• 締切済み

小樽に行きます

近々小樽に行く予定で、海産物(特にカニ)を買いたいと考えています。 安いに越したことはありませんが、自分たちで食べる分以外に、 カニは贈答用にも買いたいので、信頼できる良心的なお店(市場)を探しています。 また、食事処で寿司居酒屋?のようなお店も探しています。 どちらも小樽~小樽築港駅周辺で、よいお店がありましたらご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 #2の方のコメントもそうですが、もう少し素直にとれませんか。 > これは買うなという意味でしょうか? わたしがロシア産が多いといっているのは、あなたにカニを買うなという意味でいっているわけじゃありませんよ。北海道のカニは9割がロシア産です。日本で水揚げすれば、ロシア産も表示の上では、「国産」扱いです。それでもいいなら、どうぞ。買うか買わないかは、「あなたの自由」です。 あまりきにしていたら、短い旅行時間で買うカニなくなっちゃいますよ。 あと、小樽からカニ送っても別に非常識じゃないですよ。 #2の人も、あなたが非常識といっているわけじゃありません。 けんか腰だと、コメントつけてくれる人、いなくなっちゃいますよ。 わざわざ小樽までいかなくても、札幌の中央卸売市場の場外市場や二条市場で買えますけどね。

matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変大人気ないお礼で失礼致しました。 こちらのサイトでは道外からの旅行者の質問に対して『地元の人はそんなところに行かない、買わない』 というような回答を多く見ておりますし、私自身そのような回答を頂いた事もありますので、そのように解釈してしまいました。 ただ、#2さんの質問には一切答えていない回答に関しては?ですね。 それから、北海道で売られているカニの多くがロシア産だということ、 他の海産物も物や時期によっては国産ではないものもある(少なくない?)ことも承知しております。 なので、少しでも信頼できるお店や市場を知りたかったのです。 また、今回の旅行のメインは小樽の観光です。宿泊先も小樽です。カニを買うために小樽に行くわけではありません。 札幌で場外市場へ行く時間があるかどうか分からないので、滞在先である小樽で買えないかと質問をさせて頂きました。 二条市場はイヤな思い出があるので考えていませんが、なんとか札幌に立ち寄ることを検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

北海道でも、小樽と函館は高くて有名ですよ。 今時期なら、タラバガニ・ズワイガニはロシア産 毛蟹はロシア産か、道東側産になります。 (もしくは、冷凍保存された噴火湾産かオホーツク産) 知名度で、函館・小樽からの贈答だと嬉しく感じるのでしょうかね?

matilda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足要求ということですが、何を補足したらよろしいのでしょうか? カニを買うために小樽に行くわけではありませんし、函館には行きません。 たまたま小樽に旅行に行くので、ついでに贈ろうと考えているだけです。 嬉しく感じるのかどうかについては、受け取る側の本心までは分かりませんから、贈る側の自己満足と言われたらそれまでです。 滅多に旅行にも行かない、北海道から遠く離れた所に住む年配の方で、 自分たちで取り寄せたりする機会もないとのことなので、この機会に贈ろうと考えただけです。 でも、全てを知り尽くした地元の方には信じられない話なのかもしれませんね。 まるで函館や小樽からカニを贈るのが非常識みたいなので、どこなら常識的なのか今後のために教えて頂けますでしょうか?

回答No.1

札幌市民です. 安さで気軽に入れるなら,ここでしょう↓ 海鮮丼屋 小樽ポセイ丼 http://www.otaru-poseidon.jp/ 地元のテレビSTVやHBCにもよく出ている店です. 学生食堂なら別ですが, 今どき,海鮮丼が600円で食べることなんてありませんよ. アクセスの地図が南北反対になっているので,注意してね http://www.otaru-poseidon.jp/access.html なんで,小樽の人はいつも地図を南北反対にするのかな あと, 市場なら 新南樽市場 http://www.shin-nantaru.com/asni/index.html http://nantaruichiba.or.jp/ 小樽築港駅と南小樽駅の中間です. 小樽の海産物はかなりロシアから入っています.ロシア産でとれたものを海上で受け取り,小樽に水揚げすれば,制度上,「国産」という表示になるようです.ちょっと前までは,北朝鮮の船もけっこう入っていたようですね.安い海産物は,かなりロシア産と思いますよ.もしかしたら,北朝鮮→ロシア→日本と迂回して入っているカニもあるかもしませんよ.あなたが買うカニの正体も,ロシア産かもしれません.

matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありませんが、丼専門店ではなく、寿司屋+居酒屋のようなお店を探しています。 活魚料理店とでもいうのでしょうか?ご存知でしたらご紹介頂けると助かります。 >あなたが買うカニの正体も,ロシア産かもしれません. これは買うなという意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 小樽市 海が見える食事処を知りたいです(海産物)

    小樽旅行(北海道)を計画しているのですが、海が見える食事処を知りたいと思い書き込みました。 インターネットでも調べてみましたがわかりませんでした。 1.海産物(寿司だけではなく)が食べられるお店 2.海が見える、景色の良いお店 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小樽でかにが食べた~い☆

    こんにちは。 5月中旬、両親と子供(9歳、5歳)を連れて北海道に旅行に行きます。 食事処のご相談なのですが、小樽でかにを食べたいと思います。 食べ放題ではなく、おすしも合わせて食べられるところを・・・と検索しましたら ”すし・かに処運河亭”に出会いました。 その後 検索したのですが かにのお値段等がわからず、こちらで食べられた方が見えましたら、お勧め度、かにのお値段、予算等を教えていただけたらと思います。 また、こちら以外でお勧めがあれば 教えてください。よろしくお願いします。 

  • 小樽でカニが食べたい。

    11月上旬小樽に行きます、地元の新鮮な魚介など楽しみにしています 小樽といえばお寿司が有名ですが、カニを食べたいと思っています。 地元でおいしいカニが頂ける所を教えて下さい それから、市場にも行きたいのですが、品揃え・価格などお勧めの市場を ご存じでしたら教えて頂けるとうれしいです。

  • 小樽の市場

    小樽の市場でお土産を買いたいのですが、新南樽市場、南樽市場、三角市場があるようですが、どこがいいでしょうか? 買いたいのはカニとかいくらとか鮭とか他には海産物です。 その後札幌に行くのであまり時間はありません。 よろしくお願いします

  • 札幌、小樽のおススメのお店

    8月に北海道へ家族旅行に行きます。 ツアーに参加するのですが、札幌で夕食、小樽で昼食を自由に取る機会があるのですが、札幌では値段が安めで魚がおいしい居酒屋を、小樽ではお寿司か海鮮丼を食べられるお店を探しています。 おススメのお店をご紹介願えませんでしょうか・・・ 札幌では札幌駅近くにホテルがあるので、駅近辺でのお店が嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小樽・札幌に詳しい方教えて下さい

    今週末に結婚式に出席する為、札幌に行きます。 せっかく北海道に行くのに、翌日のお昼早々には飛行機で帰らなくてはなりません。 宿泊先は札幌に取ってあるのですが、海産のお土産を買うなら小樽が断然お勧めと聞きました。 朝から小樽に行き、お土産を購入し、食事をしてから空港へ行くのは可能でしょうか? 迷わない為にもお勧めの市場、食事処を教えて下さい!

  • 【北海道】札幌・小樽 一人旅のためのグルメ♪

    思い立って、今度一人で北海道に行こうと思ってます♪ 目的は…グルメっ(笑) でも本などを見ていると、どこも似たり寄ったりで判断がつきません(^^; そこで、いかれたことのある方、または現地の方のお勧めをお伺いできればと思い、お尋ねしてます。 札幌・小樽で一日ずつしか過ごせないので、ターゲットは絞って、 ・海産物 ・寿司(回転寿司含む) ・ラーメン をメインに考えてます。が、その他の食べ物でもお勧めがあればぜひ♪ どちらの土地でも市場には行くつもりなので市場情報もあると嬉しいです(^^) 居酒屋でもラーメン屋でもどこでも一人で入っていけるタイプですが、個室造りのお店で、一人では入れないお店もあると聞いたので、一応『一人旅のための』と書きました(笑) よろしくお願いします♪

  • 北海道旅行 富良野、小樽、札幌~~

    7月18日から富良野、小樽に旅行に行きます。(札幌2泊) 富良野、美瑛のお薦めの場所、素晴らしい景色の場所、 美味しいお店を教えて下さい。 札幌から朝6時ごろレンタカーで行くつもりです。混んでるかなぁ~ お薦めドライブコースも教えて下さい。 それから、小樽も初めて行きます。 小樽はボッタクリ寿司屋さんて多いんですか? 小樽での美味しい昼食処教えて下さい。 それから、市場とかのお店はやはり美味しいのですか? 以前、札幌の「どんぶり屋」ってお店をテレビでみたことありますが・・・ 是非、札幌・小樽の美食情報を教えてください! 特にウニ丼、いくら丼、お寿司が食べたくて食べたくて・・・ いろいろ教えていただけると嬉しいでっす! よろしくネ!

  • 札幌・小樽

    こんにちは 12月に札幌と小樽に行きます。 初めての札幌・小樽でスープカレー・お寿司 ラーメンを食べたいと思います。 美味しいお店をご存知の方是非教えてください。 それと、小樽の市場のおすすめ店もあわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小樽・海産物の買い物について

    小樽で海産物のお土産を買いたいと思っています。以前、テレビで見たのですが多くの地元の人が買い物している安くて新鮮な海産物を売っているお店の名前を教えて下さい。地元新聞にもそのお店の折込チラシが入っているそうです。その他にもおすすめの市場やお店などありましたら教えてください。よろしくお願いします。