北海道旅行のおすすめコースを紹介!札幌・小樽・函館で楽しもう

このQ&Aのポイント
  • 5月末に三泊か四泊での北海道旅行を予定しています。レンタカーを借りて、札幌・小樽を観光した後函館に移動したいと考えています。札幌・小樽観光はどれくらい時間をとればよいでしょうか?また、札幌から函館まではかなり距離があるとのことなので、1日かけてゆっくり行ければと思っていますが、途中で車を停めて観光できるスポットなどはあるのでしょうか?それとも函館まで行かず途中(登別あたり??)で一泊したほうが良いでしょうか?札幌→函館の移動ルートに一番頭を悩ませています。。。
  • 北海道の旅行では、札幌・小樽・函館のコースがおすすめです。札幌では大通り公園やすすきのなどを訪れ、北海道の美食を楽しむことができます。小樽では運河やガラス工房など見どころもたくさんあります。函館では市内観光や夜景、大沼公園などを満喫することができます。札幌・小樽観光は1日ずつ充分な時間を取ることができます。札幌から函館までは距離がありますが、途中で登別などで一泊することもおすすめです。移動しながら観光することができます。
  • 北海道旅行のおすすめコースは、札幌、小樽、函館の3つの都市を巡るコースです。札幌では大通り公園や時計台などの観光地があり、グルメも楽しむことができます。小樽では運河やガラス工房を訪れることができます。函館では山の手線や五稜郭などの観光スポットがあります。札幌・小樽観光には1日ずつ十分な時間を取ることをおすすめします。札幌から函館までの移動は距離がありますが、途中で登別などの観光地で一泊するのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌・小樽・函館 おすすめコース

5月末に三泊か四泊での北海道旅行を予定しています。 レンタカーを借りて、札幌・小樽を観光した後函館に移動したいと考えています。 初日のお昼前に新千歳に到着し、最終日の夕方に函館を発ちます。 札幌・小樽観光はどれくらい時間をとればよいでしょうか? また、札幌から函館まではかなり距離があるとのことなので、1日かけてゆっくり行ければと思っていますが、途中で車を停めて観光できるスポットなどはあるのでしょうか? それとも函館まで行かず途中(登別あたり??)で一泊したほうが良いでしょうか? 札幌→函館の移動ルートに一番頭を悩ませています。。。 函館では市内観光、夜景、朝一それとできれば大沼公園にも行ければと考えています。 無知な質問で恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

札幌や小樽では何を見たいと考えてますか?それによって所要時間も随分変わってきます。 札幌では定番の時計台、テレビ塔、赤レンガ、北大、大倉山程度なら、初日に見て回れると思います。でも藻岩山、羊が丘展望台、モエレ沼公園などやや郊外で広い敷地の観光スポットは時間がかかるので、1日いっぱい取ったほうがよいでしょう。 小樽も、運河観光自体は1時間も必要ありませんが、歴史的建造物を見て歩けば半日必要になるかも。また、女性であれば、北一硝子をはじめとする様々なスーベニアショップやスイーツショップなどでのショッピングも楽しいと思うので、これでも簡単に3~4時間費やしてしまうかもしれません。 なので、まずはご旅行メンバーが何を見たいか,ある程度わかると回答しやすいです。 行程の例です。 3泊なら・・・ 1日目 空港から直接小樽へ行き、小樽観光。小樽泊 2日目 朝から札幌へ向かい観光し、札幌泊。もしくは15時くらいに札幌を出て高速で登別へ向かい、宿泊。 3日目 洞爺湖、大沼公園を観光して函館へ。夜景鑑賞。函館泊 4日目 函館朝市、その他市内観光、離道 4泊なら・・・ 1日目 空港から札幌へ行き観光。札幌泊 2日目 引き続き札幌観光。お昼過ぎに小樽へ行き観光。小樽泊。 3日目 国道5号線経由でニセコ→洞爺湖観光。洞爺湖温泉もしくは登別温泉泊 4日目 函館へ向かう。途中、大沼公園で観光。函館市内および夜景観光。函館泊 5日目 函館市内観光。お土産など購入。離道 3泊は結構慌しいです。特に2日目を札幌泊にした場合は、函館まで移動だけで5時間以上必要になります。もし小さなお子さんや高齢者の方がいるなら4泊がいいと思います。 札幌~函館間は色々なルートがあります。高速を使うのが一番ラクですが、下道も交通量や信号が少ないので時間としてはそれほど大きな差はありません。特に、室蘭~森までの区間は高速料金がもったいないなぁ(^^;)と、つい下道を行ってしまいます。1日いっぱい観光しながらのんびり行くのであれば、下道でもいいと思います。 札幌~函館間の観光スポット 室蘭大橋 地球岬 洞爺湖 有珠山ロープウエイ・昭和新山 八雲噴火湾パノラマパーク 長万部町のかにめし 森町のいかめし などがあります。 それから、ハードな行程ですが、4泊の場合の3日目、小樽から積丹経由で洞爺湖へ向かうのもいいです。車が好きで長距離ドライブが苦にならない方におススメです。神威岬の眺めは最高です。ニセコスカイラインもいい眺めです。 逆に、車の運転にそんなに自信の無い方は、このルートは諦めましょう! http://www.kanko-shakotan.jp/gaido.html

tuliptulip
質問者

お礼

函館まで下道で行くのも面白そうですね。 ルートを詳しく調べてみます! 詳しいプランを載せていただきとても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• etopitika
回答No.3

もう答えが出尽くした感じがしますが。 質問の種子はわかるのdせすが、なにせ旅行される方の人数や年齢構成がわかりませんので、お勧めする行程も手さぐりになってしまいます。  人数は問わず成人の方で、高齢でもないということですと函館まで含めての観光は、3泊4日で移動はそれなりに無理はないと考えます。4泊も考えに置いておられるようなので、できればそちらをお勧めします。  初日に小樽まで行って観光して宿泊。  二日目に札幌市内観光して定山渓に一泊。  三日目に中山峠経由で洞爺湖~登別観光して一泊  四日目大沼公園観光し函館まで行って観光し一泊。  三泊ですと   一日目に小観光は変わりませんが泊りは札幌。   二日目札幌市内観光し洞爺湖に出て一泊。   三日目に函館まで行って一泊   お分かりの通り三泊ですと、札幌観光を少し端折って洞爺湖まで走ることになります。 したがって札幌観光をどのように整理するかですが、実際の見所としては街の情緒を楽しむ点では小樽や函館には少し劣る感じで、時計台とか大通公園、それにリニューアルした藻岩山ロープウエーで展望台から夜景を見るといった、通り一遍の観光のほかに、大倉山ジャンプ台の展望台とか、世界的な彫刻家イサム・ノグチの遺作となった「モエレ沼公園」などを入れるとか、お若い方ですとあの石屋製菓の「白い恋人パーク」を見たりといったコースとなります。  (いずれも前の方の紹介している「ようこそさぽろ」のサイトで紹介されています)  せっかく北海道に来られたのですから、少し風景の方に重きを置きたいということになれば、札幌から直接洞爺湖に行かずに、支笏湖経由で洞爺湖に走るか、ニセコにも足を延ばしてみるかということになります。   小樽さっぽろに1日半、函館大沼公園に1日半を確保。残り1日あるいは2日を移動しながら途中の景勝地を観光する、といった感じの時間配分をするということになるかと思います。  どう言ったことに興味があるかわかるとよいのですが。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
tuliptulip
質問者

お礼

30代夫婦2人での旅行です。 詳しいプランを載せていただき大変参考になりました。 モエレ沼公園は是非行ってみたいです! ありがとうございました!

• jhmi
回答No.2

各地での観光の所要時間に関しては、立ち寄りたい場所の数と、それぞれの施設や観光地の間の移動時間等々によってもかなり変動し一概には言えませんので、モデルコースを叩き台にした上で検討されることをお勧めします。 ・札幌観光の各種モデルコースは「ようこそさっぽろ」に詳しく掲載されています。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/sansaku ・小樽観光協会のサイトの観光ガイドも参考になるかと。 http://www.otaru.gr.jp/blog/guide-map なお、新千歳空港駅から札幌・小樽へはJRで向かう手もあります。札幌周辺ではJR東日本のSuica(モバイルSuicaも含む)をご利用いただけることを念のため付記しておきます。無論、新千歳空港駅から札幌へ向かう際にもご利用いただけますので、レンタカーは札幌で借りる手もあるにはありますし、そもそもレンタカーに頼らないで移動するという事も考えておいて損はありません。 札幌での移動には「共通1DAYカード」をお買い求めになり、地下鉄やバス、市電を利用するという事も可能です。 http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/card.html#oneday 利用可能範囲はこちら http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/documents/hani.pdf 大沼公園で何をしたいかにもよりますが、自転車等で湖畔を周回せず、大沼公園駅周辺だけで済ませるような場合なら滞在時間は1時間もあれば十分ですし、遊覧船に乗ったとしても2時間程度の滞在で済むはずです。ちなみに、大沼公園はJRの車窓からでも十分楽しめるので、個人的には立ち寄るまでのことは無いかと・・・。 函館市内観光の際にはレンタカーは基本的に必要ないとお考えをレンタカーは函館に到着し次第さっさと返してしまいましょう。 2日間函館に滞在するならバスと電車に乗れる2日乗車券をお買い求めください。レンタカーよりも安価で、なおかつ施設によっては提示すると入館料等の割引を受けることが出来ます。http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/kyouryokuten.htm ・函館での観光のモデルコースに関しては、函館まちあるきマップをご参照ください。 http://www.hakobura.jp/course/

tuliptulip
質問者

お礼

レンタカーは函館までの移動以外には必要なさそうですね! 教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。 詳しく教えていただきとても参考になりました。 ありがとうございました。