• ベストアンサー

産後うつと育児休業

MayJunの回答

• MayJun
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 とてもお辛い状況ですね、ご苦労お察しいたします。 保育園の入所の件ですが、ご質問者様のケースの場合は優先度が高く、申請をすれば当然4月より入所許可される可能性が高いと思います。 それまでの空き待ちは申し込み順ではないので、まずはすぐに保育園の入所申請を出した方が良いと思います。 その際、#1の方がおっしゃるように奥様の診断書(奥様が育児を出来ない理由)を添付するようにしてください。 両実家の応援が得られない状況…とありますが、週1回等の援助も全く無理の状態ということでしょうか。 であれば、やはりあなたが育児休業を延ばすかベビーシッターを雇うしか無いですよね…。 ただ、育児休業を延ばして会社から疎んじられてしまっては本末転倒(というよりも本来は有ってはならない事なのですが…)ですしね…。 ベビーシッターについては行政に相談すれば「保育ママ」等地域のボランティアの方を紹介して貰えるかもしれません。 (私の自治体にはそういった相互扶助の制度が有ります) とにかく、一番良いのはやはり行政に相談することだと思います…。 お役に立てない回答で申し訳ありません。 ご参考の一助になれば幸いです。 お仕事と育児の両立はとても大変かと思いますが、お身体にはお気をつけて頑張ってください。

yuramo1953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 行政には相談して保育園の入所についてお願いしたところですが、やっぱり待機待ち状態ですぐには入所が無理なようです。 4月からは可能性が高いですが、それまでに何とか家内の実家や無認可保育も視野に入れていきたいと思っています。 育児休業はなかなか再延長は理解が得がたい状況かなあと感じています。 あとは有給休暇で対応するしかないかな・・と思っています。