• 締切済み

札幌、小樽のおススメのお店

8月に北海道へ家族旅行に行きます。 ツアーに参加するのですが、札幌で夕食、小樽で昼食を自由に取る機会があるのですが、札幌では値段が安めで魚がおいしい居酒屋を、小樽ではお寿司か海鮮丼を食べられるお店を探しています。 おススメのお店をご紹介願えませんでしょうか・・・ 札幌では札幌駅近くにホテルがあるので、駅近辺でのお店が嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• etopitika
回答No.3

食事の好みだけは人それぞれの味覚があって、お勧めが難しいのです。小樽では、すし屋の値段が法外に高かったとか、よく言われるのですが、本州と比べてなのか、ネタの鮮度などを同じものを比較などしての、高い安いなのかがよくかわからない点もあります。  すし屋には季節ものの「時価」以外は値段が表示されているわけですし。  前の方たち同様に、地元ではそれぞれ安心できるそこそこのおいしさと、値段の店を持っているのですが、私も「ふじ鮨」と言う店を紹介します。  本店は海の幸の宝庫、積丹町にあるのですが、そこの小樽支店です。中程度の盛り合わせの寿司を人数分。それに海鮮鍋を人数より少なめにという組み合わせでいつも食べますが、それで満足です。いろいろな海鮮まニューもあり、お好みに対応できます。  札幌も寿司なんて言うこともないでしょうから、出来ればホテルの朝食をキャンセルして、早起きして朝飯前に?地下鉄東西線二十四軒駅かJR桑園駅から、徒歩ですぐ近くの札幌市中央市場「札幌場外市場」で、競り落とされたばかりの新鮮な食材の朝食をとるのがツウな旅人なのです。私の友人もそうしています。  6時にはもう開店していますから、起きぬけに寝ぼけまなこのまま、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jyogaiichiba.com/
  • K1100RS
回答No.2

私は小樽に行くと必ず立ち寄るお寿司屋さんは「にしずか」さんです。 ただ、残念ながらいわゆる小樽の観光名所、運河や倉庫街とは少し地理的に離れております。 タクシーで「高島小学校の向かい、お寿司屋さんの『にしずか』さんまで」と行って乗ってしまうのがいいでしょう。 タクシー乗ってでも行く価値はあると思いますよ。地元の人が利用しまくっています。 http://www5.plala.or.jp/nishizuka/

noname#151591
noname#151591
回答No.1

小樽でお寿司を食べるなら、『鮨玄』をオススメします。  お店は大きくありませんが、やさしい大将がいて、初めてでも入りやすい雰囲気のお店です。旅行に行った際に2回訪れ、2回とも大将オススメを握ってもらいました。確か1人5,000円くらいだったと思います。もっと安いメニューも沢山ありましたが、「せっかく小樽に来たんだから…」と奮発した記憶があります。  お寿司は文句なしに美味しいです。ただ、ご主人が1人で握っているため、カウンターではなくテーブル席で食べると出てくるまでにやや時間が掛かります。時間の限られているツアーでの昼食をお考えなら、少し早めに行かれると良いと思います。  小樽はとにかく寿司屋が多くて選ぶのに困ってしまいます。時間を有効に使うためには、事前にお店を決めて行くのが良いと思いますよ。