• 締切済み

札幌、小樽のおススメのお店

8月に北海道へ家族旅行に行きます。 ツアーに参加するのですが、札幌で夕食、小樽で昼食を自由に取る機会があるのですが、札幌では値段が安めで魚がおいしい居酒屋を、小樽ではお寿司か海鮮丼を食べられるお店を探しています。 おススメのお店をご紹介願えませんでしょうか・・・ 札幌では札幌駅近くにホテルがあるので、駅近辺でのお店が嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

食事の好みだけは人それぞれの味覚があって、お勧めが難しいのです。小樽では、すし屋の値段が法外に高かったとか、よく言われるのですが、本州と比べてなのか、ネタの鮮度などを同じものを比較などしての、高い安いなのかがよくかわからない点もあります。  すし屋には季節ものの「時価」以外は値段が表示されているわけですし。  前の方たち同様に、地元ではそれぞれ安心できるそこそこのおいしさと、値段の店を持っているのですが、私も「ふじ鮨」と言う店を紹介します。  本店は海の幸の宝庫、積丹町にあるのですが、そこの小樽支店です。中程度の盛り合わせの寿司を人数分。それに海鮮鍋を人数より少なめにという組み合わせでいつも食べますが、それで満足です。いろいろな海鮮まニューもあり、お好みに対応できます。  札幌も寿司なんて言うこともないでしょうから、出来ればホテルの朝食をキャンセルして、早起きして朝飯前に?地下鉄東西線二十四軒駅かJR桑園駅から、徒歩ですぐ近くの札幌市中央市場「札幌場外市場」で、競り落とされたばかりの新鮮な食材の朝食をとるのがツウな旅人なのです。私の友人もそうしています。  6時にはもう開店していますから、起きぬけに寝ぼけまなこのまま、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jyogaiichiba.com/
  • K1100RS
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

私は小樽に行くと必ず立ち寄るお寿司屋さんは「にしずか」さんです。 ただ、残念ながらいわゆる小樽の観光名所、運河や倉庫街とは少し地理的に離れております。 タクシーで「高島小学校の向かい、お寿司屋さんの『にしずか』さんまで」と行って乗ってしまうのがいいでしょう。 タクシー乗ってでも行く価値はあると思いますよ。地元の人が利用しまくっています。 http://www5.plala.or.jp/nishizuka/

noname#151591
noname#151591
回答No.1

 小樽でお寿司を食べるなら、『鮨玄』をオススメします。  お店は大きくありませんが、やさしい大将がいて、初めてでも入りやすい雰囲気のお店です。旅行に行った際に2回訪れ、2回とも大将オススメを握ってもらいました。確か1人5,000円くらいだったと思います。もっと安いメニューも沢山ありましたが、「せっかく小樽に来たんだから…」と奮発した記憶があります。  お寿司は文句なしに美味しいです。ただ、ご主人が1人で握っているため、カウンターではなくテーブル席で食べると出てくるまでにやや時間が掛かります。時間の限られているツアーでの昼食をお考えなら、少し早めに行かれると良いと思います。  小樽はとにかく寿司屋が多くて選ぶのに困ってしまいます。時間を有効に使うためには、事前にお店を決めて行くのが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 小樽~札幌の観光(グルメ)

    9月に函館~札幌まで旅行するんですが、 小樽~札幌の観光(グルメ)についておすすめを教えてください。 13:00に小樽に到着して、観光し札幌に宿泊する予定です。 小樽で昼食(寿司)・札幌で夕食(ラーメン)を食べようかと思っているのですが、おすすめがあったら教えてください。 他に少しお酒が飲みたいので北海道っぽい居酒屋的な所がありましたら教えてください。彼氏と2人なので、すすきの付近の女の子の飲み屋?には行きたくありません。

  • 小樽で、札幌の居酒屋「魚や一丁」と同じようなお店に行きたいです

    今度、北海道に行きます。 飛行機の到着時間が遅く、札幌に寄る時間はなく小樽に直行で行きます。 以前、札幌の居酒屋「魚や一丁」へ行き、美味しさに感激しました。 (特にイカが美味しかった) チェーン店のようでHPを見ると札幌に4店舗あるようですが、小樽にはないようです。 小樽で同じようなおすすめのお店(居酒屋でも何でもいいです)があったら教えてください。 また、おすすめの回転ずしのお店もあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • 地元の人おすすめの札幌、小樽での海鮮料理の店

    4月15日~17日に札幌、小樽に行きたいと思います。 大人5人で札幌駅付近のホテルに2泊します。 1日目 札幌でお値打ちで海鮮や地元食材が食べたい。 2日目 小樽で昼食に民宿などで海鮮や地元食材が食べられるところ。          夕食で海鮮や地元食材が食べられるお店 を探しています。ガイドブックには載っていないような、地元の人が行くおすすめのお店を教えてください。

  • 札幌の安いお店を教えて下さい!

    9月下旬に北海道に旅行に行きます。 札幌で美味しくて安い海鮮ものが食べたいのですが(食べ放題以外)、教えて頂けませんか? ・お寿司屋は他で行くのでお寿司屋以外でお願いします。 ・予算は一人3000円~4000円 ・居酒屋でも大丈夫です 一応調べたお店は ・居酒屋 ばんらい堂(5時~8時入店半額) ・海鮮居酒屋 おおーい北海道 ・魚屋五代目直営 魚御殿 ・北海道料理 はねもん屋です。 宜しくお願いします。

  • 小樽でおいしいお店!

    北海道小樽で、美味しい海鮮丼や、お寿司が食べられる店を教えて下さい。 お値打ちなところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽でお勧めの美味しいお店

    北海道に、二泊三日の旅行に行きます。 美味しい物を食べてたいので、皆様のオススメのお店を教えて貰いたいです。 食事の予定は、 札幌で夜に「スープカレー」。 札幌の中央卸売市場で、朝に「海鮮丼物」。 小樽でお昼にランチで「お寿司」です。 価格はあまり高くない、リーズナブルなお値段が嬉しいです。 ちょっと離れたところでも良いので、オススメのお店を教えて欲しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 札幌・小樽のお店について教えてください

    来週、札幌2泊・小樽1泊で家族旅行(夫婦と1才半の娘)に行きます。 旅行ガイドや「教えてgoo」などいろいろなサイトでレストラン情報などを集めて、行くお店を検討中です。 そこで、札幌と小樽の今考えているお店にてついて教えていただきたいのですが・・ ちなみに、娘は1才半で生もの以外は何でも食べ、私たち夫婦はお酒を飲みません。 1)札幌・すすきのの「一鮮万漁」というお店はどういう雰囲気ですか? 居酒屋風ですか?海鮮やお鍋が美味しいと聞きました。子供を連れては合わないですか?夜行くつもりなのですが、予約した方がいいですか? 2)小樽で「魚一心」というお店が美味しいと聞いたのですが、子供連れではどうでしょうか?ランチに行くつもりです。「青塚食堂」も美味しいと聞いたので、どちらに行くか迷っています。 他に、子供がいるならここがお勧め!というお店などが合ったら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌と小樽での食事について

    5月1日~5日まで5人で札幌に行きます。 1日は16時頃空港について、少しお土産など見た後札幌に向かいたいと思っています。 札幌は18時くらいに着くかな・・と思ってます。 ホテルは4人は中央区南八条、1人は札幌駅付近です。 チェックインして食事となると19時くらいから夕食になると思いますが、付近でお薦めの安くて美味しい居酒屋などありましたら教えてください。 また翌日は小樽に行く予定です。 回転寿しで美味しいお店か、他にお薦めのお店があればお願いします。 その夜は札幌ビール園でバイキング(ジンギスカンではない)の予定です。 それとついでに質問なのですが、今年はまだ気温が低い感じがしますが、5月にブーツは北海道ではおかしくないですか?

  • 札幌・小樽でお薦めの海鮮屋について

    明後日から札幌~小樽に3日間旅行します。 北海道ということで美味しい海鮮ものを食べに行きたいと思うのですが、札幌、もしくは小樽周辺でお薦めのお店はないでしょうか。 値段は問いませんが、うに丼や海鮮丼メインで食べに行きたいと思ってます。

  • 札幌、小樽の夜の食事について

    7月の第2週(7月11~12日)に、札幌と小樽に夫婦で宿泊します。 ホテルは朝食のみです。 札幌と小樽の夜のこれぞ北海道という、軽く地酒を飲みながらおいしいものを食べられる安心・良心的な場所を教えてください。 和風が好みです。海鮮、寿司など。予算は二人で2万円以内です。 それと、富良野方面で昼食がとりたいですがおすすめはないでしょうか。何でもいけますが、これもどちらかというと和食系統が好みです。が、あえてこれは申しません。 よろしくお願いします。