• ベストアンサー

FAXでの返信について

ビジネス(その他)で質問させて頂きましたが、 解決に至りませんでしたので、こちらで再質問させてください。 (前回、回答くださった方ありがとうございました。) よく得意先や仕入れ先からFAXでご回答お願いします。 みたいな文書が来ます。(冬季休暇を教えてくれ!みたいなの) ○○会社 <--相手の会社名 お得意先様 <-- ここ自分の会社名 こういった文書を記入して返信するとき、自分の会社の記入らんの「お得意先」の「お」を消して相手先の会社名に「御中」などをつけるのは 一般的ですが相手の担当の個人名の判子が押されている場合。 その判子にも「様」はつけるべきでしょうか? 例えば  ○○会社 (鈴木)<--(三文判で押してある) この場合「御中」をつけて尚且つ判子に「様」ってつけますか? そのままでいいのでしょうか? また、文章の終わり等に担当者の判子が押してる場合もありまして、 記入して返信する場合どうするか迷います。 ちなみに今は判子に「様」つけてるのですが、なんか違和感があります。正しくはどうすべきでしょうか? 教えてください。 お願いします。

noname#66529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusei99
回答No.2

郵便の宛先でも同じなのですが 相手の名前を記載する場合は、会社に御中はつけず ○○様って書くのが通例になっていると思いますので FAXの返信でも判子に対しても会社には御中はつけず 様の記入だけで良いのでは? あと自社宛のお得意先様ですが、得意先だけでも こちら側が優位に立っている言葉だと思いますし、 得意先だけでは、どこの会社から返信がきたんだ?って思いませんか? 全部横線で消し、自社名を記入するほうが良いと思います。

質問者

お礼

「御中」もつけて「様」も書いています。 逆に慇懃無礼ですかね。 判子に「様」は、やはりつけるのですね。 >あと自社宛のお得意先様ですが、得意先だけでも こちら側が優位に立っている言葉だと思いますし、 得意先だけでは、どこの会社から返信がきたんだ?って思いませんか? 全部横線で消し、自社名を記入するほうが良いと思います。 確かにおっしゃる通りでした。 「お得意先」と書いてしまったんですが、 多いのは、同書式の文章を一斉にFAXした感じで、 お取引先名 __________ って感じですね それでこちらは「お」を消して社名を書きます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

正式なマナーがあるのかもしれませんが、私なら送られて来た紙に書き込んで返信するなら、はんこだろうが印刷だろうが、相手の名前に様を追加しますね。 もっと考えを進めると、マナーを気にするなら、相手からの紙に変に書き加えていい加減に送らないで、返事はこちらで新たに文章を作成するのがマナーではないかと。

質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 >もっと考えを進めると、マナーを気にするなら、相手からの紙に変に書き加えていい加減に送らないで、返事はこちらで新たに文章を作成するのがマナーではないかと 質問の仕方に問題がありました。 返信するばあいの文章は送られてきた紙面に記入欄がある物です 冬季休暇を記入の上ご返信下さいとか、その会社の商品に関するアンケートとかそういったものです。 質問に書くべきでした。 すいません。