• ベストアンサー

落札者とのデリケートな感情問題(やや長文です)

出品者です。 連絡メールにプライベートなことを書き添えてこられる落札者様がいらっしゃいます。 以前のお取り引きでコメントせずに事務的に対応したところどうやら気を悪くされたようで、以来できるだけコメントするようにしてます。 今回、すでに終了しましたが、なんともモヤモヤしたものが残るお取り引きがありました。 こちらのファーストメールへの返信に「Aが大好きなんです」とありましたので、「Aがお好きなんですか。でしたら、他にも関連商品がありますので、出品の際はよろしくお願いします」とコメントしました。 と、たいへんなお怒りのメールが返ってきました。 Aが大好きだということを「疑われてショック」「悲しい」「情けない気持ちでいっぱい」という文面です。 商品はA以外にもBやCその他を含む内容のものでしたので、こちらとしては落札者様とは何の面識もなく、どのような方か存じ上げませんので、Aがお好きだというのはもちろん初耳で、単に相づちのつもりで「そうなんですか」的なコメントしただけで、ファンであることを疑うとか、他意は全くありませんでした。 メールをいただいて驚き、すぐに、決して疑ったわけではないこと、お気持ちを傷つけることになり申し訳なかった旨をお詫びし、連絡のたびにひたすら謝罪しましたが、受け入れていただけませんでした。 結局、「このようなものがありますが受け取っていただけますか」とA関連の商品をお詫びにお送りし、そのことについては喜んでいただけ、お取り引きは終了はしましたが、なんだかすっきりしません。 もとはといえば、ささいな言葉の行き違いだと思うのですが、それが解けたようには感じられませんでしたし、お詫びの品物で納得していただいた、というような後味の悪さが残りました。 どこかで対応が間違っていたような気がします。 どの時点で、どのような対応をとるべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.2

確かに、こういった、相手の想像力が欠如していることに起因する誤解やトラブルは多いと思います。 (しかも、こういう人達にありがちなのが、「他人には厳しいが自分には甘い」という性格だったりします。) 普通なら、落札者も出品者からの評価を気にして、あまり強気には出てこないはずだと思うのですが、世の中には、いろんな人がいますからね。(Yahoo!オークションの場合) そこで、複数回の取引履歴がないのに、事務的な連絡事項以外に個人的なコメントをつけてくるような人への対処としては、やはり「受け流す」方式がよいかと思うのです。 つまり、相手に合わせるがごとく、直接その文章に呼応するような返事を書くのではなく、「自分は、取引の対象(商品)に興味があるわけではないんです。申し訳ありません。」といったような定型文を作っておくのが、手間をかけずに”私語”を完結させる方法なのではないかなと思います。 まさか、「興味がないのに、オークションに出品するとは何事だ!」と怒る人はいないでしょうから。

ojiipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後で落札者様の評価を見ましたら取り引き数のわりに「非常に悪い」もいくつかあり「自分の都合ばかりおっしゃる方とは今後お付き合いをご遠慮させていただきます」のようなコメントに、なるほど・・・と思いましたが、あとの祭りでした。また、実際にお取り引きしてみないとわかりませんし。※悪い評価があっても実際にお取り引きしたらとてもいい方だったりしますので。 そっけないと思われても、下手にコメントして誤解されるよりは、淡々と事務的にすすめる方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

• yajayaja
回答No.3

メールというのは文字だけでのやり取りなので、会話をする時の微妙なニュアンスは伝わりにくいですね。 「Aがお好きなんですか」の文章の後に「?どこがいいの?」を想像しるか「いいですね~!」を想像するという2つの選択肢が存在します。 通常は後者を想像するのだと思いますが、人によっては前者を考える人もいるのでしょう。 おそらく今回の落札者さんもそのような方なのだと思います。 時折、メールひとつで喧嘩になったという話を聞きますが、それも表現上での行き違いなのでしょう。 メールの場合は「Aがお好きなんですか」と書くよりも「Aがお好きなんですね」もしくは「Aがお好きなんですか。いいですね」と書いた方が同意の表現がはっきりできると思います。 メールの場合は言葉と違ってはっきりとわかる表現をすることが必要かと思います。

ojiipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出品者が落札していただいた方に対して疑うような失礼な物言いをするのか、ふつうはないことと思いますが、それでもそのような受け取り方をなさる方もいらっしゃるのだと今回は勉強になりました。

• himeyuri
回答No.1

芸能人関連の出品なのでしょうか。(想像) 質問文を読む限り、おそらく >「Aがお好きなんですか。でしたら、他にも関連商品がありますので、出品の際はよろしくお願いします」 の「でしたら」でしょうね。 言葉(文字)というのは読む人によって印象が違うものです。 一度、切ったほうがよかったかもしれないですね。 「Aがお好きなんですか。いいですよね。 Aの関連商品は他にもありますので、機会があればご覧ください」 こんなかんじかな。 「出品の際はよろしく」よりも「ご覧ください」のほうがスマートですね。(宣伝のようで、そうでもないようで) >A関連の商品をお詫びにお送りし、そのことについては喜んでいただけ、お取り引きは終了はしましたが、なんだかすっきりしません スッキリしないでしょうね^^; あまりこのようなことはしないほうがいいと思いますよ。 言葉は悪いですけど、つけ上がるだけでしょう。 人の好みはいろいろなので、詫びることはしなくていいと思います。 もし、以降にプライベートなことを記載されるようであれば、 ホンのちょっとだけ同意するぐらいでいいのではないでしょうか。 「そうなんですか^^いいですよね」くらい。 以前、オークションではなく全く別のことだったのですが、 「●さんと私のトラブル防止でもあります」と記しました。 私は、「●さんのトラブル防止でもあり、私自身のトラブル防止でもあります」という意味で、 「●さんと私の、両者間のトラブル防止でもあります」という意味では決してありませんでした。 しかし、●さんは後者で意味を取られたようで、 以降、荒らしさんになりましたね。 同じ言葉でも読む人、読む人のそのときの気持ちなどで全く違う意味にとられることをこれで学びましたよ^^; 一番いいのは、オークションに関しては事務的な言葉遣いで、 プライベートなことの返答は別口で、ホンのちょっとだけ添える ということでしょうかね。 取引に関してはキッチリさせてもらうという意思を事務的な言葉遣いで表現し、 プライベートなことは少~し触れるだけで済ませます。 大変でしょうが、頑張ってくださいね^^

ojiipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「お好きなんですか」という文が「>」付きで引用されたメールが返ってきまして、この疑問形にカチンとこられたようなのです。 こちらとしては、疑いの意図の疑問形ではなく、たとえば会話で「甘いものが大好きなんですよ」「甘いものがお好きなんですか~」というような相づちのつもりでした。この会話で「私の言葉を疑うんですかっ?」と食ってかかる方はいらっしゃらないと思うのですが。 メールの文はニュアンスが違って受け取られることもままあり、まして見ず知らずの初めての落札者様とのやりとりはほんとうに難しいと思います。