• 締切済み

後頭部の痛み

約1週間ほど風邪で寝ていました。 (実際に寝込んだのは2,3日ですが) 現在は咳が若干出る程度なのですが、昨日から頭痛に悩んでいます。 普段少し体調が悪いときに頭痛があるような痛みではなく、後頭部のあたりが激しく痛みます。 24時間痛いわけではなく、立っていたり座っていたりして床に落ちたものを拾おうとかがんだりすると痛いのです。 要するに頭の位置が下がると痛むようです。 今は仕事中なのですが、先ほど消しゴムを落としたので拾おうと下にかがんだ途端激しい頭痛に襲われ、このまま倒れてしまうのではないかと思いました・・・。 先日まで風邪をひいて寝ていたので(病院には行っていない)、まだ風邪が治っていないのかと思う反面、風邪でこんなに痛むのかと思う気持ちもあります。 頭の位置を下げたときに頭痛がするというのは何か病気なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 頭痛は辛いですよね。 この、「頭の位置を下げたときに頭痛がする」というのは、わたしも何度も経験があります。頭を下げると血液がどーッと流れ、血管が急に怒張するために痛くなるのかな~、偏頭痛みたいなもんかな~と思っていました。(受診したわけではないので、わたしの思い込みかもしれませんが。) あなたの場合、一週間ほど寝込んだということですので、首の辺りが凝っているかもしれません。それで血管が圧迫されたような状態のところに、下を向くなどして急激に血行がよくなる(よくなりすぎ?)ことにより、頭痛が引き起こされる・・・という感じなのかな~と思いました。 以前、テレビで取り上げられていたのを思い出しました。 参考になればと思います。 また、続いてご心配であれば、受診なさるといいのではないかと思います。おだいじにね。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011024.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011024.html
sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。