• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気でしょうか?顔面の痺れ、涙が出る、呂律が..)

顔面の痺れ、涙が出る、呂律が回らない…病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で夜通し働いた翌朝、気分が悪くなり吐き気が続きました。顔面に痺れを感じ、涙が出る症状もあります。口元の変調や呂律の回らなさもあります。以前にも似たような症状があったことがあります。今回の症状は酷いため、病院に行くことを検討しています。
  • 翌日朝、気分が悪くなり、吐き気を感じました。顔面に痺れや涙が出る症状もあります。口元の変調や呂律の回らなさも感じます。以前にも同様の症状があります。このままでは不安なので、病院に行くことを考えています。
  • 連日の仕事で寝不足だったことから、翌日朝に気分が悪くなり、吐き気が続きました。顔面に痺れや涙が出る症状があり、口元や呂律の異変も感じます。以前にも似たような症状があったことがあります。今回は症状が酷いため、病院に受診すべきだと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脳梗塞か、顔面麻痺と思います。 脳梗塞→脳神経外科 顔面麻痺→耳鼻科

shiro1117
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 顔面麻痺だと耳鼻科なのですね 一度両方の病院へ連れていってみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>何科へ行ったらよいでしょうか…? そんな悠長なお話ではありません できるだけ大きな病院に即行って 下さい 素人考えながら脳に関係する症状のように思われます だとすれば黙っていて改善するようなものではないですよ 手遅れにならないうちに 1分1秒急いで!!

shiro1117
質問者

お礼

質問の回答になっていませんが、 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痺れが出て、ろれつが回らなくなりました。

    おととい、子供を耳鼻科に連れて行き、待合室で本を読んでいた時です。急に本を持っていた右手に感覚が無くなり、本を取り落としました。だんだんと痺れが広がっていき、右の足先から、顔の右半分までしびれてしまいました。幸い、同じ建物の三階に内科があったので、そこで、問診を受けたところ、救急車で別の病院に運ばれることになりました。そのころにはしびれは大分と収まっていましたが、まだろれつがうまく回りません。生年月日を聞かれましたが、答えられませんでした。また、CT、MRIで検査してもらいましたが、脳に異常は見られないとのことで、点滴を受け、薬を処方され、帰宅しました。帰宅時には症状はすべて治まっていました。2週間後にまた、病後確認のため、来院するように言われています。薬はバファリンと、サワチオンという血液の流れを良くする薬のようです。 長々と書いてしまいましたが、これは実際、どういう病気だったのでしょうか?脳梗塞に似た症状だと言われましたが、診断は受けませんでした。以前にも2度ほど似たような症状が出ています。また、これから何か気をつけて生活すべきことはありますでしょうか? 小さな子供がいますので、先行きが非常に不安です。どなたか、お教えいただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 体の硬直、手の震え…なんの病気?

    一緒に仕事をしている人(38歳男性)が、突然おかしな症状を起こしました。 前日まではまったくそんなことなかったです。 今日9時間働いていた中で私がその症状を見かけたのは4回です。 症状としては、 (1)体の硬直 (2)手の震え(両手) で、この二つは同時に起こっているようです。 時間的には1~2分か、もう少し長いときもあったように思います。 それから、その硬直状態が治まって動き出したあと (3)口をくちゃくちゃしてる (4)鼻をしきりにすする という症状が見受けられました。 もしどなたかお分かりになれば、どのような病気なのか教えて頂きたく思います。

  • 首が張ると、ろれつが回りにくくなります

    4年前から首の後頭部が張り、硬直している感じがあり 首を左右に振ると首の後ろの筋肉が一緒に振ったと同時に くっついてきてとても気持ちわるいです。そして同時に、ろれつがとても回りにくく言葉がつまります。その時に必ず首の後ろが固まっているのです。薬は現在、筋弛緩薬を飲んでいますが良くなりません つい最近大学病院で、MRI,MRA、椎コツ動脈撮影、首のレントゲンをしていただきましたが、結果は異常なし。医師からはストレートネック、緊張型頭痛、自律神経失調症と診断されました。大きな病気ではない事に安心はしたのですが、首の硬直、張りなどによってろれつが回りにくくなるととても辛いです。私と同じような経験された方はいらっしゃいますか?また改善するためにはどうすればいいでしょうか。

  • 70歳代、『たまに』ろれつがまわりません。

    去年、脳梗塞を経験した78歳の義父のことです。 (他に糖尿病の既往歴あり) 先月27日頃、血圧の変動が激しいなと思いました。 不整脈?と思い、そればっかり気になっていましたが、 多少、口の動きが悪いことも気になっていました。 血圧のことは次の日も気になっていましたが、 次の日のろれつは普通で、血圧も正常に戻っていましたが、 (正常でも上が130mmhg)、今日は160mmhgまで 上がり、ろれつがまわっていませんでした。 朝と夕方4時ごろにろれつの異常に気付いていましたが、 5時過ぎると普通に戻っていました。 手足も正常に動きます。 ろれつの件も、毎日接してるから気付いてるだけで、 初対面の人なら「この人、こういう喋り方するんだなぁ」 と思うぐらいの程度。 けれど検索をしていたら、 一過性脳虚血発作(TIA)が存在することに気付きました。 それとです… 前回の脳梗塞の際、病院へ行く決め手だったのが 血圧だけだったのです。(何度、計っても200mhg超) かかえてもらったら歩行は出来たし、 何しろ、私と病院へ行く、行かないで口論出来た 元気があったのです。 だから脳梗塞と言われても信じられませんでした。 若干、認知症気味の義父は 「痛くも痒くもないのに病院へ連れてかれ入院させられた」 とあの時のことを言ってます。 いいんだけど、はっきりと症状がでないと判断に困ります。 実父だったら、とっくに受診させてますが、 義父だと異常がなかったら、受診させたことを ねちねち詰られるので、躊躇します。 もしこの年代の人ってろれつがまわらないのは よくあることなら私も安心出来たりします。 病気の判断(特に脳梗塞系)にろれつってそれほど 重要視しなければなりませんか? 上手く質問できた自信はありませんが教えて下さい。

  • ろれつが回らない

    母、70歳です。 最近、睡眠時間が不規則だったり(昼と夜が逆転) 10時間以上眠ったりするようになりました。 多く睡眠を取りすぎるとろれつが回らなくなったり、ちゃんと立てず四つんばいで歩いたりして 心配しています。 また疲れるとめまいを起こすこともたまにあり心配しています。 この症状が起きるのは寝起きの時でちゃんと目が覚めている時は普通にしゃべったり 歩けたり出来ています。 脳神経系の病院へ行こうと誘うのですが、嫌がってしまいます やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか? 母は高血圧でかかりつけの病院で薬を常用しています。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用で、ろれつが回らない、物忘れ

    75才の父のことでご相談します。 若い頃、追突事故でむちうち症になり 神経を患い30年に渡って「スピルド」という薬を飲み続けていたそうです。 近年パーキンソン病になり 主治医によるとこの薬のせいだと言われ、飲むのをやめました。 その後もずっと10種類以上の薬を飲んでいて 数日前から急に、ろれつが回らない、物忘れがひどい、変な事をいう(今日はおばさんが来るか?など)、薬を袋から出さずに袋のまま飲もうとする等の症状があります。 薬は タケプロンOD 15mg オイグルコン 1.25mg ルーク5 5mg バイアスピリン 100mg トイ 100mg ソラナックス 0.4mg ビシフロール 0.25mg マドパー 1つ マブミット 330mg ハルナール 0.2mg  デパス 0.5mg ブロプレス 88mg ノルバスクOD 5mg メイラックス これだけを常用しており 最近メイラックスは減らしたと聞いています。 私は父と同居していないので詳しい症状は分からないのですが 本人と電話で話していても、ろれつが回らないのは明らかですが 話の内容は変な事は言いませんでした。 病院を変わった方がいいのでは・・と考えていますが 営利目的ではなく患者に親身になってくれる病院はありますか? 日本赤十字、国立、市立・・どれがいいのでしょう。 また 何科にかかればいいのでしょう? よろしくお願いいたします。。。

  • ろれつが回らない状態が続いています。

    最近、ある人からロレツが全然回ってないよって言われて かなりショックを受けています。 自分で最初に気が付いたのは 高校生の時で、その時はそれほど自分でも実感していませんでした しかし、歳を取るにつれ段々自分でもおかしいと思ってきた次第です。 教えて欲しいのは、どういった病気が考えられ、病院へは 何科へ行けばよいのか。そして自分で治せるなら何か良い方法が あるのかが知りたいです。 32歳 男性 【現在の症状】 1.ろれつが回らない。  らりるれろを言うと あいうえおに近い発音になる。 2.酒を飲んでいないのに人のしゃべってる内容が理解できない。  ひどい時は、日本語が理解できなく相手が韓国語でしゃべってる  用に聞こえる。(軽く酒を飲んでるような状態が続く感覚) 3.相手のしゃべってる内容をすぐ忘れる 3秒前の言葉すら  思い出せない。 メモすら出来ない状態。 4.人がしゃべっているが声が小さくなって聞こえ聞き取れない  感覚が続く。 え?いまなんて言った?って感じです。 5.家から会社まで1時間以上あるが、移動してる感覚が無い。  あれ?何時の間に家にいるの? 電車から目が覚めたら  今から会社に行くんだっけ? 今夜?朝?って感覚です。 自分では鬱かな?と思うのですが遊んでる分には色々楽しいし 苦痛と言う感覚があまり無いです。 何かこれと言った病気が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロレツが回らなくなり体の一部が痺れる[脳梗塞?]

    父親の話だのですが、今日の仕事中に突然(?)血の気が引き、身体の一部(左腕)が軽く痺れ、ロレツは上手く回らないといった状態に陥ったそうです。 そこで、先ほど仕事を早引きして帰って来たのですが、そのころにはそれらの症状はほとんど治まっていました。 この話を聞いて、脳梗塞やクモ膜下出血のことが頭に思い浮かんだのですが、他に上のような症状(前兆)を伴う病気などはあるのでしょうか? また、遅くとも明日には病院へ行かせるべきだと思うのですが、いきなり大きな病院へ行くべきなのか、小さな病院(脳神経外科?)から行くべきなのかどちらでしょうか? 脳梗塞など、前兆が非常に曖昧なためか門前払い同然の対応を受けたり、いい加減な診断を下されると言った話を耳にした事があります。 その不安もあって今回は質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 「しびれ」の症状が出る病気は?

    きのう、母(56歳)が 「急に左腕がしびれた!!」というのです。 1回目は座ってTVを見ていました。 頬杖をついたり、腕を組んだりしていたのではなく ただ普通に腕に負担をかけないリラックスした状態でした。 2度目は、洗面台に立って、髪の毛にブラシをかけているときです。 不思議に思って、 ひじを曲げ、胸の高さのあたりに手のひらを持ってきて、手のひらを眺めていると・・・ しびれが治まったときに、ひじを曲げていた腕が、ガクッと落ちたそうです 原付バイクを運転中にも、しびれた感覚になったようです。 その後、2~3度、しびれを感じたそうですが、 いづれも20~30秒くらいで治まります。 今日、病院にいったのですが・・・ 整形外科で首のレントゲンを、 脳外科でCTスキャンを撮影したのですが、 どちらにも異常がないとのことでした。 病院帰りにスーパーへ買い物に行ったのですが、 そのときも、 「しびれがきた!!左腕と、今度は口の左側だけ しびれる」といいます。 もともと、高コレステロール、高血圧だったので 脳卒中を疑ったのですが、 医師の話では、 「脳梗塞や脳血栓の症状は考えられない」 とのことでした。 一体何なのかわからず、困っています。 このまま、症状が治まらない場合、 どの科に診療に行けばいいのかわかりません。 本人も言ってるのですが、 「ストレス」なんてたまる生活はしてません。 家事をするわけでもなく、仕事をするわけでもなく、 寝るのも起きるのも、自分の自由な時間で、 週に3~4日はスポーツジムに通い、 プールで適度な運動をしています。 体に負担のかかるほどの運動量でもありません。 どなたか、教えてください!!

  • 両手のしびれの症状で考えられる病気は?

    母が昨年の12月くらいから両手がしびれていくつも病院にかかっています。最初の所では首が原因だと言われ、牽引をしていたそうですが全く変わらず、今もう3,4件目らしいのですが、「原因はわからないけどたぶん首のヘルニアか何か」とのことで、結局来月入院することになりました。私は近くにいないので電話でしか聞いてないのですが、症状は両手首から先で、しびれがひどくて電話の受話器がいつの間にか逆を向いていたりして、感覚があまりないようです。肩こりも特にない、とは言ってましたが、美容院などでマッサージされると「かなりこってますね」と必ず言われるそうです。母の妹は似た症状で脳神経が原因と言われたみたいですが・・・年齢は65歳、体型は152cm、65kg位だったと思います。仕事は事務関係をしていましたが、6年ほど前からパートになったのでそれほど長い時間はしてません。考えられる病気は何でしょう?

専門家に質問してみよう