• 締切済み

資格と職業

 現在関東の国立に通う女子大学生です。専攻は計量経済学です。今就職活動中なのですが、まだあまり絞れていないのが現状です。  仕事はいずれ資格取得を意識したものがいいと思っています。結婚したら寿退社して専業主婦になるというよりは、仕事はこつこつと続けていきたいです。  資格をいろいろと調べてみて面白いなと思ったのは特許を扱う弁理士ですが、調べてみると工学系や化学系出身じゃないとむずかしいみたいです。  何かアドバイスをもらえないでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

計量つながりで、計量士はどうでしょうか。 計量の実務をする人の資格です。 最近の環境問題対策で「環境計量士」などの人気が上がっている ようです。「一般計量士」も根強い人気があるようです。 仕事は、簡単に言うと、はかりなどが正しいかチェックしてシールを 貼って、いくらの仕事です。メーターとか、重量計とか沢山あります。 一度良い得意先企業などから受注を受けると継続性があるとのことで す。機械の、計量がちょっと違っただけで、企業には重大です。 知人が「計量士」だったんですが、一般人がチェックできない、メータ ーなどが正確でなく、改善・調整をするケースも多いとのことです。 企業内の実務経験で、資格を取得後、専業になったそうです。 ある県の北部の大企業を中心に、検査をしていたとのことです。 このような情報ですが、資格の内容と取得法を検討されてはいかがでしょうか。 以上

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jonasann
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.2

弁理士の論文試験で、選択科目のうち、弁理士の業務に関する法律という項目があります。それを選択すれば、理系出身者でなくても合格は可能です。この弁理士に関する法律を選択すると、特許法・実用新案法、意匠法、商標法、工場所有権に関する条約、著作権法・不競法、民法(選択:民事訴訟法、不正競争防止法、私的独占の禁止及び取引の確保に関する法律、行政法、国際私法)が出題され、上記をみるとおり、法律の勉強オンリーとなります。 個人的な意見ですが、行政書士をまず取得することをおすすめします。行政書士をとると、論文試験の選択問題が免除されるので一気に楽になります。行政書士試験は憲法、民法、行政法、商法(今度から会社法も出題範囲になるらしい)、一般常識から出題され、早くて半年で受かりますし、長くても1年で受かります。ただ注意しないといけないことは、行政書士登録は25万はするので、気をつけてください。 また弁理士は、受かったあとが問題でして、理系出身者じゃないだけで企業側から軽視されたりする場合もあります。法改正も毎年すごい多いうえに、科学技術の発展に関して、常に目を光らせていなければならないので、一生勉強しながらじゃないと役に立たない資格です。また、弁理士は毎月2万円の会費を支払わないと弁理士として業務することは法律上、禁止されています。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#23881
noname#23881
回答No.1

弁理士試験を受験しなくても弁理士になれる方法は、↓を参考にどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E7%90%86%E5%A3%AB
007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁理士資格を目指しながらの就職について

    私は現在工学系大学院の修士一年で、弁理士資格取得を目指しており、今年度末頃から始まる就職活動について迷っています。 弁理士の資格取得を前提として考えた場合、弁理士資格をもっていないうちは特許事務所ではなく企業に勤務し、経験を積んでから弁理士になりたいと考えています。 企業に雇われている弁理士ではなく、特許事務所に勤める弁理士が目標であるため、資格が取れたら転職を考えていますが、企業にとっては雇用した人間が弁理士資格を取ったからといって特許事務所に転職するのは裏切りのようなものなのでしょうか? できれば一般公募での就職活動ではなく、学校推薦や、研究室独自のコネによる推薦でサックリ入社したいのですが、推薦を貰った人間が後に転職することで周囲に迷惑を与えるのなら、覚悟を決めて一般公募で就職活動をしようと考えています。 長文になってしまいましたが、楽観でも悲観でもない現実的な回答をよろしくお願いいたします。

  • 弁理士資格について

    初めまして(^^) 今工業大学の建築科に在籍してます! 建築士を目指そうと思っていたんですが 不況のせいか建築関係の就職は難しいと聞きます。そこで弁理士という資格があると聞き自分なりに調べてみた結果、弁理士は工学系の大学が有利と書いてありました。しかし、特許などを扱う資格なので建築科で学んだことをいかせるんでしょうか?もしいかせるなら弁理士を目指したいと思います!あと弁理士の就職率をどれくらいですか?スクールなどを活用した場合取得期間はどれくらいでしょうか? 私は今大学2年なのでできるなら大学卒業までに取得したいと思っています! 長くなってすいませんm(__)m返答お願いします!!

  • 弁理士の試験勉強と職業のこと

    化学メーカーの研究所で研究開発をしています。 修士卒の社会人2年目です。25歳です。 私は知的財産の仕事に興味があり、将来弁理士として特許事務所で働くことも視野に入れています。 そこで弁理士の資格試験に向けて勉強をスタートさせようと考えています。 ただ、気になっていることがあり質問させて頂きました。お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。 (1)スクール入学のタイミングについて 私はLECなどのスクールに通う前にある程度自習していきたいと考えています。4月から入学するなら前年1年間ぐらいのスパンです。一般的に試験を受けると決めたら、すぐにスクールに入学するものなのでしょうか? (2)実務経験の重要性について 弁理士の方が書かれた書籍を読んでいても、近年は弁理士資格より実務経験が重要だと言っています。私の現在の部署は基礎研究から開発、生産導入まですべてを担保する部署なので、特許がそれほど書けるかは分かりません。実務経験というのは、特許出願経験の多さと考えればよいのでしょうか?その場合、私のような働き方をしている技術者は不利なのでしょうか? (3)資格取得後の職業について 弁理士資格をとり講習を受けて正式に弁理士となった方は、企業に残られる方と特許事務所で働かれる方に分かれると思います。実際、どちらのパターンが多いのでしょうか? 以上、質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 大学3年での資格取得について

    こんにちは 私は工学部化学系の学生です。 大学も3年になりそろそろ就職で使える資格を取ろうと思うのですが、どの資格が就職に使えるかわかりません。 理系で就職に使い勝手のよい資格を教えてください。 また自分なりに調べてみると弁理士が理系の資格みたいなのですが、これは就活で弁理士の職場以外の場所でも持っていて得があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 環境計量士の資格を持ってることによって…

    私は化学専攻の大学3年生です。 今年、環境計量士の試験を合格したのですが、この資格を持ってることによって一部試験が免除される資格があったら教えて下さいm(__*)m

  • 弁理士について

    こんにちは。 理系の大学院を修了したのですが、なぜか全く関係ない仕事をしています(マーケティングリサーチ)。 そろそろ30代も半ばとなり、今の仕事を一生続けていっていいものか悩んでいます。 在学中に特許庁や企業の特許部にいる先輩方から「理系を出て女性として一生働くなら弁理士がよい」と聞きましたし、私自身発明や新技術等に興味を持っていることからずっと「弁理士」に興味を持っていました。働くことに手一杯だった若い頃に比べ、そろそろ将来のことを考える余裕が出たことから、できれば勉強を始めたいと思っています。 そこでご質問です。 1)特許とは全く関係ない仕事をずっとしていますが、やはり特許事務所等で働いた方が資格を取った後に働きやすいのでしょうか。 2)有機化学を専攻していましたが、電子・電気・機械に比べて必要度は低いのでしょうか。 3)特許や発明等に関する資格は他にあるのでしょうか。 弁理士は難関であることは承知しています。しかし、勉強を始めるにはぎりぎりか遅いくらいだと思っていますので、できれば現在の仕事を辞めることも視野に入れて今年中にアクションを起こしたいと思っています。 以上よろしくお願いします。

  • 特許事務所の給与について

    30代前半,妻子持ちの男性です.工学系の大学出身で修士,博士を持っております. 現在技術系 (IT関係)の仕事をしておりますが,特許事務所への転職を考えております. まだ弁理士の資格を持っていないので特許技術員からのスタートとなります.いくつかの特許事務所にアポを取ったところ,給与や待遇についての情報を得たのですが,通常額面でいくらくらいもらえるのでしょうか. また弁理士になった場合は,どのくらい給料が増えますでしょうか. 記述している情報が少ないかもしれませんが,経験や大体のところ等かまいませんので教えていただけたら幸いです.

  • 栄養士の資格を取りたいのですが・・・

    栄養士の資格を取りたいのですが・・・ 結婚して寿退社し、現在専業主婦歴2ヶ月の女(26歳)です 結婚するまでに4年間、総務系の総合職として働いていました 現在、妊娠はしておりません しかし、総務系の仕事と格好いいことを言っていても 中身は一般事務と変わらず、同じ一般事務なら 若くて可愛い子がやはり現場としては欲しいようで 将来性を全く感じられずに来ました 専業主婦になった今、何らかの資格が欲しいと思っています そこで母や知人に勧められたのが「栄養士」です 栄養士としての求人はどこまであるものなのでしょうか? 特に有名な会社で働きたいとか、仕事で身を立てたいとか考えている訳ではなく 所謂”給食のおばちゃん”でも、仕事があるだけマシだと思っています 高望みはしていません 「栄養士」は50代ぐらいになっても求人はありますか? 事務よりは有効な資格でしょうか? ちなみに、自分が持っている資格は ・大卒(学士号) ・中高の教員免許(国語) ・簿記3級 ・普通自動車運転免許 で、何1つ自分の人生では役に立ちませんでした

  • 弁理士の仕事と大学院にいくべきかについて

     僕は現在大学の薬学部の4年生です。  弁理士という仕事に興味を持ち、弁理士を目指そうかと考えています。弁理士に興味を持った理由は、法律に興味があり、大学で習った様々な分野(大雑把に言うと生物化学、物理化学、有機化学、薬理学などです)を仕事に活かせるのではないかと思い、また自分にはある特定の分野について深くやるよりも広い分野をやるほうが向いているのではないかと思ったからです。  弁理士を目指すのだったら大学院にいく意味がないのかな、と思っています。    質問したいことは以下の4点です。 1.企業(研究・技術職)や特許事務所で働きながら実務経験をして弁理士資格を取る方が多いと聞きました。企業には院卒でないとまず採用していただけないでしょうが、特許事務所にも院卒でないと採用していただけないでしょうか?あるいは4卒より院卒のほうが採用されやすい、ということは有るのでしょうか? 2.理系4卒で弁理士になった方に聞きたいのですが、院にいけばよかったと思うことはありますか?またあるのならそれはなぜですか?   3.僕がもし弁理士になったら薬学出身ということで医薬品などを専門にするのかな、と思いますが医薬品などに関する特許の仕事はありますか? 4.弁理士になったら大学で習ったことの多くを活かすことが出来るでしょうか? 7月中旬が大学院試験の願書提出期限なので6月くらいまでに回答をいただければ幸いです。

  • 弁理士の文系の不利度。

    弁理士という資格についてなのですが、私は文系大学出身者で、理系の知識はまるで持ち合わせていません。弁理士になる場合、仕事の性質上、高卒レベルの理系知識どころはなく、大学卒業程度の理数系の専門知識は、必須といえるでしょうか。文系出身者で弁理士になる人は商標・意匠に関する登録をする場合が多いらしいですが、やはり弁理士の仕事として圧倒的に多いのは特許(+実用新案)申請ですよね。また、弁理士の職務としては、ひとつの専門分野に詳しければそれでいいのでしょうか。つまり、ITにも化学にも電気関係にも詳しいという人はまれなわけで、特定の分野に特化した特許申請というのを弁理士の方々はしているのでしょうか。あと、英語の読み書きにも実務上は必要条件として要求されますか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう