• 締切済み

小樽に行きます

近々小樽に行く予定で、海産物(特にカニ)を買いたいと考えています。 安いに越したことはありませんが、自分たちで食べる分以外に、 カニは贈答用にも買いたいので、信頼できる良心的なお店(市場)を探しています。 また、食事処で寿司居酒屋?のようなお店も探しています。 どちらも小樽~小樽築港駅周辺で、よいお店がありましたらご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 #2の方のコメントもそうですが、もう少し素直にとれませんか。 > これは買うなという意味でしょうか? わたしがロシア産が多いといっているのは、あなたにカニを買うなという意味でいっているわけじゃありませんよ。北海道のカニは9割がロシア産です。日本で水揚げすれば、ロシア産も表示の上では、「国産」扱いです。それでもいいなら、どうぞ。買うか買わないかは、「あなたの自由」です。 あまりきにしていたら、短い旅行時間で買うカニなくなっちゃいますよ。 あと、小樽からカニ送っても別に非常識じゃないですよ。 #2の人も、あなたが非常識といっているわけじゃありません。 けんか腰だと、コメントつけてくれる人、いなくなっちゃいますよ。 わざわざ小樽までいかなくても、札幌の中央卸売市場の場外市場や二条市場で買えますけどね。

matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変大人気ないお礼で失礼致しました。 こちらのサイトでは道外からの旅行者の質問に対して『地元の人はそんなところに行かない、買わない』 というような回答を多く見ておりますし、私自身そのような回答を頂いた事もありますので、そのように解釈してしまいました。 ただ、#2さんの質問には一切答えていない回答に関しては?ですね。 それから、北海道で売られているカニの多くがロシア産だということ、 他の海産物も物や時期によっては国産ではないものもある(少なくない?)ことも承知しております。 なので、少しでも信頼できるお店や市場を知りたかったのです。 また、今回の旅行のメインは小樽の観光です。宿泊先も小樽です。カニを買うために小樽に行くわけではありません。 札幌で場外市場へ行く時間があるかどうか分からないので、滞在先である小樽で買えないかと質問をさせて頂きました。 二条市場はイヤな思い出があるので考えていませんが、なんとか札幌に立ち寄ることを検討したいと思います。 ありがとうございました。

• naokita
回答No.2

北海道でも、小樽と函館は高くて有名ですよ。 今時期なら、タラバガニ・ズワイガニはロシア産 毛蟹はロシア産か、道東側産になります。 (もしくは、冷凍保存された噴火湾産かオホーツク産) 知名度で、函館・小樽からの贈答だと嬉しく感じるのでしょうかね?

matilda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足要求ということですが、何を補足したらよろしいのでしょうか? カニを買うために小樽に行くわけではありませんし、函館には行きません。 たまたま小樽に旅行に行くので、ついでに贈ろうと考えているだけです。 嬉しく感じるのかどうかについては、受け取る側の本心までは分かりませんから、贈る側の自己満足と言われたらそれまでです。 滅多に旅行にも行かない、北海道から遠く離れた所に住む年配の方で、 自分たちで取り寄せたりする機会もないとのことなので、この機会に贈ろうと考えただけです。 でも、全てを知り尽くした地元の方には信じられない話なのかもしれませんね。 まるで函館や小樽からカニを贈るのが非常識みたいなので、どこなら常識的なのか今後のために教えて頂けますでしょうか?

回答No.1

札幌市民です. 安さで気軽に入れるなら,ここでしょう↓ 海鮮丼屋 小樽ポセイ丼 http://www.otaru-poseidon.jp/ 地元のテレビSTVやHBCにもよく出ている店です. 学生食堂なら別ですが, 今どき,海鮮丼が600円で食べることなんてありませんよ. アクセスの地図が南北反対になっているので,注意してね http://www.otaru-poseidon.jp/access.html なんで,小樽の人はいつも地図を南北反対にするのかな あと, 市場なら 新南樽市場 http://www.shin-nantaru.com/asni/index.html http://nantaruichiba.or.jp/ 小樽築港駅と南小樽駅の中間です. 小樽の海産物はかなりロシアから入っています.ロシア産でとれたものを海上で受け取り,小樽に水揚げすれば,制度上,「国産」という表示になるようです.ちょっと前までは,北朝鮮の船もけっこう入っていたようですね.安い海産物は,かなりロシア産と思いますよ.もしかしたら,北朝鮮→ロシア→日本と迂回して入っているカニもあるかもしませんよ.あなたが買うカニの正体も,ロシア産かもしれません.

matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありませんが、丼専門店ではなく、寿司屋+居酒屋のようなお店を探しています。 活魚料理店とでもいうのでしょうか?ご存知でしたらご紹介頂けると助かります。 >あなたが買うカニの正体も,ロシア産かもしれません. これは買うなという意味でしょうか?