• ベストアンサー

ヤフオクで直接取引きをしたがそれって怪しくないですか?

オークションで欲しいものが出品されていて、コメントに「直接お取引でしたら値引きします。アドレスを質問欄にお願いします。」となっていたので自分のアドレスを質問欄に入力しました。 出品者が早期終了をし、メールで希望落札額より1500円安い金額と口座番号を教えてくれたのですぐに振込みしましたが、よく考えると直接取引して出品者に何のメリットがあるのでしょう? 評価もつかないし、割安に売ってしまって… なんだかそう考えると本当に無事に商品が届くのか不安です。1日経ちますが、まだ発送完了等のメールの返信はありません。一応出品者の評価は3桁ありました。でも早期終了してるし、このまま商品が送られて来なかったら…そう考えると不安です。 そしてもし詐欺であったらどうすれば良いのでしょう… 誰か回答よろしくお願いします。

  • pon_2
  • お礼率76% (36/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • queenbee8
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

私は直接取引を結構したことがあります。 (ルール違反ですみません) 自分から申し出たわけではなく、申し出を受けた形ですが。 自分が出品しているときは、手数料を払わなくて良かった分、お得でした。 (この場合、直接取引を申し出た人は、評価が0つまり新規で、私が入札制限をしていたため入札したくてもできなかった) 自分が落札した(オークションは通さない形になりますが)場合は、こちらの出せる金額内で他の人と競り争うことなく、しかも終了まで待たずに早く手に入れられることができるのがメリットでした。 こういうことは結構よくあると思いますし(ルール違反ですが)、pon_2さんの話では出品者の方も高評価なので、 おそらく商品は届くと思います。 不安でしたら、いきなり詐欺と決めつける前に、まずはメールで「発送予定日を教えていただけますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

pon_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験されてる方のお話はとても参考になります! >こういうことは結構よくあると思いますし >おそらく商品は届くと思います。 本当ですか!?良かったぁ。少し気持ちが楽になりました(+.+)=3 そうですね、決め付ける前にメールや電話(つながるか不安ですが)がありますし、明日になっても返信がなかったら連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.6

その後商品は無事に届きましたでしょうか? 私は一度直接取引きをしたことがあります、(売り手側)。古いパソコンで大きかったので送料が高いのでとりにこられる型という条件で譲りました。(ちなみにつかえるPCセットで1円で、ゴミに出すより安いので) そのとき会った人にはもちろん住所を教えて家に来てもらったのですが、その後、携帯の電話番号を教えてほしいだの(自宅は教えた)、私の写真がほしいだの(!)コワイ思いをしたのでその後直接取引きはしていません。

pon_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 とってもコワイ思いをされたんですね(^^;  やっぱり直接取引はいろんな不安要素がありますよね… ですが!今回の私のお取り引きさせて頂いた相手の方は信用できる方だったようです♪ 随分待たされましたが今日、商品無事届きました(^^)v ご心配おかけしました!でも、直接取引きは今回で最初で最後にしようと思います。ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

たぶんその商品のシステム料分負けてくれたのかと思いますが。。でもそうなると50000円となりますが大丈夫か心配ですね。  

pon_2
質問者

お礼

回答&心配してくださってありがとうございます。 システム料ってそんなに高いものなんですね。私自身、たまに出品するのですが全然気にしていなかったものですから知りませんでした。3%も取られてしまうんですね。 でも今回購入したのは1万ちょいのお品です。コメントに「直接お取り引きなら500円割引きします」と書いてあったのですがメールをもらったとき1500円割引いた値段を記載されていたのでラッキーと思いすぐ振込んでしまったのです。 今考えると…かなり後悔。

  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)
回答No.3

出品者メリット 1 ヤフーに手数料を払わなくて良い。 2 早めに商談できる。 落札者メリット 1 安い 2 早い 落札者デメリット 1 不安 2 保証がない ヤフーの保証も金額が5000円以上50万までで80%保証ですので、それ以下の商品でしかも安く買えるなら・・・ もちろんの事ながら、ヤフーの規約には反します。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
pon_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり出品者に比べ落札者のデメリットのほうが断然大きいと感じてしまいます。 やっぱりこんな私には直接取引きはNGですね…(というか最初からヤフーでNGですけど) ヤフーの保証は5000円以上なんですね!しかも80%保証なんですね。とっても参考になりました。これからはそれも頭に入れてオークションしたいと思います。ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

ヤフーも直接取引の場合は警告を出しています。 詐欺であればあきらめましょう。 ただ、出品物を取り消していますので詐欺と決めつけるのも早計です。もう少し待ってみてください。 出品者の直接取引でのメリットは契約成立のヤフーへの上納金を取られる必要がないということでしょうか? 評価が3桁あれば、一般的に商品が早くさばけるのがメリットでもあります。 私も3桁ありますが、自分の希望金額に達していたらその提案を受ける場合もありますね。 下手に高くなって、払えないなどのトラブルに巻き込まれる回避策でもあります。

pon_2
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございました。 購入したときは嬉しくて何にも考えていませんでしたが、振り込んだあと、不安になりヤフーの注意欄を見てますます落ち込みました。直接取引きは違反行為なのですね… ヤフーを通していなければ保証もないし。あきらめるしかないんですね、やっぱり。(泣) でもRZ350RRさんの言うとおり決めつけるのもまだ早いですよね、購入したのは昨日ですし。評価の3桁の数字を信じてもう少し待ってみたいと思います。ありがとうございました!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

出品者側としては、希望落札額まで上がらない可能性のある商品を、 希望落札額より多少安くても確実に売れるメリットがあります。 ただ、詐欺などの可能性もありますので、私は直接取引はしません。

pon_2
質問者

お礼

早々の回答をどうもありがとうございます。 私の今回購入したものは希望落札額で妥当もしくは割安と言ってもいいくらいのお品でした。そこをケチって直接取引きしてしまった私が悪いのですが… あまりに一目ぼれした商品だったので良く考えもせず直接取引きに応じてしまってかなり反省しております。 相手が詐欺かどうかまだ分かりませんが、私も直接取引きはしないと心に誓います…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • ヤフオクで海外の方と取引経験のある方に質問です

    現在出品中の商品について海外の方から何人か質問がきています。(海外の方が入札している物もあります)海外発送なしの設定で出品しているのですが相手の方がどうしても欲しい・・・というのでいいですよとお答えしたのですがやはり不安があります。海外の方とのお取引はしたことがないし海外に何か送ったこともないので、発送方法、入金方法について全くわかりません。発送は郵便局に行けばきちんとやってもらえると思いますが代金はどのようにして頂けばよいのでしょうか? せっかく欲しいと言ってくださっているのに海外の方というだけでお断りするのも悪いような気がする反面、評価欄に何件かトラブルがあったのを見てかなり不安も残ります。 お取引をしたことのある方、いろいろ詳しく教えてください。(あと4日で終了なので急いでいます。)

  • 被害者が詐欺師の住所を知りたいと

    自分の出品している商品の質問欄に 「あなたが過去に取引をしたID○○は詐欺師です。評価欄を見れば分かると思いますが、私は被害にあいました。他にも被害者は出ていて困っています。ID○○の住所等、私にメールで教えてもらえませんか。」 というようなメッセージが届きました。 実際はもっと切羽詰った感じでしたが… たまたま過去の取引のデータがまだパソコンに残っていて、確かに自分もID○○と取引をしていました。 この時は私が出品者で、入金を確認して発送という方法だったため被害はなく取引を終了していたのですが ID○○の評価欄を見ると、40ほどある取引のうち10は悪い評価で 確かにそのほとんどが「こいつは詐欺師だ!」のような内容でした。 その詐欺師の住所等、教えたほうがいいのでしょうか?

  • 外国の方との取引

    現在ヤフーオークションに出品している商品に対して外国の方から質問をいただきました。 内容は「商品が気に入ったから○○円で欲しいのでこちらに(ヤフーのアドレス記載)連絡下さい。」とのことでした。 「落札していただければ海外発送にも対応します。ですがEMS送料と支払い方法によっては手数料も請求させていただきます。」 と返答としましたがそれに対する返答が 「すぐに欲しいのでオークション終了まで待てません。振込先と住所を教えてください。振込みはHSBCから行います。」 と記載されていて発送先の住所、氏名が明記されていました。 「現在入札している方がいるので早期終了することも取り消すことも出来ません。欲しいのであれば入札してください。また似たような商品も出品しています。こちらは入札者がいないので早期終了が可能です。」 と返しましたが 「両方ともいいですね。2つともいただきます。何度も言うようですが振込先と住所を教えてください。EMSはエクスプレス希望です。」 との返事でした。 こちらの言いたいことが全く伝わらないとうか、オークションのシステムを理解しているのかな?と思いました。 オークション詐欺なども疑いました。 メールは全て英語です。英語圏で暮らしていた方に翻訳を頼んでいるのでこちらの言いたいことは伝わっていると思うのですが・・・。 本日終了のオークションは入札されている方がいますので、 もちろん取引が出来ないということを伝えるつもりですが もう一方の商品の取引をどうするか悩んでいます。 銀行口座と住所を教えることにも不安があるので取引はやめた方が無難でしょうか? もちろん商品は入金確認後に発送と言う形ですが 単純にお金が入れば良いという風にも思えず 悩んでいます。 アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

    ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています ヤフオクである商品を落札しました。 出品者の方から連絡が来て、こちらからの連絡と 支払いを現在済ませたところです。 終了から約1日くらい経過しており、こちらからの 「支払いが完了しました」の連絡まで済んでおり、 出品者からの「入金確認しました」または 「商品を発送しました」の連絡を待っている状態ですが オークションページからは既に写真が消えています。 終了後一定期間が経過する前にオークションから写真を消すには 出品者がマイ・オークションから削除するしかない、と 認識してるのですが、それ以外にも写真を消す方法は あるのでしょうか? まだ取引途中なのにもうマイオークションから削除したのかな? と思い、大丈夫なのかな…とちょっと気になりました。 出品者の方は良い評価が2000以上あり、悪い評価は1つだけです。 ヤフーからの自動通知メールのリンクからアクセスする方法も あるかとは思うのですが、まだ発送前なのにマイオークションから 削除されてるとなると、私との取引自体忘れられてないかな? とちょっぴり不安にもなったりします。 そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた 出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを 再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり なんてことはあるのでしょうか? ↑上手く説明できなくて分かりにくいかもしれませんが… 入金を済ませたのが昨日で、発送は今日以降になるので もう少し連絡を待たないと何ともよくわからないのですが 出品者さんがマイオークションから削除する以外に 一定期間経過前に写真を消す(写真が消える)方法は 他に何かあるのでしょうか? 出品者さんが誤ってマイオークションから消してしまった 可能性もありますが、そうではければまだ取引中なのに 削除する理由というのは何かあるのでしょうか…? 分かりにくい質問文ですみません。 ちょっと気になったので、教えていただけると嬉しいです。

  • ヤフオクで不安です。。この人と取引きしていいのか。。

    こんにちは。 本日ヤフオクで商品落札しましたが 連絡がありません。出品者情報の所に Eメールアドレスがあったのですがフリーメールでした。その方に落札前質問したのですが返事がかえってきませんでした。評価はほとんどなかったのですが 悪い評価はありませんでした。 しかし、どうしてもその商品を手に入れたかったので 落札しました。 とても不安です。。 詐欺防止には住所、電話番号とかきいてもよいのでしょうか??落札したものが結構高額なものなので不安です

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 落札者から連絡がなく、いつのまにか誰かが取引をしていた!?

    今まで、数年間Yahoo!オークションに出品をしてきましたが、こんな事は初めてで困惑しています。 かいつまんで、説明させて頂きますと約1ヶ月前に私が出品していた商品(1万円相当のもの)が落札されました。 その日のうちに、私から落札者の方のアドレス(Yahooのアドレス)にメールをしました。 その後、約1ヶ月連絡が無く、私からは数回確認のメールをしたのですが一度も何の回答もありませんでした。 それが、昨日突然評価が入り、内容は「遅くなりましたが、大変喜んでいます」というもの。何が何か分からず、評価欄に連絡をもらえるように書き込みました。 すると、今日になってその落札者の方から連絡があり、すでに取引が終了しているとの事なのです! 落札者の方の話によると、全く私の知らない名義の口座にすでに代金を入金し、商品も届いているというのです。 そこで、私の代わりに取引をした相手の事を知りたいと思ったのですが、すでに記録となるようなメール、発送先が書かれた送り状等処分して無いとの事。 落札者の方の評価を見ても、悪い評価等ありませんし、私にいやがらせをしているのでも無いと言っています。 もし、落札者の方が言っている事が事実であれば、取引を妨害されたので、Yahoo!オークションに連絡をしたいと思っています。 ですが、冷静に考えて私が3回もメールを送っているのだから、気がつかないはずが無いと思うのですが・・・・。 私も時々メールは削除しますが、何も記録が残っていないなんてありえますでしょうか? 又「詐欺にあった」のであれば、商品など発送するはずがないと思うのですが。 今、どうしようか・・と悩んでいます。

  • ヤフオクでの評価を「良い」にする時

    今回、出品した商品が無事に落札され、取引も終了されました。しかし、その落札者さまとの連絡のやり取りはあまりスムーズと言えるものではありませんでした。(メールの返答が遅くなったり入金が遅れたり)でも入金も確認した後、商品もすぐ発送し評価欄にて商品の到着の連絡をお願いしていたので待っていたところ落札者さまの方から「良い」の評価をいただきました。こちら側としてはスムーズではないものの、いちおう取引は無事終了したので、「非常に良い」と評価しようと思っていたのに、落札者さま側から一つ下の「良い」の評価は正直心外でした。一つ思い当たることといえば定形外郵便をお願いされたのですが、郵便事故を避けたいし、いくら保障がないと承諾してても万が一「商品が届かない」と文句を言われるのが嫌だったのでお断りしたことくらいです。しかも出品欄にはその旨も書いてありました。あとはちゃんとしてるつもりなのですが、包装が気にいらないとか・・・?「悪い」ではないのでいいのですが、ちょっと気になったもので。 皆様はどのような時、評価を「良い」にとどめますか?ご意見をお聞かせください。

  • 落札者が到着連絡をくれない ヤフオク

    出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?