• ベストアンサー

後頭部痛について

先日、整形外科で「後頭部痛」と診断されたのですが、この症状は頭痛以外に何か表に出る症状がございますか? といいますのもこの後頭部痛と並行してなぜか目の下のくまがとれず悩んでおります。 これと関係しているのか分かりませんが、もし後頭部痛について詳しい方なんでも構いませんのでお教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toscaninn
  • ベストアンサー率36% (47/128)
回答No.1

椎骨動脈瘤で検索してみてください。いろいろ出てきます。 私は右眉の裏側辺りのずきずき痛みで脳外科へ行きました。 X線CTとMRAの結果、椎骨動脈解離で9月中旬から1ヶ月検査入院(薬を飲んで安静、アンギオグラフ撮影)させられ、退院後も1ヶ月ごとにX線CTを受けています。(59男性) 額の裏や耳の後ろも時々痛みますが、二日酔いのように広範囲でなく、頭蓋骨内側の特定部位だけの痛みです。 出勤も車の運転も禁止で自宅静養、年明けにまた検査しますが、くも膜下出血の危険は去らず、悪化しているかもしれません。 病変部は頚椎の上の付け根、小脳の下あたりですが、医師は脳内の神経はあちこち共通しているので、離れた場所に痛みが出ることがあると言ってました。肩こりがひどいと発症のきっかけにもなるとか。 後頭部、項部が痛む例が多いそうです。 私は肩こりはありませんが、目の下のくまはかなり前から、今でもあります。脳神経内科と間違えて脳神経外科へ行ったのが結果的にラッキーだったのかもしれません。多くのCT断面像1枚中の1本の血管異常を医長が即座に発見したのです。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~yama-cli/newpage34.html

関連するQ&A

  • 後頭部の神経痛について

    私は以前から後頭部がズキズキと痛く、色々自分なりに調べたところ「後頭部痛」という後頭部の神経痛の症状ようです。 こういった症状のときは、「整形外科」と「脳神経外科」とどちらへ行った方が良いのでしょうか?

  • ストレスが原因の症状

    以前からですが、私は後頭部の表面がズキズキと痛んでおりまして、先日整形外科で診てもらったところ、後頭部を通っている神経によるものだと診断されました。 確かに写真で神経が通っている所だけが抑えると痛いので、とりあえず脳に原因が無いことが分かり安心しました。 ただ、1月ほど鎮痛剤を飲んでも効果が無く、先生が言うには後頭部神経痛はストレスが原因であることが多いということでした。 確かにストレスには覚えがあり、また後頭部の痛みに比例してなぜかのどの奥の異物感が大きく感じたり、まぶたがむくみ、目の下のくまがひどくなります。 このような症状はやはりストレスが原因で起こりうるでしょうか? お詳しい方、どうぞご教授願います。

  • ストレスが原因の症状について

    以前からですが、私は後頭部の表面がズキズキと痛んでおりまして、先日整形外科で診てもらったところ、後頭部を通っている神経によるものだと診断されました。 確かに写真で神経が通っている所だけが抑えると痛いので、とりあえず脳に原因が無いことが分かり安心しました。 ただ、1月ほど鎮痛剤を飲んでも効果が無く、先生が言うには後頭部神経痛はストレスが原因であることが多いということでした。 確かにストレスには覚えがあり、また後頭部の痛みに比例してなぜかのどの奥の異物感が大きく感じたり、まぶたがむくみ、目の下のくまがひどくなります。。 このような症状はやはりストレスが原因で起こりうるでしょうか? お詳しい方、どうぞご教授願います。

  • 後頭部が痛いんですが

    後頭部が痛いんですが、以前に余りの痛さで意識がとびかけました! その後は、いつもではないんですがハンマーで叩かれた様な痛みが後頭部にきます! それと、立っている状態で頭を下にすると後頭部が痛い時があります。 少し前から痛みはなかったのですが、ここ数日前から以前ほどにはないにしろ後頭部の痛みが続いてます! 普段は頭痛持ちでは、ないんですが… 早急に病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 後頭部を触るとズキズキ痛む

    後頭部の下の方に骨がぽこっとあると思いますがその若干右下辺りを少し強めに触るとズキズキっと痛みます。何度も触っていると上の方にズキズキとひびきます。数ヶ月前からです。シャンプーの際、マッサージをしていて違和感を覚えました。これは何かの病気の症状の前触れでしょうか? ちなみに私は神経頭痛も偏頭痛も持っています。

  • 頭の後頭部の痛み

    こんばんわ。お願いします。 もう1年以上前から、後頭部の痛みと首の不快感を感じます。 整形外科へ行ったところ、軽いヘルニアとストレートネックとの事で 治療を受け、一時は完治しましたが、最近になりまた痛むようになりました いままで、病院もいろいろ行ってみましたが、ある病院では肩こり、 ある病院では、ヘルニアと診断されます。 症状は、後頭部の痛み、首の痛み、手の感覚が鈍い感じです。 仕事のやる気はあるので、少しでも会社へいかなきゃと思い出勤するのですが、早退してしまいます。 職場でも、悪気はないと思うのですが嫌味の一言も言われます。 誰にも苦しみを理解してもらえず、悩んでいます。 あす、また大きな病院で診察をするつもりです。 専門家の方、経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 後頭部左側の首の痛みでまいっています。

    首の痛みでまいっています。先日整形外科で受診しました。首の付け根、後頭部との境あたりがかなり痛みます。左側です。整形ではレントゲンを撮り、骨には異常がないので筋肉疲労であろうとの診断でリハビリ(電気)に来てくださいとのこと。あまりに痛いといったので痛いところに注射もしました。つぼに上手く入っていたら嘘みたいに良くなりますと言われたが効果なし。友人に言わせると注射をしてからのほうが悪くなったようだといいます。ひどい時は食事で喉を通る時の痛みさえ出てきました。こういう場合病院では何科を受診して診てもらうのがいいのでしょうか?教えてください。

  • 後頭部の痛み

    約1週間ほど風邪で寝ていました。 (実際に寝込んだのは2,3日ですが) 現在は咳が若干出る程度なのですが、昨日から頭痛に悩んでいます。 普段少し体調が悪いときに頭痛があるような痛みではなく、後頭部のあたりが激しく痛みます。 24時間痛いわけではなく、立っていたり座っていたりして床に落ちたものを拾おうとかがんだりすると痛いのです。 要するに頭の位置が下がると痛むようです。 今は仕事中なのですが、先ほど消しゴムを落としたので拾おうと下にかがんだ途端激しい頭痛に襲われ、このまま倒れてしまうのではないかと思いました・・・。 先日まで風邪をひいて寝ていたので(病院には行っていない)、まだ風邪が治っていないのかと思う反面、風邪でこんなに痛むのかと思う気持ちもあります。 頭の位置を下げたときに頭痛がするというのは何か病気なのでしょうか?

  • 後頭部の陥没

    先日、後頭部を強くぶつけてしまいました。 脳震盪による吐き気、頭痛がひどく、今朝救急車で病院に行きました。 医者は大丈夫だとおっしゃっていましたが、なんとなく後頭部のぶつけたところがへこんでいるようなきがするのです。後日、友人に頭をさわってもらうと、やはりへこんでいるといわれてしまいました。 怪我によって陥没した骨(後頭部)は骨折のように直るのでしょうか。 とても気になっているので、どなたかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう