• 締切済み

後頭部の痛み

約1週間ほど風邪で寝ていました。 (実際に寝込んだのは2,3日ですが) 現在は咳が若干出る程度なのですが、昨日から頭痛に悩んでいます。 普段少し体調が悪いときに頭痛があるような痛みではなく、後頭部のあたりが激しく痛みます。 24時間痛いわけではなく、立っていたり座っていたりして床に落ちたものを拾おうとかがんだりすると痛いのです。 要するに頭の位置が下がると痛むようです。 今は仕事中なのですが、先ほど消しゴムを落としたので拾おうと下にかがんだ途端激しい頭痛に襲われ、このまま倒れてしまうのではないかと思いました・・・。 先日まで風邪をひいて寝ていたので(病院には行っていない)、まだ風邪が治っていないのかと思う反面、風邪でこんなに痛むのかと思う気持ちもあります。 頭の位置を下げたときに頭痛がするというのは何か病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 頭痛は辛いですよね。 この、「頭の位置を下げたときに頭痛がする」というのは、わたしも何度も経験があります。頭を下げると血液がどーッと流れ、血管が急に怒張するために痛くなるのかな~、偏頭痛みたいなもんかな~と思っていました。(受診したわけではないので、わたしの思い込みかもしれませんが。) あなたの場合、一週間ほど寝込んだということですので、首の辺りが凝っているかもしれません。それで血管が圧迫されたような状態のところに、下を向くなどして急激に血行がよくなる(よくなりすぎ?)ことにより、頭痛が引き起こされる・・・という感じなのかな~と思いました。 以前、テレビで取り上げられていたのを思い出しました。 参考になればと思います。 また、続いてご心配であれば、受診なさるといいのではないかと思います。おだいじにね。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011024.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011024.html
sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 風邪 後頭部が痛い

    2日前から喉、鼻がおかしかったのですが昨日から本格的な風邪の症状がでてきました。 鼻づまり(たまに鼻をかむのですが緑色)、喉の痛み、喉のイガイガの症状と同時に鼻をかんだり咳をしたりしていきむと後頭部が痛いです。 また何もしなくても後頭部がドーンとしてわずかではありますが頭痛がします。 熱は36.9度~37.4度です。 一応昨日病院を受診し風邪薬はのんでいるのですが、後頭部の不調が気になり風邪を引くとこういうことがあるのかなと思いましたので質問しました。 鼻を思い切りかみすぎたのでしょうか? もう一度病院を受診した方がいいでしょうか? 後頭部の痛みは風邪によるものでしょうか? ご回答お願いします。

  • 突然後頭部が痛くなりました

    先日、いつもと同じように通学するためにバスに乗ったのですが、いすに座った瞬間後頭部がガツンと痛くなり、頭全体がグーっと締め付けられる感じの頭痛がありました。数分でおさまり、痛みも我慢できる程度でしたがいつものこめかみの辺りが痛む頭痛よりは明らかに痛かったです。吐き気はなかったです。私は小学校の頃から月に1~3回くらい頭痛になり、こめかみの辺りがジンジン痛み、吐き気がするので、いつも薬を飲んで治しています。後頭部の痛みがあってから2日経ちますがいつも通り元気です。変わったことと言えば咳の風邪をひいていて強めの薬を飲んでいたことと、その頭痛が起きる前の日から今も右のこめかみが時々刺すように痛くなることです。これも吐き気はなく、知らないうちに治っています。これは病院に行った方がよいのでしょうか?専門家の方や経験者の方など是非回答をお願いします。初めてのことなのでとても心配しています。私は18歳の女です。よろしくお願いします。 

  • 後頭部を触るとズキズキ痛む

    後頭部の下の方に骨がぽこっとあると思いますがその若干右下辺りを少し強めに触るとズキズキっと痛みます。何度も触っていると上の方にズキズキとひびきます。数ヶ月前からです。シャンプーの際、マッサージをしていて違和感を覚えました。これは何かの病気の症状の前触れでしょうか? ちなみに私は神経頭痛も偏頭痛も持っています。

  • 後頭部が痛いんですが

    後頭部が痛いんですが、以前に余りの痛さで意識がとびかけました! その後は、いつもではないんですがハンマーで叩かれた様な痛みが後頭部にきます! それと、立っている状態で頭を下にすると後頭部が痛い時があります。 少し前から痛みはなかったのですが、ここ数日前から以前ほどにはないにしろ後頭部の痛みが続いてます! 普段は頭痛持ちでは、ないんですが… 早急に病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 目と首と後頭部が痛い

    こんにちは ダンスで左右に首を動かすのをやった次の日(今日から2日前です)から 首が筋肉痛になり、目の奥が痛い感じがしていて、徐々に後頭部も痛くなり、すごい悪寒がし、熱が39.5度もでてしまいました。 でも喉はいたくないし、鼻づまりや咳などもありません。 自分では、ただの筋肉痛と風邪が被ったのかなと思っているのですが、風邪薬を飲んでみると首や後頭部の痛みも少し和らぎました。 でも薬がきれてくると、目や首を少し動かすだけでその部分が痛くなります。 これってなんなんでしょうか? なにかの病気だったら……と思うととても怖いです。 一応病院に行って、軽く診察してもらい頭痛と発熱を和らげる漢方薬だけもらったのですが、目や首については何もいわれませんでした… 経験したことのある方や、知識のある方は なんなのか、どうやったら治るのか教えてください!!

  • 後頭部にできたコブ

    父の後頭部にコブができました。触るとぶよぶよした感触です。 初めは小さかったのがだんだん大きくなってきていて心配です。 父親は医者なのですが、病院に行くのをひどく嫌がります。 (怖いらしいのです)自分では、良性のものだから心配ないと 言います。けれども、明らかに体調はよいとは言えなさそうです。 切るとなると微妙な位置だけに怖いのだと思うのです。 ちょうど延髄のあたりにコブはあります。大きさは子供のにぎり こぶしくらいです。 このコブのせいか、手がしびれると言ってみたり、頭痛がする といっては、ぐうぐうとよく眠ります。外出もほとんどしなく なりました。どういう病気が考えられますでしょうか。 とにかく、病院に行くのを嫌がりますので本当に困ります。

  • 後頭部がチリチリするんですが・・

    軽い頭痛+頭を動かすと後頭部が小さくチリチリチリっとします。 その時痛いわけではないんですが何かこわいんです・・ 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 自分なりに調べてみたら、緊張性頭痛なのかな・・?と思ったんですが 何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部の陥没

    先日、後頭部を強くぶつけてしまいました。 脳震盪による吐き気、頭痛がひどく、今朝救急車で病院に行きました。 医者は大丈夫だとおっしゃっていましたが、なんとなく後頭部のぶつけたところがへこんでいるようなきがするのです。後日、友人に頭をさわってもらうと、やはりへこんでいるといわれてしまいました。 怪我によって陥没した骨(後頭部)は骨折のように直るのでしょうか。 とても気になっているので、どなたかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう