• ベストアンサー

初心者の楽しみ方・・・

kirapikaの回答

• kirapika
回答No.9

「クラシック音楽ガイド」という、カラー挿絵のある本が販売されています。有名な作曲家がほぼ年代順に、また代表曲が紹介されていますので、参考にして興味のあるところのCDとか購入してみてはいかがでしょう?もちろん、膨大なクラシック音楽ですから代表曲のみしか載っていませんが、大まかなところを抑えておくと、あとは気の向くままに肉付けしていけば良いわけですから。東京に初めて来た人を案内するのに、まず東京タワーに連れて行って大まかな街や建物を教えておくと覚えが早くなるように、こういう一冊を手に入れておくと、あとが早いと思います。  交響曲は、一般に4曲(4楽章)構成ですが、3~5楽章、中にはシューベルトの「未完成」交響曲が2楽章ですし、マーラー交響曲第10番は、作曲家が途中で亡くなったので1楽章のみですし、シベリウスの第7番は1楽章のみで作曲を終えています。オーケストラのみの曲がほとんどですが、ベートーヴェンの第九や、マーラーの第2、3、4、8、「大地の歌」交響曲のように合唱や独唱が入ることがあります。  協奏曲は、ピアノ、ヴァイオリン、チェロその他の独奏楽器がオーケストラと協奏します。ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」のようにギターの協奏曲もあります。  自分の独断ですが、あなたが男性ならベートーヴェンの九つの交響曲あたりから聴いてみると良いと思います。第3「英雄」、第5「運命」、第6「田園」、のだめカンタービレで有名になりつつある第7、そして第9「合唱」があります。耳の聞こえなかった人が、こんな強く素晴らしい音楽を作ったのかと感動します。もちろん好みでなければ他の作曲家を当たってみて下さい。  アドバイスまで

noname#187593
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。クラシック音楽ガイドというのは、先々役立ちそうで興味が湧きました。自分なりのクラシックというものを見つけていきたいと思います。 良きアドバイス有難うございました。