• ベストアンサー

痺れが出て、ろれつが回らなくなりました。

おととい、子供を耳鼻科に連れて行き、待合室で本を読んでいた時です。急に本を持っていた右手に感覚が無くなり、本を取り落としました。だんだんと痺れが広がっていき、右の足先から、顔の右半分までしびれてしまいました。幸い、同じ建物の三階に内科があったので、そこで、問診を受けたところ、救急車で別の病院に運ばれることになりました。そのころにはしびれは大分と収まっていましたが、まだろれつがうまく回りません。生年月日を聞かれましたが、答えられませんでした。また、CT、MRIで検査してもらいましたが、脳に異常は見られないとのことで、点滴を受け、薬を処方され、帰宅しました。帰宅時には症状はすべて治まっていました。2週間後にまた、病後確認のため、来院するように言われています。薬はバファリンと、サワチオンという血液の流れを良くする薬のようです。 長々と書いてしまいましたが、これは実際、どういう病気だったのでしょうか?脳梗塞に似た症状だと言われましたが、診断は受けませんでした。以前にも2度ほど似たような症状が出ています。また、これから何か気をつけて生活すべきことはありますでしょうか? 小さな子供がいますので、先行きが非常に不安です。どなたか、お教えいただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • bang7
  • お礼率87% (7/8)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

一過性脳虚血TIAと呼ばれる症状ですね。 脳梗塞の前兆と考えていただいてよいと思います。バファリンは続けられたほうがよいように思います。経過観察の受診時に話があるかもしれませんが、一度脳神経内科で精密検査を受けられるほうが望ましいように思います。

参考URL:
http://www.naoru.com/tia.htm
bang7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、症状的には軽く考えてはいけないものなのですね。受診時に詳しく話を聞いてきたいと思います。体を大事にしたいと思います。子供を残して何かあっては、と本当にそう思います。本当にありがとうございます。

bang7
質問者

補足

2週間たち、病院へも一度行ってきました。痺れなどの症状が残っていないかどうか確認され、同じ薬を処方されました。薬のなくなるころに再度病院にいくことになりました。その時に血液検査の結果も教えていただけるとのことです。今のところ、症状は無くなっていて、ほっと一息といったところです。今後またこの症状が出ないようにお薬と、水分、食事に気をつけて過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

血をサラサラ、綺麗に保つのが良いです。喉が渇いた時は我慢しない事です、血液が濃くなります。食べ物も野菜中心を心掛けると良いです。植物8~9割、肉類2~1割を目あすにすると良いとおもいます。 大雑把で良いのですが肉類は週1回程度にするとかです。子育てで無理かも知れませんが、なるべく歩いて適度な運動も良いと思います。ストレッチで体に柔軟性も持たせましょう^^。

bang7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食事、水分、運動ですね。柔軟性を保つよう、気をつけていきます。

関連するQ&A

  • 呂律が回らない手足がうまく動かない等の症状

    呂律が回らない よだれが勝手にでる 手足がうまく動かない 性欲減退 これらの症状は大抵治りますか? また、治った方治しかた教えてください。 昨日まで入院していて入院中この症状になりました。 薬が効きすぎたのでしょうか? 一応脳神経外科に見てもらう予定です。

  • 痺れに効く薬

    2年前より原因不明の痺れに悩まされ、先日神経科からEpilim EC200という薬を頂きました。海外在住の為、どうのような薬か分からずどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。症状は2年前より右半身の痺れに悩まされ、脳のMRIや脳波なども調べて頂きましたが原因をつきとめられない状態で困っています。痺れが原因なのか同じくパニック障害のような症状で胸が苦しくなり貧血のような症状で倒れることが多くなりました。Epilimというお薬の前はTegretolという薬を頂きました眠気が強く起こる為、仕事にならず現在のお薬を変わりに頂きました。

  • ろれつが回らない

    母、70歳です。 最近、睡眠時間が不規則だったり(昼と夜が逆転) 10時間以上眠ったりするようになりました。 多く睡眠を取りすぎるとろれつが回らなくなったり、ちゃんと立てず四つんばいで歩いたりして 心配しています。 また疲れるとめまいを起こすこともたまにあり心配しています。 この症状が起きるのは寝起きの時でちゃんと目が覚めている時は普通にしゃべったり 歩けたり出来ています。 脳神経系の病院へ行こうと誘うのですが、嫌がってしまいます やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか? 母は高血圧でかかりつけの病院で薬を常用しています。 よろしくお願いします。

  • 足のしびれ 不安 助けてください

    こんにちは、初めてまして先週から右足先の痺れが気になる男子高校生です 先週あたりから右足先の痺れが気になっていたので質問します。 金曜日に病院に行ったら末梢神経と言われ薬をもらいましたが治る傾向がなく 月曜日にまた病院へ行ったら。明日の木曜日にMRI検査受けるように処置してくれました。 だけど自分はとても不安で右足のしびれ以外にもこんな症状があったのでいいます 金曜日に病院から帰ったら悪寒 土曜日に胃が気持ち悪くなり一回だけ嘔吐 日曜日に微熱とだるさ そして月曜日に病院へ行き。足のしびれと休日のことを話したら 嘔吐など気持ち悪さは治っていたので薬は出しませんと言われ 足の方は上記の様な処置をしてくれました。 そして月曜日の夜寝る前にあくびやゲップをしようと すると戻しそうな感じで少し息苦しいような感覚に襲われ 寝たら少しよくなりました。 そして昨日は朝昼夜とお風呂に入るまでは足のしびれは気にならない程度だった のですが。お風呂に入り軽いマッサージやストレッチをして お風呂からでて寝ようとするとまた気になるように痺れがきました。 この症状を自分で調べてみると 脳の病気や糖尿病とよく似ててとても不安不安で押し倒されそうで。 今事情があり別で暮らしている親にも不安と迷惑と心配をかけてしまっています 自分は物事を悪く考えてしまう人間でとてもダメな気がします。 心配性で神経質でマイナス思考で アスクドクターなどで質問してみると 自律神経失調症の可能性が高いので安心してくださいと言われたのですが 自律神経失調症でここまで足のしびれは続くのかとまた疑ってしまって 対して腰も痛くもないのに、少しの違和感だけなのにと考えてしまって まるで自律神経失調症やヘルニアあたりだったら奇跡だみたいな考えに至ってしまって います。 どなたかこの症状に覚えや詳しいかたこれさ大きな病気なのでしょうか 教えてください。 まとめると 足のしびれは、右つま先や裏にビリビリくるのがほとんどで、たまに左足、そして右膝、 太もも、脛裏あたりにきます 足を伸ばすと足先に一気にビリビリきます。 気にしなければ、症状は収まっていますが性格上不安に なり、常にチクチクしてる感じです。 腰痛はありません。腰に違和感はありますが、ちなみに中学生の頃に腰痛になりました。 病院にはいかず、自然治癒でした。 土曜日に気持ち悪さ嘔吐一回 日曜日にだるさと微熱 月曜日に胃炎らしき症状 明日のMRI検査などで異常なしと診断されたり したら…とか脳の病気だったら…とか とても不安で死にそうです。 どなたか詳しいかた教えてください。 心からお願いします。

  • 体のしびれ

    4年前に脳出血を発症し、しびれの後遺症に悩まされています。 皮膚感覚も全くありませんでしたが現在30%くらい回復しましたが、回復と反比例するように今度は右半身のしびれが出てきました。色んな薬やリハビリ、セカンドオピニオンで他の先生に診察していただいたりしましたがいっこうに良くなる気配がなく、精神的にもかなりつらいです。 どなたかこのような症状の改善例などをご存知のかたの情報をよろしくお願いいたします。

  • 頭痛とふくらはぎのしびれ

    現在33歳、一児の母です。 幼少の頃から頭痛もちで普段からバファリンを常用してます。 数年前にMRととったり、2度ほど脳神経外科を診察したことがありますが、脳も綺麗だし、 偏頭痛でしょうとのこと。 ですが先日耳鼻科に行ったら蓄膿症と言われ、頭痛もちも蓄膿の可能性があるねぇと。 そして先月やっと蓄膿の症状がよくなり、通院をしなくてもよくなりました。 頭痛も改善され、蓄膿だったからかなぁと思った矢先・・・風邪もひいてないのに5日前からずっと 頭が痛いです。1回じゃ薬が効かない時もあり、2度バファリンを飲む日もあります。 主人にはあまり薬良くないよって言われますが、幼稚園生の子供もいるのでおとなしく寝てる わけもいかず、薬飲んでは家事や送り迎えに公園遊びに付き合っています。 頭痛2日目の晩に両ふくらはぎに大きな打ち身があるのに気づきました。あくまでこの日に 気づいただけでいつからなっていたのかわからず。。。どこかぶつけた覚えもないような。 忘れてるだけ?? それにしても両ふくらはぎに結構大きな打ち身なので気になります。 そして昨晩からなんかふくらはぎがおもだるいような・・・しびれているような違和感を感じて あまり眠れず。今朝もしびれはとれず、頭痛種も残っていてます。 だけど連日薬を飲んでいるのでなんとか今日はゆっくり転がっています。 足がしびれるのは始めてなので、連日薬を常用したのが原因??それとも打ち身? とりあえず様子見してますが、いったい何科を診察したらいいのでしょうか? やはり病院に行くべきでしょうか??

  • 手足のしびれ

    68才の父が急性膵炎の治療の為に約4ヶ月入院しています。 やっと食事がとれるようになり、後はリハビリだけの状態で1週間後には実家の近くの病院へ転院が決まっていました。 急に手が痺れると言い出したのですが、あまり気にしてませんでした。 (ハシもスプーンも使えてたので) 翌日には足にも痺れが出てしまい、(リハビリでは歩行練習に入ってましたが、急に足に力が入らなくなってしまいました)その翌日には少し「ろれつ」が回らなくなってきました。病院の先生にも言ったのですが、首をかしげるばかりで相手にしてくれませんでした。(膵炎が良くなったら急に冷たいんです) 別の先生に言ったところ、脳のCTをとりましたが、異常は認められませんでした。 明後日には転院が決まっているのですが、どうして痺れがおきているのか 理由もわからずに行くのは不安でしかたありません。 私なりに色々調べたのですが、両手両足の痺れとろれつがまわらない(口が痺れてる為ですが、飲み込んだりは問題ないです)、この症状で調べてもぴったりのものがみつからないんです。頭痛や熱もないです。 考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 呂律が回らない・集中力が欠ける等の症状

    32歳男の者です 半年前から以下の症状に悩んでいます。現在は以下以外の病気や飲んでいる薬等有りません。 ・呂律が回らない(舌が動きにくい、何を話そうとしたか忘れる、答えようとしても頭が真っ白) ・集中力が欠ける ・暗記力が欠ける ・簡単な暗算が出来なくなった ・時より後頭部にズキンズキンとする激しい頭痛がする 例えば小説を朗読しようとしても、読み上げても呂律が回らないし、目で追っても次に何を読むか解らなくなって頭が真っ白。 仕事で同僚や、お客さんと会話をしても、同じ状態。 今年4月に、いきなり吐いたので大きい病院に上記症状を伝え診てもらった所、 脳に疑いがあると言う事で、脳波・MRI・CTを取りましたが結果は正常でした。 念のため、大学病院でも見てもらいましたが正常でした。 結果的に脳に異常無く良かったと言いたいところですが、症状は治って無い状況です。 ○○の病気の疑い有り、〇〇科に行ったほうが良い、〇〇の病気の時に同じ症状になった等 アドバイスを頂けたら助かります。 今回は身体的でしたが、心理的にも発生する症状なのでしょうか? 仕事は営業職でストレスも溜めちゃう方です、丁度半年前から仕事もプライベートも上手くいってません。 病気で上手くいってないのか、上手くいってないから病気になったのか、自分ではもう答えも出せませんし、病院に行っても正常と言われ、悩んでます・・・

  • 右側のしびれがあります。

    脳のMRIを受ける頻度についてお伺いします。 半年前に、頭痛めまい眼精疲労があり、右半身のしびれもあったので脳外科でMRIを受けました。 結果脳に異常はなく、万年肩こりの緊張型頭痛だろうという結果でした。 前回のMRIから半年経った今、また同じ症状で悩まされています。 またMRIを取りに行こうか悩んでますが、前回異常なしだった場合、そんな頻繁にMRI撮るものでしょうか。 また緊張型頭痛の気がするのですが、しびれがあるので心配です。

  • 右半身のしびれとテグレトール

    海外在住35歳です。2年ほど前から右半身の痺れがつづいています。背骨、首、脳のMRIを受けましたが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。後は船酔いになったような感じになります。最近になり痺れがきつくなってきたので、お医者様から薬を処方してもらいました。Tegretol(テグレトール)という“てんかん”や“躁病”に効果がある薬を処方したもらったのですが、その副作用の多さに本当に服用していいものか躊躇しています。同じような症状で同じ薬を服用されている方のご意見などお聞きできたら幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう