• 締切済み

ホテルで献血

 最近献血する人が不足しているそうで、いろいろなアイデアが出されているみたいですが、大阪のザ・リッツ・カールトンでは宴会場を献血会場として提供していると知りました。  一度やってみたいのですが、いつでもやっているのでしょうか?ご存知の方よろしくご教示願います。

みんなの回答

回答No.1

会場のホテルが判っているんだから、こんなところじゃなくて直接 ホテルに訊けばいいとおもいませんか。 問い合わせ先と、春に実施したときの様子はこちら。つまり常設で はないので、次回の開催日をホテルに尋ねる必要があります。

参考URL:
http://www.ritz-carlton.co.jp/invitation/006.html
uchan787
質問者

お礼

 ありがとうございます。宿泊に直接関係することではないので、本来のホテルの業務に支障が出てはいけないと考え、こちらで質問させて頂いた次第です。

関連するQ&A

  • アメリカのインテリアデザイナーに詳しい方

    私は現在、インテリアのことについて卒業論文を進めております。  そこで、アメリカのインテリアデザイナー、「フランク・ニコルソン」についての資料を集めています。 いくら探しても、彼が手掛けた作品など、書籍が見つからず、困っております。 ザ・リッツ・カールトン東京を手掛けたデザイナーなのですが、ザ・リッツ・カールトン東京の客室についても詳しい資料をご存知の方は、どうか、力をお貸しください。 お願いいたします。

  • サプライズなプロポーズをしたい!いろいろな案をお聞かせ下さい!

    リッツ・カールトン大阪のクラブフロアでプロポーズを考えています。 サプライズで喜ばせたいと思っているのですが、何か良い案はありますか? リッツ・カールトン様に確認したところ、ある程度のわがままは聞いていただけるそうです。 ちなみに友達の案は、料理を食べ終わった皿にプロポーズの言葉を書いておくというものでした。 それもかなり良いなと思っています。 他にも参考にしたいので、みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 最近・・・献血のバスを・・・

     最近献血のバスをよく見かけるのですが・・・ 血液が不足しているのですか? 1年ぐらい前は2週間に1回見るか見ないかだったが 最近は1週間おきにみたりします・・・・ たまたまでしょうか・・・ ちなみに駅前(大阪 上本町)の広場です

  • プロポーズに適したホテル

    関西在住の28歳男です。 いま5年ほど付き合っている女性がいるのですが、11月にサプライズプロポーズをしようと思っています。 大阪か神戸のホテルでディナー&宿泊、その夜にプロポーズ、という流れで考えているのですが、どこのホテルにするかを迷っています。 一番気になっているのはリッツカールトン大阪で、ディナーつきジュニアスイート宿泊のカップルプランがあり、元の価格からするとかなりお得感があります。とはいえ、決して安くない金額(10万ほど)です。 大阪・神戸にはハイアットリージェンシー、ウェスティンホテル、ホテルオークラ、帝国ホテルなど、ほかにも格式の高いホテルがたくさんあり、もう少し安価で似たようなプランがあります。 さらに、そこまでの格式がなくても、堂島ホテル、オリエンタルホテル、モントレグループなどお洒落なホテルもたくさんあります。 おそらく一生に一度のプロポーズですし、生涯で考えれば10万ぐらい微々たる出費といえないこともないですが、仮にほかのホテルとサービスがそれほど変わらないなら、敢えて金額が高い方に泊まる必要はないという気もします。(婚約指輪をつくるのに、だいぶ貯金を使ってしまったこともあり。。。) そこで、以下ご質問です。 ・リッツカールトンといえば、徹底した顧客サービスが有名ですが、他のホテルと比較しても明らかなサービスの違いや居心地の良さを感じられるものでしょうか? ・もし、リッツカールトン以外に、このホテルが良かった!というのがあれば教えてください。(プロポーズをする雰囲気に合致しているか、という視点でご意見いただきたいです。) ・(女性の方からご意見いただきたいです。)そもそもの話ですが、ホテルでプロポーズというシチュエーションは、される立場の女性からするとどう思うのでしょう? ※自分なりに、ちょっと背伸びした感じや、格好つけすぎという気もしているので・・・。付き合いが長くなって、最近は恋人というより家族的な接し方になってきていることもあり、もっと自然な感じでプロポーズしたほうが良いのかな?と、若干迷いもあります。 ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 大阪のお勧めホテル

    今回主人と二人で大阪へ旅行することになりました。 主に吉本のライブを見に行くことと食べ歩きが目的です。 運良く交通費が浮いたので、結婚記念も兼ねて少しリッチなホテルに泊まろうと思っています。 日程は以下のとおりです。 ■1日目…伊丹空港着、ミナミ観光(劇場・食べ歩き等) ■2日目…AM:キタ観光(食べ歩き・科学博物館等)、PM:ミナミ(劇場・街散策等)、関空発 そこで質問ですが…。 交通の便なども含め、お勧めのホテルはありますか? 現在検討中は、「ホテル阪急インターナショナル」「ウェスティンホテル大阪」「ザ・リッツ・カールトン大阪」、「モントレ大阪」「モントレ・ラ・スール」「ヒルトン大阪」「ホテル日航大阪」「スイスホテル南海」などです。 比較的新しく、バスルーム等の水まわりが清潔な部屋で、アクセスが便利であればよいと思います。潔癖症気味なので、高級感よりは清潔感を求めます。 ホテルのイメージとしては、近代的なデザインよりヨーロッパ風の温かみのあるデザインを好みます。 検索すると「ザ・リッツ・カールトン大阪」が一番人気だったので予約しようと思ったのですが、他ホテルと比べてお高いので…。 同程度の満足感であれば、他のホテルも検討してみようか思い、質問させていただきました。 以上、漠然とした質問でわかりにくいかもしれませんが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バリのホテルについて

    今度、バリに行こうか考えているのですが、以前、一度バリには行ったことがあって、その時はグランドハイアットを利用しました。 そこで、次は、フォーシーズンズ(ジンバラン)、コンラッド、リッツカールトン辺りを考えているのですが、泊まったことのある方、感想をお願いします。 ちなみに、比較して頂けると助かるのですが… 個人的には、どこもキレイで、サービスも行き届いているホテルだと考えているので、プールの広さ、個数について、ご存知ならご回答いただければと思います。 主観の問題かとは思いますが、参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 自社のロゴでエンボス加工を・・・・・

    リッツカールトン大阪のトイレットペーパーはエンボスでロゴが押してありますが、どこのメーカーのなんという器具を使っているかご存知の方いらっしゃいませんか。もしくは自社のロゴで同様のものを作成してもらえるところをご存じないでしょうか。

  • 大阪市内のホテルで披露宴された方教えてください

    こんにちは、私は今年披露宴を大阪市内のホテルでしようと、会場をある程度しぼったところです。帝国ホテル、リッツカールトン、リーガロイヤルで見積もりをもらい検討中ですが、料理のお値段を決めかねています。 結婚式が終わって話題になるのはやはり料理ですし、期待もあるのかなと悩んでおります。年齢層も高いです。 皆様、この値段で満足されたなど、教えていただけますでしょか。だいたいどこも3000円きざみが多く、その差あとあとひびくと思うといろいろ考えてしましまして。 料金の話で誠に恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • どんな薬でも服用していれば献血はダメ?

    こんばんは。 まったく無知でお尋ねするのも恥ずかしい話ですが、最近献血が不足していると聞いて献血に行こうかなと思い立ちました。 しかし私は今子宮内膜症の疑いがあるということから、治療としてピルの服用をしています。始めて10ヶ月ほどです。 献血は薬を服用している人は不可、と聞いたのですがやはり私もダメでしょうか? ちなみにトリキュラー28を服用しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 針刺し事故後の献血

    こんにちは、私は病院で看護師をしているものです。 テレビで血液不足のニュースを観て、近いうちに時間ができたら献血に行こうと考えていました。 ところが昨日、患者さんの採血時にあやまって針刺し事故を起こしてしまいました。流水で流す等その後の処置はし、患者さんのカルテから肝炎等の既往がないことも確認いたしました。 私自身の身の危険はそれほど感じてはいないのですが、献血に行くのは避けたほうがいいのではと心配になっています。さきほど日赤のサイトを拝見したところ、ピアスを最近おこなった方は献血ができないとありました。きっと私も同様なのですよね? 今も、血液不足のニュースを見て医療者として心を痛めています。現在の私の状況で献血をするのは可能なのでしょうか?どなたかご存知のかたがいらしたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう