• ベストアンサー

柳刃を探しています。

tukikannの回答

  • ベストアンサー
  • tukikann
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

自分は、売っている物では見た事はないのですが、自分の柳刃は 指が当たる所は自分で砥石で削っています 出刃もしてます 力を入れたときに痛く無いように 周りの人には、マテだねーって言われますけど^^ 自分好みの包丁に出会えると気持ちいいですよね ガンバッテさがしてください。

hi-again8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね!!自分で削ればいいんですよね。 やってみます。

関連するQ&A

  • 古い柳刃包丁の研ぎ方について

    時々、自分の家の包丁を砥石で研ぎます。 先日、母のボロボロの柳刃包丁を研ぎ始めたのですが、粗砥でいつまで研いでも、欠けた刃が綺麗になりません。 三徳包丁や出刃包丁は、時間をかけて研げば、欠けた刃を真っ直ぐにできますが、この柳刃だけは、どうにもなりません。 0.5mmにも満たないほどの欠けが、刃の数カ所に散らばっています。 砥石がすり減っていくのだけが実感できて、恐るべき堅さです。 この包丁は、かなり古くて、多分4~50年前の物だと思います。 大工だった祖父が研いでいたのか、かなり細くなっています。 私の持っている、三徳、出刃は三層構造になっていますが、この柳刃は一枚物のようです。 使っている砥石は、普通の粗砥です。 このような刃物はどのようにして研いだらよいのでしょうか。 古い物ですが、もう一度ぴかぴかにしてみたいのです。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 柳刃包丁について

    釣ったサカナを刺身にするのに現在はステンレス製の柳刃包丁(1万円程度)を使っておりますが切れ味に不満が出てきました。なじみのすし屋で相談すると鋼じゃなきゃダメだよ・・と言われました。 しかし鋼の柳刃包丁と言っても膨大な種類があって何を選べばよいかわかりません。 使う頻度は週1回。用途は自分で柵にしたサカナを刺身にすること。魚種はタイ・ヒラメ・サバなど。おろすサカナは2-3匹程度です。 予算上限を3万円程度とし、オススメの包丁を教えてください。 なお鋼の出刃包丁は使用していますのである程度は鋼の扱いについては慣れていると思います。研ぎも勉強中ですので研ぐこともあまり苦にならないと思います。 よろしくお願い致します。

  • 【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人み

    【包丁屋で柳刃包丁詐欺に合った話】日本人が中国人みたいな商売を始めてて辛い。柳刃包丁を買おうと包丁店に行ったときの話。 普段から仕事で柳刃包丁を使用しているプロの職人の方に質問です。 柳刃包丁を買おうとしたら、無知と思われて、9寸(240mm)を勧められて素人はこのサイズでいいんだよ。 あまりに長いと重たいよ。 と言われて長い柳刃包丁を持つと確かに重くて、 確かに重いですねえ って言ったら、なんと、これ錆びにくい素材なんだよ。鉄だとすぐに錆びるよ。 と言われて、これステンレスですか?って聞いたら、tvっjgxぐ剛だよと言われたんですが聞き取れませんでした。 確かに鉄より軽く、そして鉄より錆びにくい。 もう買おうかなと思ったときにふと、オタクはなに使われてるんですか?って聞いたら、 出て来たのが 刃が長く、鉄の柳刃包丁でした。 はあ?!?! 勧めていたやつと自分が使ってるやつ全然違うやんけ!!!と心の中で思ったら相手は察したのか 俺も本当はこっちの方が使いたいんだよ。 とか心にも思っていないことを抜かすんで、お幾らですか?って聞いたら、 9寸の短い鉄じゃない訳が分からない本当に良い包丁なのか刃にも刻印がない無印の短い柳刃包丁を1本2万円と言って来ました。 Amazonで柳刃包丁で検索したら柄がが木で、このおっさんが勧めた柳刃包丁も柄が木だったが刃に刻印がない無印。 Amazonで柳刃包丁は5-6000円で刃に刻印がある。 で、これ刻印がないけど?2万円の柳刃包丁が無印ってあり得る? とは聞く勇気がなく、苦い笑顔で退去。 私は店主に騙されかけた鴨客だったのでしょうか? もう日本人が信じられません。 柳刃包丁の鉄で無くて、刃が無印の包丁ってどこのか分かりますか? それとも本当に良い品で刻印の溝に菌が繁殖するので菌が繁殖しないように刻印なしだったのでしょうか。 ちなみに店主の包丁には刻印がありました。 どう考えても包丁屋が2-3000円のクズ柳刃包丁を私に2万円で売ろうとしてきたと思うんですがどう思いますか? こうやって素人は騙されて売られていくのが日本の商売ってやつですか? 中国人は騙されて買って帰っている? かわいそうに。

  • 「柳包丁」と「蛸引き包丁」の使い方

    「柳包丁」と「蛸引き包丁」の使い方 父が長年商売で使っていた包丁を何丁か見つけました。使いやすそうだったので 業者に頼んで砥いで貰おうと思います。  ふと 疑問が? 餅は餅屋でといいますが見よう見真似でいろいろ包丁はつかえるのですが「柳包丁」と「蛸引き包丁」は私の記憶では刺身を切るときに使っていたものだと思うのですが 特に柵を切るのにとか蛸を切るのに使い分けていたとも思わないのですがそれぞれの刺身包丁はどんな目的であるのでしょうか ご存知の方教えてください。

  • 【包丁】柳場包丁と柳刃包丁って別物ですか?

    【包丁】柳場包丁と柳刃包丁って別物ですか? 同じものを漢字を変えてるだけですか?

  • 「柳の下の泥鰌」の柳は?

    「柳の下にいつも泥鰌はおらぬ」ということわざがありますが、この「柳」と「泥鰌」は生態学的に見て何か関連はありますか。わたしはこの柳について漠然とシダレヤナギをイメージしていたのですが、「植物とことわざ」といった類の本で、シダレヤナギではなくてカワヤナギがふさわしい、と書いてありました。まあことわざなのでそうこだわることではないのですが、気になりました。そこで自然に詳しいひとの脳裏に浮かぶ「柳の下の泥鰌」の一般的イメージはどのようなものかと思い、質問いたしました。些細な質問ですが宜しくおねがいします。

  • 柳 明日香

    以前テレビで活躍していた柳明日香さんの行方が気になります。知ってる方いたら是非教えて下さい!!

  • ”やなぎの木” を教えてください。

    よくカブトムシやクワガタムシのHPにやなぎの木で発見したと書いてあるのですが、なかなか”やなぎの木”やその葉の写真は載っていません。(クヌギやコナラは沢山載っているのに) 一般に思いつくのは、あの葉っぱが垂れ下がった”やなぎの木”なのですが、その”やなぎの木”では、今だ樹液を発見できず、当然カブトムシもクワガタムシも発見できません。 そこで、”やなぎの木”に対して少々疑問を持ち始めています。”やなぎの木”とはあの垂れ下がった葉っぱの木ではなく、他の種類があるのだろうかと。 今行っている、川沿いの”やなぎの木”参りは正しいのか、無駄骨なのかを教えていただくと同時に、”やなぎの木”がどのような木なのか教えてください。

  • 柳心舘(柳心館)という空手について

    東京都内で柳心舘(柳心館?)という空手に子供を通わせようか迷っています。極真空手などは聞いたことがあるのですが、こちらの空手は調べてもあまり情報が無く、専門用語でよくわからないので違いがわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また経験者の方がいらっしゃいましたら実体験などを教えていただけると助かります。

  • ガメラ3の柳星帳の読み方

    ガメラ3のイリスの紹介で神獣「柳星帳」とありますが 柳星帳はなんて読むんですか? りゅうせいちょう?