• 締切済み

小樽でカニが食べたい。

11月上旬小樽に行きます、地元の新鮮な魚介など楽しみにしています 小樽といえばお寿司が有名ですが、カニを食べたいと思っています。 地元でおいしいカニが頂ける所を教えて下さい それから、市場にも行きたいのですが、品揃え・価格などお勧めの市場を ご存じでしたら教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

noname#143010
noname#143010
回答No.1

どちらにお住まいかわかりませんが・・・ 地元の人は基本的にカニを食べにお店には行ったりはしないようです。 道外から来た人を連れて行くことはあるでしょうが・・・ 地元の人に 「スーパーで買って食べた方が安くてうまい。」 と言われましたが全くその通りです。 チルドの毛ガニの値段は旬の時期なら高くても1000~2000円くらい。 観光朝市で買えば4000円~5000円。 近くで獲れるものは確かに新鮮ですが、 道内を何百キロも車で運んでくるわけですから、翌日には東京に届く空輸のものとあまり変わりません。 しかも、旬の時期にを逃せば水揚げそのものが少なくなり値段も高くなります。 タラバはもう数年前から地元民は全く口にできない高級品。 毛カニの旬は夏で、今の時期は東北、岩手あたりで獲れてます。

maido2
質問者

お礼

そうですか、では地元のスーパーを覗いてみます、ありがとうございました。