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本当に「どちらでもない落札者」なのでしょうか?

すごくショックを受けてしまい、どう対応したらよいのか悩んでいます。 皆様のアドバイスやご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 1月にとある商品を落札しました。 仕事が忙しく出張がちだったため、出品者の方への連絡は数日遅れてしまいましたが、お詫びしつつ出来るだけ丁寧に連絡を入れ、入金案内などを頂きました。 入金を済ませ商品が届き、オークションの取引はこれで完了、と思ったのですが・・・。 先週末、本当に久しぶりにゆっくりとできる週末に恵まれたので(最近、休みの日でも仕事に出かけているので・・・)、オークションを覗いてみると、メールの中にYahooからのメールが2つありました。 最新のものを見てみると、評価が入っており「非常に良い落札者」から「どちらでもない落札者」へ変更されている評価がありました。「ん?っていうかなんで?」事態がよくわからずコメントを見ると、 > 取引終了後評価いただけず、確認依頼もしましたが返事がありません。残念ですが変更させていただきます。評価いただければ元の評価に戻します。 とありました。 「???、なんで!?なんかした?」本当に正直な感想です。 もしかしたら振込み金額を間違えたのだろうか、でもそれだったら事前になにか連絡があるだろうしそもそも送ってこないはず、しかもお金のことだったらむしろ「悪い落札者」だもんな?などいろいろと考えました。よく読めば、出品者の方を私が評価をしないからいけないとのこと。ますますわからなくなりました。 そこでもうひとつのメールにあった取引ナビを見てみると、 > 評価をまだいただいてないと思われますので確認をお願いたします。 もうまったく理解が出来ず混乱してきました。 「確認?何を?」、「評価ってしなきゃいけなかったの?」 放っておけばいいのかもしれませんが、人から見えるコメント欄に、前述のコメントがあるので、なんだか悪者にされているような気がしたのと、その文面が評価の依頼などではなく強要されており、脅しに近いものに見えたので精神的にいやな印象を受けたのです。 ちなみに今回の取引は、2~3日遅れてお詫びはしましたが、ごく普通なやり取りで、ごく普通に終了しました。問題のない出品者様ではありましたが、特筆すべき良い点も悪い点も見当たりません。 長文になってしまいましたが、どなたか良いアドバイスやご意見をいただけないでしょうか。過去ログも見ておりますが、皆様何卒よろしくお願いいたします。 以下、私の環境と、ご意見を頂きたい点です。 【私の環境】 ■メールはオークション用にはYahooメールを使用 面識のない個人の方へ個人情報をお知らせするのは、なんとなく抵抗があるのです。ですので取引を行っているときにしかチェックしていません。 ■出品者の方への評価はあまりしていません。 よほど高価なものだったり無理なお願いで手間を取らせたなど、感謝すべき時に評価させてもらっています。他には評価をしてほしいとおっしゃる方にはしています。 もしくは行ったことはありませんが、よほどひどい行いをされる出品者の方には悪い評価をするかもしれません。 ■評価をしない(されない?)理由 そもそもオークションは入札から商品到着までで取引終了だと思っていました。 評価については、前述のような場合に互いに「できる」のだと思っていて「しなければいけない」とは思っていなかったです。 そのあたりは楽天でいう「レビュー」と同じように考えておりました。ちなみにこれまでの取引においての出品者の方からも、評価はあったりなかったりです。 後はまったく個人的な主観でしかありませんが、買い物袋の中を見られているようで、ちょっと恥ずかしいのです。(見られて困るものではないのですが) 【アドバイスいただきたいこと】 ■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。 →義務であるのでしたら無知でした。以後改めます。 ■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 →「非常に無礼な人間である」と思われるとちょっと悲しいのです。 ■報復的な反応が怖いのですが、出品者の方になにか連絡すべきでしょうか。 →そのままにしたら「非常に悪い」とかにされてしまいそうで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maeda0325
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

自分はオークションよく利用するのですが、たまに変わった方がいらっしゃいます。今回はちょっと融通の利かない人みたいですね。 さて、ご質問の答えですが、 >■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。 →義務であるのでしたら無知でした。以後改めます。 絶対ではありませんが、出品者、落札者問わず評価もひとつの楽しみにしている方もいらっしゃるようですので、出来れば評価してあげたほうがいいと思います。 >■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 →「非常に無礼な人間である」と思われるとちょっと悲しいのです。 >■報復的な反応が怖いのですが、出品者の方になにか連絡すべきでしょうか。 →そのままにしたら「非常に悪い」とかにされてしまいそうで・・・。 人によっては適正な評価と取れますしそうではないとも取れます。ようはその人がどう思うかですので。自分の意見を言わせていただくと「狭い見識を持った出品者」と思いますが、言い合ってもキリがありませんし、ちょっとしゃくかもしれませんが、遅くなってすいませんといい評価してあげればいいのではないかと思います。こういう人達に反論にしても面倒くさいし時間の無駄ですので。

cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに評価を楽しみにされている方もきっと いらっしゃるでしょうね。参考になります。 まったくもっておっしゃるとおり、言い合いになるのは 避けたいですね。大人ですし。 決して悪気があって何もしていなかったのではありませんが 簡単にお詫びをしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • gens19
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.13

たくさんの方が回答されていますので、私見を書きます。 >仕事が忙しく出張がちだったため、出品者の方への連絡は数日遅れてしまいましたが  私が落札者なら、ともかく第一信で簡単に連絡が3日ほど遅れる旨のみ伝えておきます。「急な出張が入りました。○日には改めて連絡を差し上げます」と簡単な連絡をします。 >入金を済ませ商品が届き、オークションの取引はこれで完了、と思ったのですが・  出品者は商品が無事到着したか気になるものです。特に定形外などの場合です。私も落札者から到着の連絡がないため問い合わせのメールを送ったことがあります。(落札者は急な出張で連絡できなかった。申し訳なかったとご返事いただき頂きました。もちろん非常によいという評価はそのままで変更しませんでした。) ■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。  義務はないと思いますが、私は評価まで済ませて取引は終了と考えています。オークションという社会の一つのシステムだと思います。もちろん評価されるのを断られる方には評価いたしませんが ■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 落札から評価まであなたの取った対応の場合「悪い」をつけられる可能性は十分あったと思います。「良い」は何とか取引が終了したという思いからだと想像します。今回の評価欄のやりとりのコメントを他の人が見た場合あなたをブラックリストに入れる人もいるかもしれません。 オークションは出品にしろ落札にしろ商品の売買さえうまくいけば良いとは思いません。私は出品にしろ入札にしろ1日1回は該当のページを見ることができる時しか入札や出品はしないようにしています。顔の見えない方とお金が絡むことをするのですから、相手の方によけいな心配をかけたくないからです。

cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の善意にてとても参考になるご意見をいただきました。 質問をしたことで、かえって嫌な気分になったこともありましたが とてもうれしいこともありましたので、失礼ながら最後のお返事と 共に皆様に対しても感謝をさせてください。 > ともかく第一信で簡単に連絡が3日ほど遅れる旨のみ伝えておきます →オークションが終了した時点で、既に出張中でした。 ですので、帰宅後即座にお詫びをしたのです。これでもだめでしょうか? > 出品者は商品が無事到着したか気になるものです。 > 問い合わせのメールを送ったことがあります。 →ご心配なされることはそのとおりですね。 ただ、先にも申し上げたとおり、今回あったのは到着の心配でもなく 評価がない(多分非常に良いとしなければ納得いただけない)ことだけ についての連絡だったのです。 それでも個人の方であれば「ごめんなさい、遅くなりました」と 対応したと思います。 > 「悪い」をつけられる可能性は十分あったと思います。 > あなたをブラックリストに入れる人もいるかもしれません。 →そうですか・・・。やはりいろいろな考えの方がいるのですね。 > 1日1回は該当のページを見ることができる時しか入札や出品はしない →徹夜になることもかなりあり、昨日や今日はかなり早く帰ってきた ほうの私にはできそうもありません。ネットとは厳しいものですね。 考えが甘かったのかな? いづれにせよ、ベテランの方々や最近始められた方々の多数のご意見 本当に参考になりました。感謝しています。 ありがとうございました!

cobain2005
質問者

補足

ここでいいのかわかりませんが・・・。 最後にひとつ。(当たり前だとしたらスミマセン) 本日の昼にたまたま時間があったのでこのページをチェックしました。 すると、「意見をたくさんもらっているのにお礼をしないとは無礼だ」 とのお叱りをいただきました。 でも昨夜遅くに質問をして、今朝も朝から会社だった私は、皆様の ご回答を拝読するタイミングなどなく、とても悲しい気持ちになったの ですが、そのあとフォローのご意見をいただいたことが非常に救いに なりました。 さらに!先ほど気づいたのですが、このシステムのサポートの方からの メールが届いており、私を誹謗された方の回答を2通削除されたとの 連絡を受けました。 これだけたくさんのやり取りが行われている場所で、私のような些細 かもしれない件までチェックされていることに感動さえ覚えました。 質問してよかった! 本当に皆様ありがとうございました!

  • go_ossan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

私は、最近オークションを始めたばかりなので、まだ評価が1ケタです。 ですから、せっかく取引成立したんだから評価を頂きたいと思います。 (中には、評価が10以下の方は落札しないでくださいという人もいますから) 過去に1人だけ評価を頂けない方がいました。(私が落札者) その方はたくさん出品されているようなので忙しいのはわかりますが、 何だか淋しい気持ちになりました。

cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーボードを打つのがあまり早くないのと、出来るだけご無礼でない お返事を考えながら打っているので遅くなってしまいスミマセン。 > せっかく取引成立したんだから評価を頂きたいと思います。 →なるほど。やはりいろいろなお考えがあるのですね。 > 評価が10以下の方は落札しないでくださいという人もいますから →おお、10以下は無理とはすごいですね。 私ももちろんはじめは新規でした。そして初めて落札したときは 「新規の方はご遠慮ください」という案件でした。 そのときは「新規ですが出来ればお願いします」とあらかじめご連絡し お相手の方からも「わかりましたよ」とご連絡をいただいてから 入札をしました。その際、出品者の方から、「別にこだわってはいない けれど嫌がらせは避けたいので」と言われたことで、自分もこだわりは 特に持たず、互いに信用できる(できそう)であれば十分かなと 思ったのでした。 どうもありがとうございました!

noname#87844
noname#87844
回答No.11

質問者様、11日の夜中に質問して、まだ12時間ですから、お礼つけられなくてもあたりまえかと思います。 出品者の中には、評価絶対しろよ、みたいな人もいますし、そうでない場合もあります。しかし、この掲示板のように、”いつもネットやメールをチェックしてなさいよ”という出品者もいるのです。 無難に終わらせるには、相手に評価をいれ、更に メールであまりメール、ネットは見ないので、”評価が義務であることをしらなかった”(もちろん、義務じゃありませんから。。。)と入れてみましょう。

cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > まだ12時間ですから、お礼つけられなくてもあたりまえかと思います。 →そう言っていただけて、非常に救われます。 皆様から頂いたご意見はとても参考になります。 ですのでじっくりと拝読してから、キチンとお礼をさせていただきたい と思います。 出来れば休み時間中に皆様にお礼をしたかったのですが、もう時間が なくなってしまいました。(本当は休み時間中でもまずいのですが) 申し訳ありませんが、帰宅してから皆様にはまたお礼とお返事を させていただけますでしょうか。 ご無礼をお詫びします。何卒ご了承くださいませ。

cobain2005
質問者

補足

しつこくてスミマセン。本当に気分が救われました。 今日もがんばって仕事してよかったとさえ思います! ありがとうございました!

  • mi5656
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.10

■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。 絶対にしなければならないと言う事はないです。 下記がヤフーオクの場合のヤフーの見解です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-20.html ただ個人的には自分の評価は不要でも評価は出来れば下記理由から入れて欲しいと思います。 また今回はどちらでもないと入れられたと言う事ですが、悪いと入れられている人も見たことがありますので!! (1)自分が出品者の場合 事前にその旨お知らせして評価を頂いた方のみに入れています。評価もなく届いた連絡もないと保証の無い発送方法だと届いたのかな?とか気にいらなかったのかな?と後味の悪い取引になりますので。 (2)自分が落札者の場合 こちらが評価したのに入れられないと迅速な対応したのに何だか???と言う気になってしまうからです。 ■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 私個人としては評価を入れなかっただけでその評価はないでしょうとは 思います。でも評価をしないだけで悪いという評価を受けている方を見た事が何度かあります。特に今回の出品者さんも同じで評価にこだわる方だったのだと思います。ここでも皆さんいろいろな意見がある様にいろんな方がいらっしゃるので、何とも言えない気が致します。 ■報復的な反応が怖いのですが、出品者の方になにか連絡すべきでしょうか。 特に連絡せずに貴方が評価で(非常に良い)を入れて評価が遅れて申し訳ありませんと・・・お入れすればただ評価に執着されているだけだ思いますので報復評価はないと思います。きっと貴方の評価も入れ直してくれると思います。 以上が私の考えですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-20.html
cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 下記がヤフーオクの場合のヤフーの見解です。 →おお、ありがとうございます。 私が見つけられなかったのか、Yahooが不親切なのかわかりませんが おかげさまで運営側の意見がわかりました。 > (1)自分が出品者の場合 →非常に的確なご意見をいただきました。そのとおりですね。 先にも記述させていただきましたが、純粋に個人の方であれば 本当に申し訳ないと思います。 ありがとうございました!

noname#62602
noname#62602
回答No.9

 既にたくさんのご回答がありますが、身近な例で、お答えしてみようかと思い、失礼いたします。  たとえば、宅配ピザを頼んで配達してもらったとしますよねー。ピザが配達された時、こちらはお金を払っている客なんだから・・・と黙って受け取りますか?  普通、「ご苦労様です♪」と一言、言いますよね?これは、人間社会で円滑に過ごす一つの知恵でもあると思うのですが、オークションの世界でも同じです。  この「ご苦労様♪」に当たるのが、落札者から出品者への評価になるのではないかと思います。要するに、評価は義務や権利ではなく、「心」だと思うんです。  出品者の対応も、ちょっとマズイと思いますが、評価を書く時間なんてわずかなもの、「評価が遅くなりまして失礼いたしました。商品無事に到着しております。このたびは、迅速なお手配ありがとうございました。又ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。」と一言書けば、円満に解決すると思います。

cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > この「ご苦労様♪」に当たるのが、落札者から出品者への評価になる →そうかもしれませんね。 ただ皆様のご意見をいただくまでは、あまりにも「非常に良い」か 「非常に悪い」のどちらかしかない評価出品者様ばかり見てきたので あまり信用度はないなと思っていたのと、ここでの「ありがとうポイント」 とは違い、乱発できたり場合によっては自演さえも出来るのでは 意味がないけどなぁと思っていたのです。 > 評価は義務や権利ではなく、「心」だと思うんです。 →おっしゃるとおりです! ですので本当に「ありがとう」と思った方には評価していました。 今回に関しては、取引完了までは全て用意されていた定型文でしたし、 本当に何のありがたみも感じなかったのです。 なのでわずかな時間で書ける評価さえも、マジメに考えると、なんと 書いたらよいかわからなかったのでした。 ありがとうございました!

回答No.8

あくまで私の考えですが >>入金を済ませ商品が届き、オークションの取引はこれで完了 これでは良い落札者とは思いたくないです。 評価しろとは云いませんが到着した事ぐらい知らせて欲しいです。 出品者としては無事届いたかどうか、また品物に問題はなかったか気になりますので。 私の場合は到着の連絡があるまで評価もしませんし催促もしません。 ■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。 義務ではありませんが貴方のような考えの方ばかりだとどの出品者も評価が貰えなくなります。 評価の無い(信用の無い)一個人へお金を払うなんて怖くてできません。 ちゃんと届いたのら相手が不要と明記していない限り、評価するべきだと思います。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html#point2 ■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 私は上に書いた考えですので貴方の事は『どちらでもない落札者』です。 ただし、評価は付けません。品物が届いたかどうか判らないからです。 ■報復的な反応が怖いのですが、出品者の方になにか連絡すべきでしょうか。 評価すれば元に戻すと云っているのですから評価してあげれば済む事だと思いますが... ただ、貴方が「買い物袋の中を見られているようで、ちょっと恥ずかしい」のでしたら評価はそのままにしておいてもらえばいいかと思います。 評価が増えた時に『良い』と『悪い』は選んで表示できますが『どちらでもない』は一覧でしか見れませんから。 もし貴方が出品者に到着の連絡をしていたのでしたら私の見落としですので謝ります。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-18.html
cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お返事が遅くなり申し訳ありません。 > 評価しろとは云いませんが到着した事ぐらい知らせて欲しいです。 →出品はしたことがありませんが、確かにそうかもしれませんね。 > 私の場合は到着の連絡があるまで評価もしませんし催促もしません。 →出品者様のご意見、参考になります。 お叱りを承知で申し上げるとすれば、今回のお相手は、個人名でしたが 恐らく商いとして出品をされている方のようでした。 先ほど別の方にも書かせていただきましたが、商品到着のご連絡をして いなかったことは私の非です。 でもその方はそのあたりはどうでも良いようで、とにかく「良い評価」 に対して固執されているようでしたので疑問をもったまででした。 > 評価はそのままにしておいてもらえばいいかと思います。 > 『どちらでもない』は一覧でしか見れませんから。 →先に書いたとおり、別に見られても困らない商品ですが、なるほど 今回のやり取りが見られることがいやであれば、そのとおりですね! ありがとうございました!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。 →義務では無いですが、あった方が良いと考える方は多いのではないでしょうか? ■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 →理由はどうあれ相手のメッセージを無視したんだから適性といえますね。 ■報復的な反応が怖いのですが、出品者の方になにか連絡すべきでしょうか。 →良い評価を入れれば済むだけの話じゃないの? そんなに意固地になっている貴方もチョットおかしい。 ってか、「評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。」と聞くくらいどうでも良いと思っているなら「どちらでもない」評価も気にしなければ良いのに・・・ そんな事気にしている貴方も結局こだわってるんじゃないですかね?

cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 義務では無いですが、あった方が良いと考える方は多いのではないでしょうか? →これまでいただいた皆様のご意見で、理解できました。 自分の考えを改めます。 > そんな事気にしている貴方も結局こだわってるんじゃないですかね? →スミマセンでした。説明がうまくなかったのかもしれません。 ただ、本当に自分の考えに固執しているのでしたら、恐らく質問は していなかったと思います。そうは思われませんか? もしかしたら自分の考えが間違っているのかな、と思ってご相談を したまでです。おかげで参考になるご意見をたくさんいただくことが できました。 > チョットおかしい。 →そうですか・・・。残念です。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.6

落札した側の対応として商品の到着の連絡はすべきと思います。 到着の連絡=評価で行う。 >「確認?何を?」、~ 出品者側として商品が無事に届いたか、問題ないか、不安だと思います。 >■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。~ 自由ですが「評価無し、しないで下さい」など以外では通常する事を奨励されています。 評価の数値が低いと出来ない事もあります。 (違反行為の通告や1商品に対しての複数出品など制限がある行為もあります) 数値が低いのに大量に高額商品やブランド物を出品した場合に削除やID停止となってしまう場合もあります。 >■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 どんな評価をするかは自由です。 全く落ち度が無くても勝手な解釈で良い評価以外を付ける方もいます。 夜の12時頃終了したので連絡(メールや取引ナビ)したら夜中に非常識だ、という方も現実にいます。 > ■報復的な反応が怖いのですが、出品者の方になにか連絡すべきでしょうか。~ 到着の連絡をわび、評価をすれば良いと思います。 評価は変更できます。 内容から評価貰えば良いに変更されるような方のようです。 勿論自分が思った評価をされれば良いでしょう。

cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお返事が遅れ申し訳ありません。 > 出品者側として商品が無事に届いたか、問題ないか、不安だと思います。 →私も説明がうまい人間ではないので言えた義理はないかもしれませんが、 ちょっとでもそのあたりが触れられていれば、むしろ「ごめんなさい」 とお返事したと思います。 ただ、あまりそのあたりのことに意固地になっても仕方がないので 自分への戒めもこめてお詫びしてみます。 > 評価の数値が低いと出来ない事もあります。 →そうでしたか。まったく無知でした。申し訳ないことをしたかも しれません。 ありがとうございました!

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.5

たまにヤフオクを利用しているものの個人的な見解ですが。。。 >■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。 義務までとは言いませんが、やはりお互いに評価し合った方が良いのかな?と思います。特にヤフオクは、規模が大きい上にヤフーが何かしてくれる(身元保証してくれる)訳でもないので、評価が出品者なり落札者の信頼度みたいなところがありますからね。 #ただ、必ずしも100%信頼できるものでもないですが。 #あと、今回の方は評価してほしいタイプの人だったのでしょうね。 >■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 まぁ、普通と言えば、普通? 一応、評価がまだのようですと言った連絡も来ていますからね。。。 >■報復的な反応が怖いのですが、出品者の方になにか連絡すべきでしょうか。 どれくらいの期間放置されていたのかわかりませんが、単純に忙しくて忘れてました。とか、メールをほとんど見ないので確認できていませんでした。でも良いかと(笑 ちなみに、自分の評価基準はスムーズに取引終了したら「良」ですね。 まぁ、スムーズに完了するのが当たり前(と思っているので)なので、評価としては「普通」なのかもしれませんが、オークションではごく当たり前のことがなされないこともありますからね。 >買い物袋の中を見られているようで、ちょっと恥ずかしいのです。 確かに、そんな感じもありますね。 なので、自分に対する評価はいりません。と言うことを明記される(但し、相手の評価はする)という方法もありかと思いますよ。

cobain2005
質問者

お礼

↑重ねてスミマセン。 記入場所を間違えました・・・。

cobain2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まもなく質問より24時間が経ってしまいますが、やっと帰宅 出来ました。お返事が遅くなり申し訳ありません。 > 自分の評価基準はスムーズに取引終了したら「良」ですね。 →なるほど。私が評価に対して持つ疑問があるとすれば、ほとんどの 方の評価が「非常に良い」か「非常に悪い」の両極端ばかりである ことなのかもしれません。 いづれにしても考えすぎなのかと思っています。 > オークションではごく当たり前のことがなされないこともありますからね。 →そうでしたか。ということは、私が今まで取引させていただいた 出品者の方々は、とてもありがたい方々だったのだと思います。 実際大きなトラブルはあまりありませんでしたし、いい方々に 恵まれたのだなぁとむしろ感謝ですね! > 自分に対する評価はいりません。と言うことを明記される →ハイ。そうしてみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

こんばんわ。 はじめて良い以外の評価を受けるとちょっとショックですよね。 お気持ちお察し致します。 私もオークションしてます。今までに200以上出品落札してきましたが私は評価は義務ではありませんが、【マナー】だと思います。 出品していて10人にひとりくらいは評価がない人もいるのですがそういう理由の人もいるのですね。私もよんでいて参考になりました。 レビューと言うのとはちょっと違うかな~と。 まあ個人的な受け止め方もあるのであくまでもいち意見だと受け止めてくださいね。 【評価】は信用です。 オークションをしている人がみんなあなたのような考えを持っていたら、あなたがお取引した人がみんなあなたの考えのようなら評価はなかなかたまっていかないですよね?そのためにあなたとお取引したくてもひょっとしたら評価が低い事によってお断りされるかもしれません。 特筆されないお取引ならありがとうございました程度でも評価されてはどうでしょう?

cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > レビューと言うのとはちょっと違うかな~と。 →そうかもしれませんね。どちらかというとこのサイトにおける 「ありがとうポイント」に近いものと考えておりました。 > 評価はなかなかたまっていかないですよね? > 評価が低い事によってお断りされるかもしれません。 →なるほど、そういうこともあるのですか。参考になります。 個人的な主観ではやみくもに多い「非常に良い」よりも、 事故ではない場合の「非常に悪い」が多いことのほうに 注目しておりました。 > 特筆されないお取引ならありがとうございました程度でも評価され > てはどうでしょう? →そうですね。簡単に考えることにしてみます。 ありがとうございました!

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    • ベストアンサー
    • au
  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 落札者とのデリケートな感情問題(やや長文です)

    出品者です。 連絡メールにプライベートなことを書き添えてこられる落札者様がいらっしゃいます。 以前のお取り引きでコメントせずに事務的に対応したところどうやら気を悪くされたようで、以来できるだけコメントするようにしてます。 今回、すでに終了しましたが、なんともモヤモヤしたものが残るお取り引きがありました。 こちらのファーストメールへの返信に「Aが大好きなんです」とありましたので、「Aがお好きなんですか。でしたら、他にも関連商品がありますので、出品の際はよろしくお願いします」とコメントしました。 と、たいへんなお怒りのメールが返ってきました。 Aが大好きだということを「疑われてショック」「悲しい」「情けない気持ちでいっぱい」という文面です。 商品はA以外にもBやCその他を含む内容のものでしたので、こちらとしては落札者様とは何の面識もなく、どのような方か存じ上げませんので、Aがお好きだというのはもちろん初耳で、単に相づちのつもりで「そうなんですか」的なコメントしただけで、ファンであることを疑うとか、他意は全くありませんでした。 メールをいただいて驚き、すぐに、決して疑ったわけではないこと、お気持ちを傷つけることになり申し訳なかった旨をお詫びし、連絡のたびにひたすら謝罪しましたが、受け入れていただけませんでした。 結局、「このようなものがありますが受け取っていただけますか」とA関連の商品をお詫びにお送りし、そのことについては喜んでいただけ、お取り引きは終了はしましたが、なんだかすっきりしません。 もとはといえば、ささいな言葉の行き違いだと思うのですが、それが解けたようには感じられませんでしたし、お詫びの品物で納得していただいた、というような後味の悪さが残りました。 どこかで対応が間違っていたような気がします。 どの時点で、どのような対応をとるべきだったのでしょうか?

  • 落札者削除と繰り上げ落札について

    ヤフーオークションをはじめて利用したので わからないことだらけなので、 皆様のお力をお借りしたいと思っております。 出品した商品が落札されました。 しかし、連絡を取ろうとした所、ヤフーIDが取り消し となっていた為、お取引ができません。 調べてみると、新規IDによるいたずらが多いとあったので 今回のも新規IDだった為、いたずらされたのだろうと思い その方とのお取引はあきらめました。 落札者を削除とすると次に繰り上げ落札をしないと 私自身に悪い評価がつく と書いてあったのですが、 補欠の方はもう1点の出品物も落札して頂いていたので メールでお知らせしたのですが、既に1点落札してしまったので 金銭的な面でこちらの落札はいたしませんとの返答を頂きました。 次の補欠の方は1番はじめに入札された方で 1万円程下がってしまいます。 その為、繰上げ落札は避けたいのですが、 私も新規IDの為悪評価がついてしまうと 出品しても売れなくなってしまう気がして怖くてできません。 こうした場合、このままにして 又再度一からやり直し出品することは可能なのでしょうか? 出品した時に全く同じものが 同じ出品者から出品された場合は 何か悪い評価のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。