• ベストアンサー

よく聞きとれない時「はい??」と聞きかえす事について。

LUMINOQの回答

  • LUMINOQ
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.4

こんにちは。 僕も質問者さんと同じ印象を受けます。 自分が聞き取れなかった時は、「聞き取り難かったので、もう一度お願いします。」とか 友達同士なら「ごめんもう一度言ってくれる?」とかですね。 「はい??」なんて言葉使わないから違和感あるんでしょうね。 癖とかの問題だと思いますので自分はそんなに気にはしてないです。

noname#24840
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。。話し方の癖、と考えればイイんですね。   別に相手に対しモヤモヤして仕方無い。。。ってほどでは無いですけど 正直 言われた時はちょっと萎縮してしまいました^_^; もう数週間も前の話ではありますが 思い出すと今でも何となく気になってしまう事です。 でもあまり 変に捉えず忘れる事にします。

関連するQ&A

  • 最近の若い子の口調(タメ口)について

    最近の若い子の口調(タメ口)について こないだバイク屋で、制服を着た高校生が店員に商品のクレームを付けてました。その時の口調が大変失礼な口調(タメ口)でして・・・。店員はすばらしく堂々と対応していましたが・・・。 コンビニでもホームセンターでも、接客する側ですらタメ口だったりして、客の方が敬語だったり。 なにかドラマとかマンガの影響とか、そういうのがあるのですかねぇ。それとも敬語自体が本当に廃れつつあるのでしょうか?

  • 30代の男性の方にお伺いします。。。

    好きな人とのメール口調は、敬語つかいますか? そして、仕事でとっても忙しくて会えない時、 好きな人に、どうしてほしいですか? 私と彼は、まだ付き合ってはいません。(二人とも33歳) 最初のアプローチは、彼からでした。 私が彼の職場を辞める時、それまで話したことがほとんどなく、 接点もなかったのに、辞める挨拶をしにいった時、連絡先を 聞かれ、それからメールが始まりました。 それから二人で会うまでの9ヶ月間、彼から食事に誘われても、 誘いが急なので(彼はマスコミ業)行けなかったり、 まず、なんで私を誘うのかがわからず、きっと友達になりたい からなんだと思ってました。 その9ヶ月間は、月に2,3回程度のメールで、彼のメールでの 口調は、フレンドリーでした。 二人で会うようになって、とはいっても、彼も忙しいので 月に1回会うぐらいですが、メールの頻度は多くなりました。 でも、メールの口調が、敬語混じりなんです。 メール頻度は多くなり、会いたいのに忙しくて時間が合わず、 会えないのが残念だとは言うのですが、会ってから 敬語混じりというのがひっかかって。。。 ちなみに、彼は基本的にシャイな人です。 会うまでは、あんなにフレンドリーな口調だったのに 会ったとたん、敬語混じりの口調になるなんて、 私と距離を置きたいのかな。。。と感じてしまって。 もしかしたら、私が、彼に気がないと思わせたのかも しれないとか思いまして。。。 皆さん、こういう間柄で、です、ます、などの 敬語使ったりしますか? このGWは彼は休みなく仕事で、もうすぐ休みになるので 会えるのですが、そんな時、好きな人に何をしてもらったら 嬉しいですか? なんにもしてあげれない私は、何がしてあげられるだろう、 どうしたら疲れがとれるだろう、何をあげたらいいのだろうって 考えています。こうしてもらえたら、嬉しいとかあったら ぜひ教えてください。

  • 折り返しの電話がほしい時の言い方

    自分が相手に電話して相手が不在で 急ぎなので折り返し電話が欲しい時に 「折り返しお電話いただけるようお伝えいただけますでしょうか」 という敬語は正しいですか? 「いただく」が二回来て、くどいですか?

  • 行事を休んだ(特に幼い時)事ありますか。

    先日子供の園の運動会があったんですが、その日に限って風邪が悪化し、休まざるを得ませんでした。本人は行きたがり、一応行ったのですが、園に着くなりやっぱりダウン。で本人は無理だ…と納得したようで、その後はサッパリした感じです。 そういや私は今まで行事を休んだ事はありません。でこんな経験をした方って多いのかな~と。でどんなお気持ちでしたか。子供は納得した感じですが、親の私の方が残念無念て思いがあります…体験談がありましたら教えて下さい。

  • 敬語【~の件伝えておきます】→敬語では?伝言を受けた時

    こんにちは、みなさん!! 【質問】伝言を受けた時にお客様には 何と敬語ではいいますか? よく電話で、伝言をお客様より される事があります。 例えば「~の件」を伝えます。と敬語で 言う場合にはどんな言い方があり ますか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく お願いします。

  • 2歳児 何回も同じ事を聞く

    2歳8ヶ月の娘の母親です。最近の娘の発言について御相談致します。 最近娘は『なんで?なんで?』の質問攻め花盛りの時期なのですが、 今日は初対面のヨソのお母さんにまで同じ事を何回も聞くので困ってしまいました。 お砂場で娘がそのお母さんに『何して遊ぶ?』と、本当に何回も何回も聞くのです。私は『もう、何回も聞かなくていいから』とか、 『これで遊んだら?』とか『あっちに行こうよ』などと言ってみたのですが、あまり聞く耳持たず。そのお母さんも初めは『何しよっかー?』 とか言ってくれてたのですが、仕舞いには『もう、オバチャンも分かんない!』とちょっとイラっときているようで、 『スミマセン、最近同じ事ばっかり何度も言うもので・・・』と謝ったのですが、 居辛くなって『お母さん、滑り台の方行って来ようっと』と言って無理やり誘導しました。 今思えば娘はその子の玩具が使いたかったんじゃないかと思うんですが(『これ使って良いよ』と言ってくれるのを待っていたのかも)、 そういう時、どう対処して良いのやら分かりません。 今日は本当に恥ずかしくて、懇々と説教してしまいました。『同じ事を何回も聞かれたら皆嫌がるよ! 恥ずかしいから同じ事ばっかり言わないで!玩具持って来てるんだから、それで遊べばいいでしょ!』と。 帰り際にそのお母さんに謝りましたが、向こうも気まずさを抱えていたみたいで 『こちらこそ何だかスミマセン』と言われ、余計にやるせなくなってしまいました。 長くなりましたが、要点としては ●同じ事を聞くのは良くある事なのか? ●よその人に同じ事を何回も聞き始めたら、どうすれば良いか? ●お友達の玩具でばかり遊びたがったらどうすれば良いか? です。 経験者の方、アドバイスを御願い致します!

  • 連絡網を回し忘れてしまった時

    7月19日、幼稚園の2回目の連絡網が回ってきました。前回は5月でした。 今回連絡網が来て次の人に回して、初めて気づいたのですが・・・ 私は連絡網を3人、3人の2列方に連絡をする役目になっていたのですが、前回は1列の方だけにまわしてもう1列の3人に連絡するのを忘れていました。その事を19日に気が付いて、謝りたいのですが、夏休みに入ってしまい直接顔を見て謝る機会が無くなってしまいました。 連絡網が回らなかった事で特に問題は無く済みましたが、私が100%悪いので、次からは確実に回す事はもちろんですが、やはり謝りたいと思っています。 4月に入園したばかりで子供の顔も親の顔も覚えていないので、電話より直接謝罪をしたいですが、次は10月まで幼稚園の行事が無いので困っています。 2か月も過ぎてから気付いたのもあって出来るだけ早く謝りたいと思っています。 旦那に話したら、問題無く過ぎたしわざわざ電話してまで謝る必要は無いんじゃないかと言いますが・・・。それでいいものか・・・。 子供たちが寂しい思いをするのは親としてもとっても悲しい事なので、自分がしてしまった事が本当に許せないです。 どのような方法が良いか教えていただきたいです。

  • 彼の事

    私と私の彼氏は遠距離恋愛で、1カ月に2回くらいのペースで会っていますが、彼は会っている時は、私の事だけを 考えているとゆー感じで、キザなくらい優しいのですが、 離れて会えない時、電話で話す時はいつも、したい事があるからとの理由で、異様に冷たいのです。そのしたい事とゆー理由が「ゲームしたい、とかビデオを見たい」なんです。彼がまた後で、と言うので、後で、話したいがために、電話するとまたしたい事があるらしく、上の空だったり、返事がいらいらしていたりします。いつ電話しても、そんな調子なので、ちゃんと話ししたくて、電話の回数が増えてしまって、余計にうざがられる事もあります。彼は 離れてても、私の事ちゃんと考えてくれるみたいなのですが、その冷たい態度せいで、やりたい事があるとわかってても、電話をしようとわがままを言ってしまいます。 それに、私は毎日1回は電話したくなるので、電話をしてしまうのですが、その事を他の男の人が自分の彼女について、話ししていて、毎日、決まった時間に電話がかかって来るのはちょっと嫌だ、電話をわざと取らなかったり、いないようにする、なんで、女はそんな感じなの?って話してるのを聞いた事があります。私は彼氏にべったりすぎるのでしょうか?それとも、女の人はそんなもんなのでしょうか?どうしたらいいか、分かりません。離れて居る時 は電話しないほうがいいのかもと思いますが、できません。電話を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 【長文です】私の事を遠ざけている?

    いつもこちらでは大変お世話になっています。 今、同じ会社内で片思いをしている男性がいるのですが 最近彼が会話やメール(プライベートの携帯メールでも)の中で敬語を使ってくるようになりました。 以前は私の方が2つ年上(私は31歳です)にも関わらず 向こうからいきなりタメ口で話してきてて 他の事務所の人達同士は敬語で話しているので、私的にはそれが親しみの証拠かと思ってたので嬉しかったし、 私はそれがもう当然のように思っていました。 同じ会社で働くようになってまだ半年も経たないんですけど、彼とはノリも合うし、 その間に色々な出来事があって(私の父親が急逝したりしたのもあり)彼とは結構仲良くなっていっていました。 最近、彼にはひょっとしたら私の恋愛感情がバレてる?と思うようなことがあるので (休みの夜にも、たま~に私から電話掛けたりもしてます。連絡取るのはあくまで私からのみです) もしかしてその敬語を使い始めたのは、 そこら辺の線引きの意味なのかもしれないなぁ、=私は恋愛対象じゃないと言う遠回しの意思表示なのかもなぁと思いました。 彼は営業なのですが、最近は事務所に帰ってきたときは (私1人しか事務所にいないのですが)玄関の真正面に私が座ってるのにあまり目を見てくれません。。。 でも普段話すときはバリバリ友達感覚ですし・・・。 ただ、私の友人に言われたのですが・・・ ゴールデンウイークに私は兄夫婦&子供と遊びに行ったのですがその話をしていて その時泊まったホテルの事で『ホテル代高かったんじゃないの?』と彼に聞かれて、 その時の宿泊代は兄持ちで、という事で話してたので私は払ってないので 彼には『ん~多分ね・・・私は払ってないからさ。』って正直に言ったら、『え!?払ってないの!?』って言われて、 私は『うん、払ってもらったの。幸せ者なの、私(笑)』って言ったら、 『ふぅん』とカラ返事され、それから態度が凄く素っ気なくなったんです・・・。 友人にその話をしたら『ホテル代払ってもらったって聞いたから、彼氏とデートだと思った(いわゆるやきもち)んじゃない?』と言われました。 そういうことがあって以来なんです、確かに、会社で敬語使われ出したのも。 何か関係しているんでしょうか? とても文章長くなってすみません。 アドバイス頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元カレ よりを戻す事

    こんばんは! こないだ相談をさせて もらった高校生です。 前にも書きましたが少し 最初書こうと思います。 私は半年付き合ってた人 がいました。 前に元カレから よりを戻したいと言われましたが その時私にはその気持ちが なかったので断りました。 メールは別れてから今も 友達としてしているのですが 最近私の方が彼に対して よりを戻したい気持ちが 出てきました。 私は思いを伝えました。 初めは断られました。 ですが少し時間が欲しい。 との事でした。 私は彼から言われるのを 待とうと思いました。 それ以来もメールを していたのですが 最近私が送っても 全然返信がありません。 でも「メールしたい」と 言ってくれます。 けど私から送らないと メールが来ません。 というか最近では返信 すら返ってくるのが すごい遅いのです。 メールしたいと言われたので メールしたら 最終的にはちょっと しつこいかなーと 言われるまでも。 言われてから最初は私も いらっとしましたが やっぱり好きな人なので 何故かそこまでいらいら しませんでした。 そして昨日「明日電話したい、 絶対かけるから」 と相手から言われたので 今日は電話がかかってくる つもりでいました。 ですが全く来ず、遅くになって 「用事あったから…明日かける」 と言われました。 と言っても↑と同じ事が 今までにも2、3回ほど ありました。 絶対かけるとまで 言われたのに…… と私は思っていました。 私は重いのでしょうか?(>_<) あと、この様な事があったので 少しの間距離を置いた方が いいのでしょうか…?(>_<) その為にもこちらから連絡は とらない方が いいのでしょうか…?(>_<) 悩んでいます(>_<) 意見聞かせて下さい(>_<) お願いします(>_<)