• ベストアンサー

水のいらない植物

プランタンか植木鉢で育てられる大きさで水のいっさいいらない植物があれば教えてください 主人が育てたいそうですが、手入れがめんどうらしくって でも緑が好きなのでよろしくお願いします

noname#5924
noname#5924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.4

サボテン以外でしたら、 「多肉植物」もいかがでしょうか。 「ハナキリン」は赤い花も咲くし、緑の葉(ここがサボテンとのちがい)もあるし、水もいっさいというわけにはいきませんが、たまーにあげるだけです。 もちろん、園芸店に売ってます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/hanari.html
noname#5924
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

「水のいっさいいらない」を「水の管理が一切しないで済む」と読み替えます。 植物としては.マリモとかホシミドロとかケイソウとかの植物性プランクトンは.結構室内灯程度の光で育ちます。又.カラスなどで蓋をしてしまえば水の蒸発がなく.いつまでもそのままです。私は5年間市販まりもを開封せずに育てる事に成功しました。

noname#5924
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

  • zureteru
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんにちは! エアープランツ等は、いかがですか? ちょっとした籠で育てられるはずです。(たぶん鉢等も必要ないのでは・・・) 時々お水を浴びせるか、霧吹きでお水をあげるだけで、 大丈夫だったと思います。 よく、大きな園芸店とか、確実なのは、東急ハンズ、 あとインターネットでも売っているみたいですよ。 参考にしていただけるでしょうか?

noname#5924
質問者

お礼

参考にさせて頂きます ありがとうございました

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

極論を言ってしまえば、造花ですね。 本当の植物で、一番水のいらない身近な植物はサボテンでしょうか。 ただ、サボテンの場合、日陰においておくと、だんだん縦長に・・・そう、イメージで言うとモヤシのようになります。 色も白っぽくなって、最終的には枯れます。 私の家族が同じことをしました。 他には・・・紙おむつに入っている吸水性ポリマーを使うとか。 ポリマーを混ぜておいた土に、植物を植えて育てるんです。 この方法は砂漠で野菜を栽培するために、試験的に行われている方法の一つらしいです。 かなりいいらしいですよ。 これを使えば、たいていの植物はそう簡単に枯らすことはないかと。 問題は・・・どうやってポリマーを入手するかですね。 あとは、土との比率とか。

noname#5924
質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.1

サボテンとか・・?

noname#5924
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 苔の生えている観葉植物の水のあげ方がわかりません

    ふた月ほど前に室内のインテリアに観葉植物を購入しました。 ひとつは、手のひらに乗るくらいの小さな鉢に小さなパキラが植えてあって、出ている土の部分が苔で覆われています。たぶんコスギ苔と思われます。鉢に穴がありません。 もうひとつは、女性がやっと持てるくらいの重さ、鉢の直径が30cmくらいの鉢に鉢からの高さが90cmくらいの緑のドラセナが植わっていて、土の部分のドラセナの幹の周りに苔が植えられていて、その周りは土も見えています。ハイゴケと思われます。鉢に穴があり、受け皿に入れています。 この二つの鉢の苔が最近どんどん茶色くなってきて、触感も柔らかかったのが硬くなってきているような・・・ 枯れてきたのかなと焦って、毎日霧吹きをかけてみましたが、あまり改善なく。 小さいほうの鉢は、ジョウロで水をあげても苔が水をはじいて中に水が入っていかないので、水道から直接水をかけて(そうすると水が入っていくので)水が溢れたら鉢をひっくり返して水を切って置いてみました。すると、すこーし改善してきた様な気がするので、毎日そうしてみようかなとやっていたところ、だんなさんに「そんなことすると土の養分が流れていってしまう。パキラは水のあげ過ぎになってしまう。」と言われました。確かにそういわれるとそんな気もしたので、それからまた霧吹きにして、前は1日1回程度でしたが、1日2回くらいに増やしてみました。しかし、霧吹きも回数を増やせば鉢の中に入る水は増えていくわけで。 大きいほうは、週2回くらいジョウロのみずやりと毎日1回霧吹きで葉水と苔にシュっとしています。 パキラとドラセナは元気で、新芽も伸びてきています。 しかし、いったいぜんたいどうやって水をあげてよいのかわかりません。 苔を考えると中の植物がダメになりそうだし。 こちらのサイトで「苔玉の育て方」をみると、毎日水につけている方もいらっしゃるので、小さいほうはそれでもよいのかなと思いますが、大きいほうは動かすのも一苦労だし、その鉢をつけれるようなトコもないし。 そういうわけで、 (1)苔が茶色くなっている理由が知りたいです。 (2)元気な緑色に戻す方法を教えてください。 (3)こういう鉢の水のあげ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は観葉植物初心者というか買ってもすぐ枯らしてしまうことが多く、サボテンも枯らしてしまったことがあり、止めていたのですが、緑が恋しく購入しました。主人は、観葉植物はよく育てており、育てるのも上手ですが、今回の苔の件は、理由がわからないようです。   

  • この植物の名前を教えてください。

    種をまいていないのに、植木鉢に植物がはえてきました。 水をやっていたら、どんどん大きくなってきて どこまで大きくなるのかな? どんな植物なのかなと気になってきました。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。 ※写真を添付します。

  • この植物の名前を教えてください。写真を見やすく変えました。

    種をまいていないのに、植木鉢に植物がはえてきました。 水をやっていたら、どんどん大きくなってきて どこまで大きくなるのかな? どんな植物なのかなと気になってきました。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。 ※写真を添付します。

  • この植物の名前

    旅先でこの軽石の鉢に植えられた植物を買いました。曰く,皿の上に軽石の鉢をのっけてお皿に水が漏れでてくるくらい水をやっとけば,軽石の気泡が水を吸い上げて適度な湿り気を保つので,お手入れ簡単!!ということでした。言いつけを守って水をあげていましたが,右側の植物は購入時5cmくらいだったのが,今は50cm程度に。左側の植物は購入時に比べ,根が伸びたのか,根っこの部分が盛り上がってきまいた。 そもそも,この写真の植物が何という植物なのかがわかりません。どなたかこの植物の名前を教えていただけませんか。また,どんなふうに手入れすればいいのかもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 植物を折られたらあなたならどうしますか

    実際私が経験したことです。 家の壁の傷んだ箇所を部分的に補修しました。 作業は1日で終わりました。 補修工事の際、事前に業者が傷んだ箇所をチェックしにきました。 ベランダにある観葉植物を3個植えた植木鉢が工事の支障になるとのことで その植木鉢はその業者が頼んだ場所へ移動して補修工事をしてもらいました。 工事が終わりその翌朝気が付いたのです。植木鉢が転倒したようで、中の土がこぼれ出ていて、植えてあった 観葉植物が3個とも折れていて、その折れた植物をめちゃくちゃな配置で植木鉢の中の土に 埋め込んで誤魔化した感じになっていました。 植木鉢をうっかり転倒させて観葉植物を折ったことを正直に言ってくれればそれはそれで すませます。 しかし、そのことを隠そうとして3個あった観葉植物を植えてあった当初とはぜんぜん違った配置で植木鉢の中に土の中にめちゃくちゃな配置で埋め込んであったのです。 植えなおしたのではなく強引に土の中にねじこんだ感じですので根も傷んでいました。 証拠写真(もともとの植木鉢の写真と転倒してめちゃくちゃな配置で折れた観葉植物を土に埋め込んだ植木鉢)も撮ってありましたので、 工事業者に電話をかけ写真を見せ状況を言いましたら責任者がお詫びにきました。 「弊社が依頼した下請けの業者がしたことでその業者にきつく叱っておく」 と工事業者は言っていました。 (観葉植物の弁償も考えましたが、工事業者がお詫びをしたので弁償までは要求しませんでした。) あなたなら上に書いた状況になったらどうしますか?

  • この植物の名前を教えて下さい

    種も蒔いていない植木鉢から立派な双葉が生え始め 水をやり育てているとこんなに大きくなりました もう三年以上経ちますがいまだ花も実も着けずただ茎や葉っぱが育つばかりです いったいなんと言う植物なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 観葉植物の水について

     基本的な事でしょうから、呆れられるかも知れませんが。  最近観葉植物を購入しました。室内に置いて毎日水をあげておりますが、ここで質問がございます。  鉢下の受け皿に残った水の処理です。これは、一々捨てるのが一般的な方法なのでしょうか。というのは、水をあげてから受け皿に溜まるまで時間を要しますし、一つ程度であれば、観葉植物餌をキッチンに運んで捨て水もいいですが、さすがに鉢数が多く、あるいは大きくなるとキツイものというか面倒になります。  何か良い方法といいますか、みなさんはどのような育成をしているのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • この植物は何でしょうか。

    ベランダの植木鉢に、鳥が種を運んできたのか、植物がはえてきました。 高さは25センチほどです。 これは何という植物なのでしょうか。

  • 植物の茎が細長く伸びてひとりでたてません。

    植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。

  • これ何の植物?

    ベランダに放置してた植木鉢に芽がでたので、水やりしてたらどんどん大きくなりました。 この植物の名前を教えてください。 植木鉢は君子蘭が枯れてしまったあと、忘れな草や唐辛子の種をまいてみたり、死んだ金魚ちゃんを埋めたりしてました。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう