• ベストアンサー

なかなか取引にならない落札者に..

いつもお世話になっています。 ヤ○オクにて 子供用品などの 出品をしております。 今までスムーズな取引ばかりだったのに 今回の落札者に困っております。 落札後三日以内に連絡はくれました。 まだ 商品を検討中ということで なかなか取引になりません。 年末にもなるし こちらとしては年内に済ませたい旨をご連絡し 欲しい商品があるのなら 早期終了も考えますのでと メールをすると 来年になってもよいので 待って欲しいと返事がありました。 何が欲しいかも伝えてくれず 一個落札したらまた別の一個をという感じで ポツポツ 入札をします。現在落札物4点です。 で 一ヶ月ほど待ち状態です。 評価を見ても 悪い評価も多く その多くは待たされたことにある様です。しかも  出品しているもののほかに 子供用品があればゆずって欲しいと切々と書いてきます。(借金を抱えて大変だ...みたいなことを...)もちろんお譲りするつもりもないことを伝えましたし 早く終了したいので 新しい出品は控えています。 どこまで待つべきか どう伝えればいいのか 悩んでいます。 今回は とりあえず 1月10日くらいまでしかお取り置きはできませんと メールをしました。それ以降 どうやっていけばよいか お知恵を拝借できればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

本来ならば、最初に「線引き」をするべきでした。 例えば、『初回の落札から2週間以内までは取り置きするが、 2週間が経った時点で一度は精算(支払い)をすること』と。 ※つまり、1ヶ月は待ちすぎということ・・・。 融通が利く範囲で対応するなら問題は無いかもしれませんが、 相手に振り回されるのはペース的にも精神衛生上でも良くないです。 今回は、『1月10日まで』と区切ったので、その時点で取引が 始まらなければ、削除も視野に入れておく必要が有ります。 落札されて取引が進まない・出来なければ、繰り上げや、 落札システム利用料の負担など、出品者リスクが増えてしまいます。 2・3日で取引完了は性急ですが、取り置きを対応するなら、 やはり2週間くらいを目安にされた方が無難でしょうか。

isochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと 出品者という立場で 落札者より 弱い立場のイメージが私の中で固執していたように思います。 いままで そういう方に出会わなかっただけですね。 1月10日と自分が期限を作ったわけだし それを待ち そのときにも先延ばしにするようなら 今のものでお取引出来ないなら キャンセル扱いということを 伝えていきます。 ありがとうございました。 またこれから先 お取り置き期限を明記していきたいと思います。

その他の回答 (6)

• cyoco-co
回答No.7

自分がお取り置きをお願いするなら先に商品代金を払った上で待ってもらうと思います。 ただ1ヶ月も入金なしで待たせるというのはあり得ないです。 10日までと期限を切ったのですからそこまで待つしかないでしょうね。 一応総額の入金があった時点でブラックにするしかないのでは? 先にしてしまうと入金も入らないかもしれませんし。 借金云々は出品者には関係ない話ですし身の上話に付き合うほど暇じゃないでしょうしスルーしてしまうといいです。 大変な落札者にあいましたね。 次に出品される際は取り置きは最初の落札から10日以内とか制限を商品説明に記載か落札のナビに記載するしかないでしょうね。 そういう方がいるのでそう書いてくる人がいるんですね。 私も出品をしてるので参考になりました。

isochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと 出品者という立場で 落札者より 弱い立場のイメージが私の中で固執していたように思います。 いままで そういう方に出会わなかっただけですね。 1月10日と自分が期限を作ったわけだし それを待ち そのときにも先延ばしにするようなら 今のものでお取引出来ないなら キャンセル扱いということを 伝えていきます。 ありがとうございました。 またこれから先 お取り置き期限を明記していきたいと思います。

• nick9090
回答No.6

世の中にはそういう非常識なバカが存在しますので、あらかじめ出品説明において 「必ず落札後2日以内にお振込いただける方のみ入札してください。他にも落札予定のものがある場合は、最長で●日まで待って同梱発送します」 などと書いて予防線を張っておくべきですね。

isochan
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 これからはそうしたいと思います。 本当これが一番大切だと感じました。 ありがとうございます。

• orbital19
回答No.4

削除すべきです。システム料のこととかあると思いますが。 そしてブラックリストに入れるべきです。 私ならこうします。

isochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔 なおかつ的確ですね。 1月10日をリミットと考えて そうすることを考えます。 ありがとうございました。

• R0LEX
回答No.3

「自分にも借金があり、商品代金を返済に充てないといけない。 その為、これ以上は待てない。 ここで決めて頂けないのであれば、こちらも十分誠意を持って対応してきたつもりですが、落札をキャンセルとし、非常に悪いの評価をつけさせて頂きます。」 と最後通告言ってみては如何でしょうか? やはり、オークションにもルールがあり、ルールを守らない人に合わせる必要は無いと思います。 又、それに対し、「非常に悪い」をつけられる場合もあるかもしれませんが、事故にあったと思い、諦めるのもしかたないかと。

isochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと 出品者という立場で 落札者より 弱い立場のイメージが私の中で固執していたように思います。 いままで そういう方に出会わなかっただけですね。 1月10日と自分が期限を作ったわけだし それを待ち そのときにも先延ばしにするようなら 今のものでお取引出来ないなら キャンセル扱いということを 伝えていきます。はっきり毅然としていかなくてはいけないですね。きっとなめられてるなとおもいます。 ありがとうございました。

• z_574625
回答No.2

オークションでも売れないゴミのような子供用品を無料であげることをチラつかせてみてはどうでしょう? 「年末の大掃除をしたら、まだどうにか使えそうな子供用品が数点出てまいりました。 捨てようかどうしようか迷ったのですが、 もし、年内にご入金・お取引していただけるのでしたら、おゆずりしたいと思いますが、いかがでしょうか?? 大掃除の処分品ですので、年内にお取引していただけない場合は、勝手ながらこちらで処分いたします(でないと大掃除の意味がありませんのでご理解ください)。」 ただし、本当にゴミのような品物にしてください。 サルとか猫とかと同じで、 あなたが一度エサをあげてしまうと、 他の人間にもエサをねだるようになってしまいます。

isochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと 出品者という立場で 落札者より 弱い立場のイメージが私の中で固執していたように思います。 いままで そういう方に出会わなかっただけですね。 一応 年内取引可能でしたら 子供用品数点一緒に送りますとはしてみましたが 返答はなし。病気で寝込んでいるというメールを送ってくるのに落札する。意味が分かりません。全て偽りだと確信してます。 1月10日と自分が期限を作ったわけだし それを待ち そのときにも先延ばしにするようなら 今のものでお取引出来ないなら キャンセル扱いということを 伝えていきます。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

落札してから検討もないでしょう。 他の物を落札したらキャンセルでもしたいのでしょうか。 個々の落札に対して粛々と処理すればいいのではないでしょうか。 落札日から1週間以内に振込みが無ければ その旨通告して落札者都合の削除です。 同一梱包を要求するなら支払い期日を指定して 早期終了してもいいですが そんな自己中に付き合っても疲れるだけです。

isochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと 出品者という立場で 落札者より 弱い立場のイメージが私の中で固執していたように思います。 いままで そういう方に出会わなかっただけですね。 1月10日と自分が期限を作ったわけだし それを待ち そのときにも先延ばしにするようなら 今のものでお取引出来ないなら キャンセル扱いということを 伝えていきます。 ありがとうございました。