円周は約4万キロメートルになる)。

Musicful-hearts
質問者

補足

1790年は測量技術は衰えていて、1870年の測量では本来1千万メートルであるはずの北極から赤道までの距離が10002288メートルだったそうです。 ですから、現在はメートルと地球の外周との関連性はなく、1メートルは真空中で1秒の299 792 458分の1の時間に光が進む行程の長さと定義されているそうです。 詳しくご存知の方、今、もっとも正確と言われている値をお願いします。

• toshi_2000
回答No.1

4万kmです。