• ベストアンサー

水のいらない植物

プランタンか植木鉢で育てられる大きさで水のいっさいいらない植物があれば教えてください 主人が育てたいそうですが、手入れがめんどうらしくって でも緑が好きなのでよろしくお願いします

noname#5924
noname#5924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki825
回答No.4

サボテン以外でしたら、 「多肉植物」もいかがでしょうか。 「ハナキリン」は赤い花も咲くし、緑の葉(ここがサボテンとのちがい)もあるし、水もいっさいというわけにはいきませんが、たまーにあげるだけです。 もちろん、園芸店に売ってます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/hanari.html
noname#5924
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

「水のいっさいいらない」を「水の管理が一切しないで済む」と読み替えます。 植物としては.マリモとかホシミドロとかケイソウとかの植物性プランクトンは.結構室内灯程度の光で育ちます。又.カラスなどで蓋をしてしまえば水の蒸発がなく.いつまでもそのままです。私は5年間市販まりもを開封せずに育てる事に成功しました。

noname#5924
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

• zureteru
回答No.3

こんにちは! エアープランツ等は、いかがですか? ちょっとした籠で育てられるはずです。(たぶん鉢等も必要ないのでは・・・) 時々お水を浴びせるか、霧吹きでお水をあげるだけで、 大丈夫だったと思います。 よく、大きな園芸店とか、確実なのは、東急ハンズ、 あとインターネットでも売っているみたいですよ。 参考にしていただけるでしょうか?

noname#5924
質問者

お礼

参考にさせて頂きます ありがとうございました

• po-net
回答No.2

極論を言ってしまえば、造花ですね。 本当の植物で、一番水のいらない身近な植物はサボテンでしょうか。 ただ、サボテンの場合、日陰においておくと、だんだん縦長に・・・そう、イメージで言うとモヤシのようになります。 色も白っぽくなって、最終的には枯れます。 私の家族が同じことをしました。 他には・・・紙おむつに入っている吸水性ポリマーを使うとか。 ポリマーを混ぜておいた土に、植物を植えて育てるんです。 この方法は砂漠で野菜を栽培するために、試験的に行われている方法の一つらしいです。 かなりいいらしいですよ。 これを使えば、たいていの植物はそう簡単に枯らすことはないかと。 問題は・・・どうやってポリマーを入手するかですね。 あとは、土との比率とか。

noname#5924
質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.1

サボテンとか・・?

noname#5924
質問者

お礼

ありがとうございました