ヤフオクで落札者が入金をしない問題について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品した商品の落札者が入金をしない問題に困っています。
  • 連絡も取れず、振り回されている状況で不安です。
  • ダラダラとした取引や報復評価の可能性もあり心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者が取引をなかなか進めてくれません

ヤフオクで商品を出品し、先週落札され、お互いの住所交換をし、振込先の連絡も行ったのですが、落札日から1週間経ってもなかなか入金をしてくれません。 こちらとしては、もうすぐ落札手数料が発生する時期ですし、落札者へは、今週中に入金してもうらうか、いつまでに必ず入金できるかを教えて欲しいと連絡したのですが、なかなか連絡が返ってこず、完全に振り回されてしまっている状態でとても不安です。 相手の評価を見ると、悪いの評価が3つ付いているのですが、全体を見る感じでは、きちんと以前は取引を完了している様な評価でした。 こちらとしては、ダラダラとした取引は不安ですし、連絡もくれないのに、落札者は色々な商品を出品もされている様です。 今月いっぱいまで待って音沙汰が無い場合は落札者都合で削除をしようと思うのですが、おそらく報復評価をされそうで、こちらにも非常に悪いの評価を付けてこられそうで、それが一番不安だったりします。 もちろん報復評価をされた場合は、コメントに事情を記入するつもりではありますが。 どうすれば良いかと悩んでいます。 オークションに慣れている方などのご意見を伺いたいです。 ご意見お聞かせ願います。

noname#158285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oksere
回答No.2

ヤフオクのヘルプにもありますが もう一度 取引ナビからの連絡と 取引掲示板にも個人情報はのせず 取引ナビに連絡してますので連絡をくださいとかくのがいいです。 それでも相手側が無視した場合は、月末をまわると落札手数料が精算されてしまうので それまでと連絡を入れておいて キャンセルそして、相手にこここれこういった理由で取り消しをしたという事を きちんと書いて相手の評価も罰するべきです。 報復で意味のわからない事を書いてくる人がいますが こちら側が最初に こういったいきさつがありましたとかいてあれば 次からの落札者も それを見てあなたを悪い人だとはおもわないでしょう。 ある意味被害者です。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自動で評価が付いてしまう機能と、落札者都合で削除したのに、落札者が出品者を評価できる機能を見直してもらいたい心境です(涙) 今回あまり高額ではなかったのが、不幸中の幸いでした。 手数料は230円ほどです。 もっと高額な場合で何千円とか取られる場合は、もっと困っていたと思います。 色々な出品者の方の評価を拝見しますと、結構報復評価をされている方が見られますので、嫌だなと思ってました。 以前、私も一度だけ報復評価を受けた事もあります。 その時も相手が連絡を怠っていたからなのですが、中には悪いの評価が1つでもある人お断り。という出品者さんもおられるので、本当に腹が立ちました。 もし削除する事になり、報復評価をされてしまった場合は、きちんと説明書きをしようと思います。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

やっかいな取引相手と遭遇したのは、交通事故みたいなもの。 多くの取引をこなしていると、遅かれ早かれ、必ずやっかいな取引相手に遭遇します。 今回が、その時期だったと思えば気が楽です。 単に連絡が遅い落札者なんて、やっかい度で言えばカワイイものですよ(笑) また、報復評価を恐れていたらオークションなんてやってられません。 そもそも、報復されるかどうかも解らないことを心配すること自体が取り越し苦労だと思います。 期限内に返事が無ければ落札者都合でキャンセルする旨を忠告し、約束が守られなければ実行すること。 出品者には一切非がないので、毅然とした態度で臨みましょう。

質問者

お礼

評価が悪くなくても、実際取引してみると怠惰な人もいますからね。正直取引してみないとどんな相手なのかは本当分からないと思いました。 悪いの評価が多くても、きちんと取引して下さる方もいましたし、評価が悪くなくても、連絡がなかなか取れない様な方もいたりとか。 報復評価はは恐れていたらなかなか事が進まないかとは思いますが、でもやっぱり評価は大事なので、こちらに非がなくとも、できるだけ悪いの評価は付けられたくはないです。 でも毅然とした態度で取引をする事は大事だと思いますので、これからは出品の際の注意事項をもっと詳細に書くと同時に、取引連絡は24時間以内に等といった事も記入する様にしようと思います。

• oksere
回答No.3

私は出品の際の注意事項に ・新規は入札お断り ・評価が悪い(こちら判断)の方はお断りとかいてます。 新規は本当の人もいるかもしれませんが、セカンドIDなどで同商品を出している人の嫌がらせなどがおおいです。 評価が悪いに関しては、評価のやりとりの内容から判断しています。 新規が最終落札してもこちらに悪いがつきますが、オークションの注意事項に明記しているので 堂々と取り消しをして2番目の方にお譲りしています。 本来はもっとヤフーが管理すべきだとは思います。

質問者

お礼

以前報復評価を受けたた事があった為、私には悪いの評価が一つだけ付いて評価を汚されてしまいました。 そのせいで、悪いの評価が1つでもある人は入札お断りというオークションに入札ができない時、物凄くショックな事があったりします(涙) 相手方が連絡を怠った為に取り消しをしたのですが、そういう人もいる為、私もそれ以降は、新規の人、悪いの評価が多い人、評価10未満の人のいきなりの入札はお断りする旨を出品の際に表示するようにしています。 ヤフーがもっと色々管理して頂けたら皆さんの悩みも軽くなるとは思うのですが、、、。 そういうリスクも覚悟の上でオークションに参加しなければいけないと思いました。 これからはもっと出品の際に注意事項を細かく書く様にします。

• yoshi20a
回答No.1

報復など恐れずに、正しいと思うことをしましょう。 私自身、ヤフオクは30回くいらい利用したことがありますが、残念ながら、難ない取引しかしたことがありません。私が落札者で、出張のため振込みが遅れたことがありましたが、出品者の方の了承をいただいていたので問題なかった。と言うことはありましたが。 「非常に悪い」をつける際も、コメント欄をやんわりと書けば、差し支えないのではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は120回程取引経験があるのですが、落札者の方は今までスムーズに連絡や入金をして下さる方々ばかりだったので、今回初めてで困惑しておりました。 確かに、言葉遣いはとても重要だと思うので、相手への言葉遣いは、やんわりして催促をお願いする様に連絡をしています。 あまりにも長引くようなら、最終的に報復評価も覚悟の上で取り消しをしようと思います……。