• 締切済み

マイカルの破綻分析をしているのですが。。。

有価証券報告書からも読み取れるように、 平成9年、10年と発行済株式数が増えています。 資本金を増加させることが目的なのはわかるのですが、 どうして増やす必要があったのか理解ができません。 もしも詳しく知っている人がいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eikowings
回答No.1

予測ですが、資本金が増えるということは、エクイティー物で、ファイナンスした事になります。理由が分かりませんが、銀行が金融してくれなくて、エクイティーに手を出すしか方法が無かった(新株発行による増資)?もしくは、単に、経営者にストックオプションを行使された?若しくは、転換社債が株に変わった?若しくは、ワラントが行使され、新株が出た?後は、どっかと合併して、資本金が増えた? 予測で申し訳ないですが、これぐらいしか、資本金の増加要因は、思い当たりません。

criss_emotion
質問者

お礼

eikowingsさんありがとうございました。 個人で調べてみた結果、エクイティーであるのではないかという結論に達しました。