• ベストアンサー

札幌・小樽で魚介類を安く手に入れる方法

札幌・小樽で魚介類を安く手に入れる方法 札幌・小樽の道民は魚介は市場ではなく、スーパーなどで買って食べるとお聞きしました。 市場での魚介の価格は既に観光客向けになっており、地元民は(一部例外はあれど)スーパーで魚介類の食材を購入してる、とのことです。 これは実際にそうなのでしょうか? 普通に鮮度等は朝市より落ちるかもしれないけれど、イオンやイトーヨーカドー等のスーパーなどで魚介や刺身・干物等も購入されてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

札幌の住民ですが、そのとおりです。 札幌の場外市場や二条市場で売っている商品は、カニや鮭などを中心に高級魚ばかりなので、食卓用というのは、ほとんどないです。 小樽の市場ですと、大衆魚も扱っていますが、札幌からですと距離もありますし、日常的なものではないです。扱っている魚の種類も少ないですし。 漁港の朝市などもありますが、やはり距離があるので、普通のスーパーが買い物の中心ですね。