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本当に「どちらでもない落札者」なのでしょうか?

すごくショックを受けてしまい、どう対応したらよいのか悩んでいます。 皆様のアドバイスやご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 1月にとある商品を落札しました。 仕事が忙しく出張がちだったため、出品者の方への連絡は数日遅れてしまいましたが、お詫びしつつ出来るだけ丁寧に連絡を入れ、入金案内などを頂きました。 入金を済ませ商品が届き、オークションの取引はこれで完了、と思ったのですが・・・。 先週末、本当に久しぶりにゆっくりとできる週末に恵まれたので(最近、休みの日でも仕事に出かけているので・・・)、オークションを覗いてみると、メールの中にYahooからのメールが2つありました。 最新のものを見てみると、評価が入っており「非常に良い落札者」から「どちらでもない落札者」へ変更されている評価がありました。「ん?っていうかなんで?」事態がよくわからずコメントを見ると、 > 取引終了後評価いただけず、確認依頼もしましたが返事がありません。残念ですが変更させていただきます。評価いただければ元の評価に戻します。 とありました。 「???、なんで!?なんかした?」本当に正直な感想です。 もしかしたら振込み金額を間違えたのだろうか、でもそれだったら事前になにか連絡があるだろうしそもそも送ってこないはず、しかもお金のことだったらむしろ「悪い落札者」だもんな?などいろいろと考えました。よく読めば、出品者の方を私が評価をしないからいけないとのこと。ますますわからなくなりました。 そこでもうひとつのメールにあった取引ナビを見てみると、 > 評価をまだいただいてないと思われますので確認をお願いたします。 もうまったく理解が出来ず混乱してきました。 「確認?何を?」、「評価ってしなきゃいけなかったの?」 放っておけばいいのかもしれませんが、人から見えるコメント欄に、前述のコメントがあるので、なんだか悪者にされているような気がしたのと、その文面が評価の依頼などではなく強要されており、脅しに近いものに見えたので精神的にいやな印象を受けたのです。 ちなみに今回の取引は、2~3日遅れてお詫びはしましたが、ごく普通なやり取りで、ごく普通に終了しました。問題のない出品者様ではありましたが、特筆すべき良い点も悪い点も見当たりません。 長文になってしまいましたが、どなたか良いアドバイスやご意見をいただけないでしょうか。過去ログも見ておりますが、皆様何卒よろしくお願いいたします。 以下、私の環境と、ご意見を頂きたい点です。 【私の環境】 ■メールはオークション用にはYahooメールを使用 面識のない個人の方へ個人情報をお知らせするのは、なんとなく抵抗があるのです。ですので取引を行っているときにしかチェックしていません。 ■出品者の方への評価はあまりしていません。 よほど高価なものだったり無理なお願いで手間を取らせたなど、感謝すべき時に評価させてもらっています。他には評価をしてほしいとおっしゃる方にはしています。 もしくは行ったことはありませんが、よほどひどい行いをされる出品者の方には悪い評価をするかもしれません。 ■評価をしない(されない?)理由 そもそもオークションは入札から商品到着までで取引終了だと思っていました。 評価については、前述のような場合に互いに「できる」のだと思っていて「しなければいけない」とは思っていなかったです。 そのあたりは楽天でいう「レビュー」と同じように考えておりました。ちなみにこれまでの取引においての出品者の方からも、評価はあったりなかったりです。 後はまったく個人的な主観でしかありませんが、買い物袋の中を見られているようで、ちょっと恥ずかしいのです。(見られて困るものではないのですが) 【アドバイスいただきたいこと】 ■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。 →義務であるのでしたら無知でした。以後改めます。 ■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 →「非常に無礼な人間である」と思われるとちょっと悲しいのです。 ■報復的な反応が怖いのですが、出品者の方になにか連絡すべきでしょうか。 →そのままにしたら「非常に悪い」とかにされてしまいそうで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

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  • maeda0325
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

自分はオークションよく利用するのですが、たまに変わった方がいらっしゃいます。今回はちょっと融通の利かない人みたいですね。 さて、ご質問の答えですが、 >■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。 →義務であるのでしたら無知でした。以後改めます。 絶対ではありませんが、出品者、落札者問わず評価もひとつの楽しみにしている方もいらっしゃるようですので、出来れば評価してあげたほうがいいと思います。 >■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 →「非常に無礼な人間である」と思われるとちょっと悲しいのです。 >■報復的な反応が怖いのですが、出品者の方になにか連絡すべきでしょうか。 →そのままにしたら「非常に悪い」とかにされてしまいそうで・・・。 人によっては適正な評価と取れますしそうではないとも取れます。ようはその人がどう思うかですので。自分の意見を言わせていただくと「狭い見識を持った出品者」と思いますが、言い合ってもキリがありませんし、ちょっとしゃくかもしれませんが、遅くなってすいませんといい評価してあげればいいのではないかと思います。こういう人達に反論にしても面倒くさいし時間の無駄ですので。

cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに評価を楽しみにされている方もきっと いらっしゃるでしょうね。参考になります。 まったくもっておっしゃるとおり、言い合いになるのは 避けたいですね。大人ですし。 決して悪気があって何もしていなかったのではありませんが 簡単にお詫びをしてみます。 ありがとうございました!

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その他の回答 (12)

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.3

オークションにおける評価というのは、相手に感謝やその反対の気持ちを伝えるツールである他に、他の方がオークションに参加するにあたっての客観的な評価基準になります 質問者様も入札をする際にその出品者の評価はチェックしますよね? 悪い評価が無く・良い評価が多いが多い出品者は信頼に値する出品者と言えると思います その点では、出品が多いユーザーであれば評価の数は気になると思います ですので、私は特に相手から評価不要の申し入れがない限りは、着荷等の連絡を兼ねて良い評価を入れています ちなみに相手の方には、商品到着後に品物が届いた旨と、それに関する感謝等はお知らせしてあるのでしょうか? 確かに今回の相手のように、自身の評価に固執する出品者はスマートとは言えませんが「評価をお願いします」と申し入れられているにも関わらず(結果的には)あなたが無視した形になっているのですから、ある意味仕方ない部分もあろうかと思います もっと酷い人は評価入れないだけで「悪い」評価を返してきますよ ですので回答としては >■評価とは絶対にしなければならないのでしょうか。 するしないは自由意志ですが、お互いと他のユーザのために評価は入れた方が良いでしょう >■受けたのは適正な評価なのでしょうか。 戴いた連絡を長期間無視した形になっているので仕方ないのでは? >■報復的な反応が怖いのですが、出品者の方になにか連絡すべきでしょうか。 連絡などせずに、ただ単に「しばらくネットに繋いでいなかったので遅くなりまして申し訳ありません」と申し添えて「良い」評価を入れてあげれば良いだけかと思いますが ちなみに >物袋の中を見られているようで、ちょっと恥ずかしいのです あなたのIDをチェックして見られるのは、あなたがいただいた評価です ですのでオークション参加の際には「私宛の評価はご遠慮願います」と申し添えれば良いだけのことです

cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 質問者様も入札をする際にその出品者の評価はチェックしますよ > ね? →確かに。ただ私の場合は、評価の数はあまり気にしていませんでした。最近出品を始められた方かも知れませんし。 > 自身の評価に固執する出品者はスマートとは言えませんが「評価を > お願いします」と申し入れられているにも関わらず(結果的には)あ > なたが無視した形になっているのですから おっしゃるとおり、もうちょっとスマートに言っていただければ いやな気分でもなんでもなく、「スミマセン遅くなりました」と 返答したと思います。 非常に細かいことだと思いますが「お願いします」ではなく、 「まだです」という内容に「?」と思っただけかもしれません。 いづれにしろ、細かいことですものね。 私のほうからお詫びしておきます。 ありがとうございました! 申し訳ありませんがひとつだけ伺いたいのですが、 > >物袋の中を見られているようで、ちょっと恥ずかしいのです > あなたのIDをチェックして見られるのは、あなたがいただいた評価> です 評価だけが表示されるということかと感じましたが、 何を落札したかわからないように出来るのでしょうか?

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  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

オークション経験者です。 おそらくその出品者の方はかなりの神経質な方だったのではないでしょうか。 評価は入れてくれない人はたくさんいます(出品・落札) それをあえて連絡するかしないかはその人次第なのですが、今回の出品者の方は「絶対に評価してほしい」タイプの人なのでしょう。 落札から数日後に連絡したとのことですが、このタイプからしてそれも気に食わなかったと思います。 たとえ順調に取引が終わっていても、最初の流れから満足していないので欲しい評価も無い、催促しても無い、ということで「どちらでもない」にしたと思われます。 内心「悪い」につけたかった可能性もありますよ。 ここは丁寧に取引ナビから連絡をして(メールを開くのが毎日ではなく、確認できておりませんでした。 本当に申し訳ございません。すぐに評価させて戴きますのでこちらの評価も変更してくださると幸いです。等) すぐに落札者に「非常に良い」を入れたほうが良いと思います。  適正な判断かどうかは取引をして決めることなので、 出品者がそう思ってしまったのなら取り消すように連絡しましょう。 あなたも評価を変更してもらうことによって、お互いが穏便に済むと思います。 

cobain2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まとめて皆様のご意見を拝読させていただきましたが、 色々な方がいらっしゃるようですね。 確かにこちらに事情があったとしても、相手の方には無関係な 事情であることはその通りですからね。 おっしゃるとおり、一度ご連絡をして評価を早速つけてみます。 ありがとうございました!

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    • ベストアンサー
    • au
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