• ベストアンサー

サプリメントのビタミンCの摂りすぎ

このごろ、ついつい食べ過ぎてしまいがちで、まずいなあと思っています(そこを必死でがまんすればいいのはわかってるのですが、今回の質問はそこメインではないので…) そこで考えたのですが、サプリメントのビタミンCを間食がわりにつまむのはよくないでしょうか? 水溶性ビタミンですし、ナトリウム共輸送吸収(?)なので、食べすぎ=摂りすぎにはならないと思うのですが… あのすっぱい味なら少量で食べすぎストップできる気がしますし、ビタミン摂取自体はよいことですよね?この方法でよくないところはないでしょうか ・胃が荒れる? ・摂取しすぎて吸収されにくくなる? ・味覚が麻痺する?(すっぱすぎるので) などや、その他悪影響があることはあるのでしょうか? 「何事もやりすぎはよくないですよ」的な書き方ではなくて、具体的な悪影響やその理由みたいなものと一緒にお答えいただけるとありがたいです。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

Cを間食代わりにですか・・・面白い発想ですね。 私は○十年前の医療用アスコルビン酸の時代から使っていますが、食欲が減ったことがありません。(^_^;) すっぱいので食欲が減る体質?なら、Citricacid[枸櫞酸]の方が安いのではないでしょうか。 胃が荒れるなら、アスコルビン酸カルシウムとかアスコルビン酸ナトリウムを使うと良いでしょう(不味いけど)。 Cの場合、必要量以上に経口摂取すると、下痢状態になりそれ以上は吸収されなくなります。これを使って其のときの必要量を確認する方法も有ります。 現在は結晶ではなく、サプリのを使っていますが、タイムピル状ので毎日5グラム程度は採っています・・・これはすっぱくないから、書かれている目的にはかないませんね。 必要な人だと・・・病人ではなく・・・10グラム程度まで必要な人もいます・・・つまり下痢しないのです。 で、食べすぎを抑えたいなら、微量栄養素と三大栄養素で不足がなくなれば、体が(脳が)それほど食欲を出させなくなります。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます すっぱいせいで食欲が減るのかは謎ですが、この間空腹時に試してみたらそんなかんじだったので、いいかなあと思いまして。 胃は丈夫な方だと思いますが…単に薬類をふだん摂ってないから気付いてないだけかもしれないです。 私の場合、食欲というより口寂しさ的なものなので、本当は気持ちで制御すべきところなのですよね。食欲がそれほどあるわけではないのかもしれないですが、ついつい手が伸びてしまうという。

その他の回答 (3)

• namnam6838
回答No.3

栄養素としてのビタミンC摂取量の目安は1日100mgですが、 可能ならば1,000mg~2,000mgを摂ったほうがいいという主張もあります。 質問者さんのサプリが具体的に何mgなのかがわからないのでなんともいえませんが、 私はサプリメントで毎日ビタミンCを1,000mgを摂っていますが、問題は発生していません。 (よく目にする「レモンx個分」の1個は20mgを意味するそうなので、1,000mgは50個分です) ビタミンCそのものは無味無臭です。 私が摂っているサプリは味はしません。 酸っぱいといった味は、ビタミンCではなく別の成分によるものではないかと思います。 (下記ページに「ビタミンC」は無色無味無臭という記述があります) http://health.goo.ne.jp/column/woman/supple/0013.html

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうそう、そういえば「これは本当にCの味なのかな」と疑問に思ってはいました(そして以前自分で調べてたのに忘れてました…)でも、サプリじゃなくて実験用のアスコルビン酸が酸味と高校のときの化学の先生が言っていたんですが…あれは何かの聞き間違いだったんでしょうか でも、よくよく確認してみると、レモン香料とか入ってました… いま手元にあるものは一袋1500mgに小分けされているものなのですが、ということは1日一袋にとどめておくべきでしょうか

• bubu01
回答No.2

こちらにビタミンCの過剰摂取について書いてありました。http://ishizue.com/minnanoie/vitamine/c.html 水溶性ビタミンはよほど過剰でなければ問題ないでしょう。 まあ、水にも致死量があるぐらいですので程ほどに。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 結石ですかーちょっと怖いですね 大匙2杯の塩で殺人とか醤油を飲むとか(それはまたちょっと違うかな)言いますし、まあ、何事もやりすぎはよくないことはわかってるつもりですが、心に留めておきます!

• galluda
回答No.1

がると申します。 空腹時ですと胃が荒れるのが一つ。 後は、ビタミンCは「腸内吸収限界量」があるので、それを超えると一気に下痢したりします。 健康状態によっても相当違うようですが、健康な状態なら確か2~5グラムくらいが平均値だったように記憶しています。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり胃は荒れるのですかー 腸内吸収限界量なるものがあるのですね。そういえばこの間まで便秘気味だったのですが回復しました…が多分それはまた別問題ですよね