• 締切済み

小樽・札幌に詳しい方教えて下さい

今週末に結婚式に出席する為、札幌に行きます。 せっかく北海道に行くのに、翌日のお昼早々には飛行機で帰らなくてはなりません。 宿泊先は札幌に取ってあるのですが、海産のお土産を買うなら小樽が断然お勧めと聞きました。 朝から小樽に行き、お土産を購入し、食事をしてから空港へ行くのは可能でしょうか? 迷わない為にもお勧めの市場、食事処を教えて下さい!

みんなの回答

• chie65536
回答No.7

>裏から入るとありましたが、裏とはどの変になりますか? http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.21.44.8N43.3.21.3&ZM=12 このへん。裏通りに回り込んで歯医者さんの向かい辺り。 表通り側にも、内側への出入り口があった気がするけど、表通り側を歩くと呼び込みが煩いので(笑)

kikiki10
質問者

お礼

本当に何度もご丁寧にありがとうございました。 プリントアウトして向かいたいと思います!

• chie65536
回答No.6

No.2です 市場休場日カレンダー。 http://www.sapporo-market.gr.jp/calendar/index.htm 来道が今週末と言う事ですが、残念ながら市場が休みで、場外市場も休みの店が多いでしょう。 都心の「二条市場」に行くしか手が無いような気がします。 二条市場も、他の方が紹介している所と同じく「観光客向けなので、価格もちょい高め」ですが、ここは他と違い表通り(車道)に面してない、裏から回って入る内側の店に行けば、値引き交渉が可能です。 粘れば「7000円が5000円に」とか「1000円しか引けないけど送料タダにしてあげる」とか「値引きは無理だけど、毛蟹の小さいの1パイおまけしてあげる」とか、値札より安く買えます。 なお、表通り(車道)に面した店はあまり値引きしないし、内側の店より少し高いです(内側にも店があるって知らない、言い値で物を買う観光客を相手に商売しているので、殿様商売になってる)

kikiki10
質問者

お礼

ほんとに日曜・休日はお休みばかりですね(>_<) 二条市場の休日は店舗により異なると書いてありましたが、なんとか開いている店もありそうですよね。 事前に教えて頂けて良かったです! もしお手数でなければもう一度お聞きしたいのですが、裏から入るとありましたが、裏とはどの変になりますか?もしこの辺という住所・もしくは目印等々ありましたら教えて頂ければ助かります。

• zaykax
回答No.5

時間が無いのでしたら、佐藤水産でも良いと思います。 空港にもありますし、札幌駅前にもあります。 お土産のためだけに小樽まで行かなくても良いですよ。 http://www.sato-suisan.co.jp/ ここの糠ニシンが好きなんですけど、今時期あるかどうか。 小樽と云えば“かま栄のパンロール”なのですが、これも空港で買えるんですよね。 http://www.kamaei.co.jp/

kikiki10
質問者

お礼

佐藤水産、確かに駅前にドンとありますね! それに空港という手もあるのですね! 小樽に時間を気にして行くより、ゆったり土産見物 する方が良いかもですね。 パンロール、有名なのですね。食べてみたいです。 ありがとうございました。

• akko1024
回答No.4

小樽の市場はあまりいい物がありませんでした。 カニなど買うにも札幌の市場の方が絶対にいいです。 小樽に時間たっぷりで行くなら見学がてらもいいでしょうが、時間的に無理して行くならやめた方がいいと思います。 札幌の市場をオススメします! 小樽は特にカニはだめです。 私はタクシーのおじさんに札幌の市場・共栄物産というところを紹介してもらい毛かになど買ってきました。 いまも通販で買っています。 店頭で食べたのと変わらない、いいものを送ってくれたので信用しています。

kikiki10
質問者

お礼

そうですか。 なんか札幌は都会のイメージがあり、高そうだし、やっぱり小樽で買うべきかと思い込んでましたが、札幌の方がお勧めだったりするのですね。 参考にします。ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 あなたがもし車の移動で、札幌駅前あたりにホテルをとっているなら、こんな感じになります。質問者さんが道に迷うとこのスケジュールも簡単に破綻します。 ホテル6時起き 7時ホテル出発 8時小樽着 9時小樽発 11時千歳着 12時?飛行機 つまり、小樽での余裕はたった1時間程度です。それなら、#2の人の言うように、札幌の場外市場でもいいのでは? たった1時間の小樽のために、意地張って、冷や汗ものの旅になるのはつらいでしょう?

kikiki10
質問者

お礼

説明不足ですみません。 今回の移動手段は電車です。 せっかく考えて頂いたのに申し訳ないです。 でも、上記のスケジュールを見る限り、電車でもやっぱりきついかな・・・と印象を受けました。 もう一度、考えて見ます。ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

>翌日のお昼早々には飛行機で帰らなくてはなりません。 >朝から小樽に行き、お土産を購入し、食事をしてから空港へ行くのは 無理。 早起きして荷物をホテルの部屋に置いて、タクシー等で札幌中央卸売市場場外市場に行って下さい。 http://www.jyogaiichiba.com/ 良い物を買うには、かなり早く行った方が良いです。 買い物を済ませてからホテルに戻っても、チェックアウトのタイムリミットに間に合う筈です。 ↓↓↓↓↓↓注意↓↓↓↓↓↓ 不定期で「市場休場日」があります。この日は場外市場も殆どが休むので注意が必要です。休場日を事前に調べておかないと「タクシーで行って帰ってくるだけ」になるので注意して下さい。 ↑↑↑↑↑↑注意↑↑↑↑↑↑

kikiki10
質問者

お礼

市場休場日というのがあるのですね! 事前に教えて頂きありがとうございます。 確かに重い荷物を置いてタクシーで行くのは得策ですね。参考にさせて頂きます。

回答No.1

札幌市民です。 あなたが札幌のどこにホテルをとっているのか、小樽までの移動手段は何か、千歳の飛行機は具体的に何時発か、情報を追加してください。

kikiki10
質問者

補足

すみません。説明不足でした(>_<) 中央区のホテルに宿泊予定です。 小樽までは電車での移動を考えています。 千歳からは14時発の飛行機にて帰る予定です。 ちなみに、小樽への移動を断念した場合、札幌で食事をするなら・・・朝から昼にかけてですが(ちなみにホテルに朝ごはんはついていません)、どこかお勧めあれば教えて頂きたいです。