• ベストアンサー

温まるモノ

寒くなると、葛湯、甘酒、生姜湯、、ホットドリンクでなんとか温まろうとする私。 他にも、体が温まる食べ物ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoe
回答No.3

コーンスープがよく温まります。 コーンが体を温める作用があるそうです。 いつも飲まれている生姜湯は一番効果のあるものですよね? お味噌汁や炒め物でもなんでも生姜をすって入れると 体温を上げるのに効果的です。 ちょっと味は変わりますけどね。。それはそれで結構おいしいです。

nogiku95
質問者

お礼

コーンもさいきん食べたくなり、、なるほど。

その他の回答 (2)

回答No.2

キムチチゲなんてあったまりますよー。

nogiku95
質問者

お礼

そうですね、スンドゥブも食べたいです。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

以前、新聞に載っていてスクラップしておいた記事には。 ニンニク・ネギ類・生姜・ソラマメ・紫蘇・鶏肉・羊肉・鯵・鯖・エビ・鯛・河豚・桃・胡桃・チーズ・黒砂糖・紅茶・シナモン・唐辛子・もち米・麩(ふ) などが体を温める食べ物として上げられています。 ちなみに私は寒い時や風邪のひきかけの時、うどんを食べます。 薄味にして片栗粉でとろみをつけた出汁をかけるのがコツ。 あれば、とろろ昆布と油揚げとネギを一緒に。 とろみのついた出汁を飲むと、体が芯から温まりますよ。

nogiku95
質問者

お礼

コーヒー+黒砂糖、紅茶+シナモンクッキー、唐辛子入り梅昆布茶、を夜にのみ、朝チーズ餅を食べ、昼にネギ、生姜たっぷりのうどんを食べる私の食生活は間違ってなかったですね。