• ベストアンサー

札幌小樽

北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

札幌の大通り公園、テレビ塔、時計台、旧道庁は密接しているため、移動に時間はとられず、すべて中に入って見学しても、それほど時間は取られません。 見学するならひとつにつき30分、記念写真を取るだけなら数分が目安です。 羊ヶ丘は札幌の中心部からは多少離れますので、車無しでの移動は大変ですね。見学自体はさほどかからないです。 小樽は北一硝子、オルゴール堂、ルタオなどのあるメルヘン通り、有名な運河通りで半日ぐらいは欲しいですね。 回答なさるかたで2時間もあれば充分とおっしゃるかたもいますが、それはあくまで小樽の街に慣れている場合です。 初めての方でお店を一通り回ろうとするなら半日ぐらいは欲しいです。 後函館ですが、五稜郭と レンガ館や礼拝堂などのある港地区を一通り回るのに半日ぐらい必要です。特に港地区は移動は徒歩が基本なので時間がかかります。函館山や市場を巡るのでしたらもっと時間がいるでしょうね。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変わかりやすく助かりました。 函館2泊にしました。 札幌も時間が取れそうなので、大倉山ジャンプ場も行こうと思います。

その他の回答 (4)

• my_lawson
回答No.5

> 函館2泊に決めました。 いいと思うよ。マジで。

• my_lawson
回答No.3

> 大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 では、移動時間なしで見積もりました。 > 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴール ガラス工芸とオルゴール買うだけなら、1時間。 > 大通街 大通り公園ですね?廻りに何もない公園なので、名物のとうもろこしをゆっくり食べて30分。 > 北海道大学 北海道大学?どこ行きます? チラッとでいいなら15分。でも歩きで?車で? > 羊か丘展望台 15分。けど、羊ヶ丘展望台は行くのが大変ですよ。 質問番号:5051671 の方もみましたが、あの忙しい移動ばっかの日程の中に組み込む程の場所じゃないですよ。 > 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 札幌か小樽→函館で4時間半かかるので、その日はほとんど観光出来ませんよね? > 函館観光、市内と修道院、五稜郭観光 「函館観光、市内」。。。え?随分大きく出ましたね。函館ってかなり大きい街ってご存知ですか? 「函館観光、市内」だと、2日かなぁ? 「修道院」は30分 「五稜郭観光」は30分 > 登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 というか、全ての移動時間を考えた方が良いかと。 したら、札幌→函館の4時間半の移動の後に、「函館観光、市内と修道院、五稜郭観光」が出来ない事に気付きますから。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ調査不足での質問で申し訳ありませんでした。 函館2泊に決めました。

• etopitika
回答No.2

函館案内はNo.1さんの情報に尽きます。  札幌の大通街とはどこでしょう。駅前から中島公園を指すのでしょうか。それとも大通公園?大通公園ならテレビ塔から西6丁目までくらいでしょう。  北大構内も何か目的を持っていかなければ、すこし退屈かもしれません。やはり大学の構内ですからね。道庁近くの北大植物園なら目的もはっきりしますが。  羊が丘も羊の大群が放牧されているなどと期待しないでください。さっぽろドームが正面にデ~ンと鎮座してますが、牧歌的な風景であることは間違いないですが。  などと否定的なことばかりで申し訳ありません。あまり期待されてがっかりされないようにです。札幌市民がこよなく愛する(開拓のシンボルの一つとして)時計台も、日本三大がっかり観光地と言われているのに見て、がっかりしたなどと言われるのがつらいのですから。  北海道三大夜景の一つ藻岩山などもありますが、藻岩山と同様に「大倉山シャンツェ」も見てもらいたいし、モエレ沼公園なども見てほしい。などと、観光とは別なようなものが結構見ごたえがあったりするのです。  小樽中心部もどこを指すのかわかりませんが、運河(これも予想以上に短いかもしれません)沿いにZ状に軒並み店を冷やかして歩くコースで、駅前通りと運河の交差点からみて、オルゴール堂は反対方向の観光客相手の商店街のはずれですから、結局観光街ほとんどを連続して歩くようなものです。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての北海道で、本などは見たのですが、質問が大雑把だったようで申し訳ありません。 細かいところまでは分からないまま質問しました。

• tjhiroko
回答No.1

函館のものです。 市内の移動はレンタカーやタクシーを使ってもいいとお考えでしょうか、それとも市電(路面電車)とバスのみでしょうか? トラピスチヌ修道院は車でなければバスと徒歩ということになるのですが、バスの本数も多くはないですし、乗り込むところによっては乗り換えなくてはならなかったりと、ちょっと面倒です。湯の川のホテルのフロントでその辺の詳細はお聞き下さい。 もし湯の川のホテルからタクシーで行くとすれば、トラピスチヌまでは5分~10分で着くと思います。観光にかかる時間は人それぞれでしょうが、ご承知かと思いますが修道院の建物の中には入れませんで、前庭と資料館(売店併設)を見たり雰囲気を味わったりということになります(懺悔室もありますので、いろいろ悔い改めたい人はそれなりに時間をかけたくなるかも)。 ここは高台にありまして函館山の方まで見渡すことが出来、その眺めも美しいですし、マリア像の前でベンチに腰掛けて荘重なレンガ造りの建物と対峙するのも心が洗われる気分になりますよ。 また、外の市民の森駐車場のところにある売店のソフトクリームも評判がいいので、そこで食べたりするとまた時間を費やしてしまいます。 というわけで、やはり観光にかかる時間は人それぞれですね。10分もいれば事足りるという人もいるでしょうが、まあ、ソフトクリームを食べず懺悔もしなければ、30分位でしょうか。 五稜郭はタワーに上っての観光がメインとなりますが(公園内では今奉行所の復元工事中)、やはり橋を渡って五稜郭の中まで足を踏み入れた方が観光した気分になるでしょうから、両方で4,50分といったところでしょうか。タワー内で資料をじっくり見たりするともっと必要でしょう。 五稜郭もどこからどういう手段で行くかによって、到達するまでの時間が全然違いますね。もし電車利用なら、電停からタワーまで徒歩13分ほどかかります。 http://www.goryokaku-tower.co.jp/ あとの観光スポットの主なところは西部地区中心ですが、ここも時間のかけ方は人それぞれです。ベイエリア→元町教会群→八幡坂上→公会堂、これくらいを駆け足で回るだけなら(どこにも入らずに外を見るだけ)30分ちょっとで済んでしまいますし、ここの空気の魅力にとりつかれた人は時間をいくらかけても足りないということになります。 ベイエリアだけをとっても、ガラスやオルゴールや海産物などをショッピングモールやガラス工房などでじっくり見て回ったり、カフェやスイーツショップでゆっくりしたりすれば、1時間なんてあっという間ですしね。 このエリアには女性なら大好きな魅力溢れるお店がたくさんありまして、それが伝統的建造物の中にあったりしますし、目の前は海、背後には緑豊かな函館山、街並みは異国情緒たっぷりと、散策するのがとても楽しい地域です。 一応金森倉庫群や明治館などの写真をご紹介しておきます。周囲の雰囲気を感じ取ってみてください。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%8B%E0%90X%91q%8C%C9 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=BAY%82%CD%82%B1%82%BE%82%C4 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%82%CD%82%B1%82%BE%82%C4%96%BE%8E%A1%8A%D9 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%93%8C%95l%8EV%8B%B4 観光客は足を伸ばすことがほとんどないのですが、緑の島もいいところなんですよ。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%97%CE%82%CC%93%87 元町の教会群、大三坂、八幡坂、公会堂、元町公園、イギリス領事館など、函館山の麓の地域にもこれまた非常に魅力溢れる景観が広がっております。どれくらい時間がかかりそうでしょうか。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bA&kw=%8C%B3%92%AC%81y%94%9F%8A%D9%8Es%81z

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 函館はまる1日は取れそうなので、ゆっくり観光しようと思います。 札幌からは、電車で行くので、函館では、またレンタカー利用かタクシーを考えなくてはいけませんね。 北海道は行きたい所がたくさんあって困ります。 助かりました。